スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
ひこにゃん
 2007.11.24 Sat
滋賀県彦根市が、彦根城400周年を記念してキャラクターを定め、作者と著作権騒動を起こしているのが、「ひこにゃん」です。
hiko


http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/

彦根藩は、幕末の桜田門外の変で暗殺された井伊直弼に代表される幕府きっての譜代大名、井伊家が領主でした。
ひこにゃんのカブトを見れば赤いのがわかりますが、江戸時代を通して「井伊の赤備え」といわれるほど、武具はすべて朱色に塗られており、またその武勇も他から一目置かれていました。

元々、赤備えは武田信玄の武田氏のスィンヴォルでしたが、武田勝頼の時代に武田家が織田・徳川連合軍によって滅ぼされ、戦上手の武田の遺臣を多く召抱えた家康が、そのまま井伊家の配下にしたそうです。
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
眠れない!温暖化で睡眠中に鼻血 チベット自治区
 2007.11.06 Tue
地球温暖化は、恐ろしい。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チベット自治区の首都ラサでは、地球温暖化の影響による極度の乾燥で、秋になると鼻血を出して目覚める人が多いという。新華社が5日に伝えた。

 新華社はラサ観測所の話として、海抜3700メートルのラサでは大気中に水分がほとんどなく、気候は乾燥し、火が点きやすくなっていると報道。さらに「この気候のせいで多くのチベット人が鼻血を出して目覚める」としている。

 観測所によると、ラサでは10月以降に記録的な低湿度が続いている。
 新華社は、地球温暖化の影響を受けやすいと考えられているチベットでは、世界中のどこよりも気温の上昇が進んでいると指摘。また科学者らは、青海チベット高原の気温上昇は氷河を溶かすほか、さまざまな自然災害をもたらすと警告している。
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
沢尻エリカさんが謝罪 「諸悪の根源は私」
 2007.10.11 Thu
だいぶ古い話題になってしまいましたが、私は個人的に謝罪などせずに「こういうキャラ」で突っ走ってほしかったです。

---------------------------------------------------------------

sawa

舞台挨拶での態度を謝罪する文章が掲載された沢尻エリカのホームページ

 映画の舞台あいさつで不機嫌な態度を見せたとして話題になった女優の沢尻エリカさん(21)が2日、自身のオフィシャルサイトで謝罪文を発表した。沢尻さんは謝罪文で、「女優として、表に出て表現する人間として、プロとして、 あってはならない事で、そして人として、まだまだ未熟だったゆえの事だと思います」と当時を振り返り、「これから改めて自分と向き合って考えていきます。 本当に申し訳ございませんでした」と綴っている。

 沢尻さんの態度を巡っては、当日司会を務めた同じ事務所の元フジテレビアナウンサー、富永美樹さん(36)が自身のブログで「少しでもいい印象で終われるようにしてあげたかった…」などと、沢尻さんに対して精一杯の配慮をしたことを告白したものの、数時間後に削除された。

謝罪文全文

先日の舞台挨拶での私の言動で、関係各位の皆様には、

多大な迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

諸悪の根源は全て私にあるもので、それを踏まえた上で、

責任を取る考えです。

そして何より今回の一件で、多くのファンの皆様を失望させて

しまった事は、明らかに私のファンへの裏切りです。

女優として、表に出て表現する人間として、プロとして、

あってはならない事で、そして人として、まだまだ未熟だった

ゆえの事だと思います。

今回の事は、自分なりに受け止めています、失った物もあり

ますが、この経験を通して学べた事もあります。

謝罪して終わりになる事ではないですが、これから皆様に

すこしでも何かを返せていけたらと思っています。

これから改めて自分と向き合って考えていきます。

本当に申し訳ございませんでした。

                      沢尻エリカ
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
「政治家に不向き」 自民・木村隆秀衆院議員が引退会見
 2007.10.10 Wed
向いていないのに政治家をやらなくてはいけないのとは、2世議員も結構大変ですね(皮肉)。しかも4期も。もっと早くやめろよ、といいたいですな。
どうでも良いですが、コメントは「都はるみ」みたいです。

------------------------------

2007年10月09日10時59分
kimura

 今期限りでの政界引退を表明している自民党の木村隆秀衆院議員(52)=愛知5区=が9日、愛知県庁で記者会見し、「政治家に不向きだった。普通の生活に戻りたい」と理由を明かした。



引退理由を説明する木村隆秀衆院議員=愛知県庁で

 木村氏は、愛知県議だった父の死去を受けて85年に県議となり、96年に衆院比例東海ブロックから初当選。05年には初めて小選挙区の当選を果たし、現在4期目だった。内閣府や国土交通省の政務官、防衛副大臣も務めた。

 会見で木村氏は「父が亡くなった年と同じ年になり、これからをどう生きようか考えた。私は議員立法をするなど、自分で切り開くタイプではない。派閥や党の垣根が低くなり、議員同士がグループをつくる新しい時代には向いていない。身勝手な理由で、支持者の皆さんには申し訳ない」と説明した。

 議員生活の思い出に挙げたのは二つ。防衛庁から防衛省に格上げされた節目に副大臣を務めたことと、05年の総選挙だった。「私は最後まで即時の郵政民営化に反対だった。しかし、自民から選挙に出るため、反対を貫くことができずにいまだに悔やんでいる」と振り返った。

 木村氏の引退表明を受け、愛知5区の県議と名古屋市議は今後、早急に後継者を決定し、団結して支援していく方針を決めている。
  c:2  t:2   [太刀持ち荒勢]
「円天」商法にメス 高利配当を宣伝「L&G」捜索
 2007.10.03 Wed
どうして未だにこんなのに引っかかる人がいるんでしょうか。。。

-------------------------------

enten

L&G本社にダンボール箱を運び込む捜査員ら=3日午前10時40分、東京都新宿区(撮影・古厩正樹)

 「円天」と呼ばれる独自の通貨や高利の配当金を支払うと宣伝し、不特定多数の会員から違法に資金を集めたとして、警視庁と宮城、福島両県警の合同捜査本部は3日、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、健康商品販売業「エル・アンド・ジー(L&G)」=東京都新宿区、波(なみ)和二(かずつぎ)会長=の本社や波会長の自宅など関係先59カ所の家宅捜索を始めた。

 5万人もの出資者から1000億円の資金を集めたとされるエル社の事業は刑事事件に発展。捜査本部では、配当金を支払う見込みのないまま資金を集めていたとみていて、詐欺容疑での立件も視野に入れる。

 警視庁など捜査当局は捜査員200人態勢で、3日朝から新宿区新宿の本社ビルなど事務所13カ所、新宿区西早稲田の波会長の自宅マンションや関東近郊の幹部宅など住宅23カ所、関係者の所有車両など車両23台を捜索している。

 調べでは、エル社は「5万9000円を預けると3年後に10万円が返金される」「1口100万円を預ければ3カ月ごとに9%(年利36%)の利益が受けられる」とうたい、協力金名目などで出資を募っていた。また、出資額と同額分の「円天」と呼ばれる「使っても減らない」電子マネーを発行し、出資を募集。これらの手法で不特定多数の会員から金を集めていた疑い。
  c:2  t:1   [太刀持ち荒勢]
生きる
 2007.09.10 Mon
昨夜、テレビドラマで黒澤映画の名作「生きる」のリメイクを見ました。
まあ、元々があまりに有名な映画であるため、今回のテレビドラマ化には賛否ありそうですが、私はそれはどうでもよく、ストーリーのただの1点に改めて感心しました。

全体のストーリーは有名なので割愛しますが、がん宣告を受けた主人公が、最後の「生きる」ことの意味を見出したのは、転職するでもなく、新しい何かをやるのではなく、今の「地味な仕事」にやりがいを見出し、やり遂げたことです。

よく今の仕事では、発展性が無い、とか、自分のキャリアアップにならない、とか言ってしまいますが、要は本人の心構え次第なのですね。
あとわずかの命、と思えば(極端ですが)何でも前向きにできるのではないかと考えさせられました。
  c:2  t:1   [太刀持ち荒勢]
学習意欲
 2007.09.04 Tue
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。
私は、ようやく落ち着いてきたところです。
山海の珍味やゴルフ、温泉などたっぷり歓待しますので是非お越しください。

さて私は、改めて英語力の無さを痛感しております。
先日もマレーシア人が工場に来てくれたにもかかわらず会話が1/4も成立しませんでした。
何らかの教材を使った英語学習に取り組みたいと思っています。

                     葱平 改め プリチゐ
  c:5  t:0   [太刀持ち荒勢]
Seibu Lions hit with record fine over payments to amateurs(西武、ドラフト指名権はく奪 )
 2007.06.15 Fri
最近、英語に親しむために「毎日ウィークリーweb」をトップページにしています。日本の話題なので、何となく内容が分かり、英語の理解が進んだ気がします?皆さんもどうですか?

http://weekly.mainichi.co.jp/

--------------------------------------------------------------
2007年06月14日

The Japanese baseball commissioner on May 29 fined the Seibu Lions 30 million yen and removed some of the team's rights to pick high-school players at this autumn's high school draft.

The move, by commissioner Negoro Yasuchika, was in connection with a scandal for the team making illicit payments to two amateur baseball players. Seibu paid Kimura Yuta 2.7 million yen in cash and 10.25 million yen to a player formerly on the Waseda University team.

It was the first time such rights have been stripped in the history of the draft system, established in 1965. It's also the most severe penalty on record, equaling the amount given in November 2000 in connection with irregularities by the Daiei Hawks (now Softbank) during the Japan Series.

The current scandal occurred after the adoption of a baseball ethics declaration in 2005, which prohibits teams from giving special favors to amateur players.

2007年6月9日発売号2頁掲載
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
「昭和のカレー」が熱い 復刻版続々、思い出も一緒に…
 2007.06.12 Tue
私はボンカレーといえば、王選手でした。

---------------------------------------------------------------

「昭和のカレー」は味もさることながらレトロなパッケージも人気の秘密
 ちまたでは、昭和30~40年代を中心にした「昭和レトロブーム」。食の世界でも郷愁を誘う「昭和のカレー」が人気を呼んでいる。エスニック風でも欧風でもない、家庭や給食で親しんだその味は-。(榊聡美)

bonkare-


レトロな顔

 「懐かしい!」。カレー売り場でレトロなパッケージを見て、思わず声を上げてしまう人が増えている。

 女優の松山容子さんの笑顔がトレードマークの初代「ボンカレー」。昭和43年に日本初のレトルト商品として発売され、来年40年を迎えるのを機に、このほど50万食限定で全国発売された。

 実はその前から沖縄地区だけでは販売されており、ひそかに「土産としてのニーズもあった」(大塚食品宣伝広報部)という。

 同じく、スプーンを手にした青い目の男の子が何とも時代を感じさせる、オリエンタル(本社・愛知)の「マースカレー」。終戦直後に発売された「即席カレー」と合わせ、昭和40年代に黄金期を築いた同社のインスタントカレーは近年、同じパッケージデザインのレトルト版で人気が復活しつつある。


まるで別物

 昭和24年から26年間にわたって販売されたハウス食品の顆粒(かりゅう)タイプのルウ「即席ハウスカレー」の復刻版も人気だ。

 試作の結果、比較的現在の味覚に合った40年代に販売していたものを再現したという。限定販売で、すでに店頭在庫のみの状態だが、定番化の要望もあるとか。

 「昭和のカレー」といえば“黄色くて、ほどほどの辛さ”が特徴だ。現在の主流である、肉や野菜からとったブイヨンを使い、じっくりと煮込まれた感じの茶色いカレーとは一線を画す。

 スパイシーなカレーに慣れた舌には、子供も大人も食べられる「昭和のカレー」はまるで別物。ソースをかけるお父さんがいたのも、今となっては合点がいく。


給食も商品化

 カレーシチューと揚げパン、冷凍みかん…。こんな懐かしさ満点の味が楽しめる店「給食当番」(東京都台東区)には、年配の夫婦連れや地方からやってくる人が後を絶たない。

 パンに合うカレーとして、当時の子供たちの心をとらえたカレーシチューは、同店でも一番人気のメニューだという。

 「牛乳をたっぷりと加えて、マイルドに仕上げてあります。当時の味にできるだけ近づけているのですが、おいしすぎてもいけないので…」と、スタッフの久保田昌也さんは苦笑する。

 アルマイトの器に入ったカレーを先割れスプーンですくうと、ジャガイモやニンジンはゴロゴロと大きめなのに、肉は小振りで控えめという「らしい」演出が心憎い。

 「みなさん食べながら童心に帰って、昔話に花を咲かせていますよ」。久保田さんは客の様子をそう説明する。

 また、エスビー食品は、給食カレーをレトルトで商品化した。これは、異なる時代のカレーが楽しめる「タイムトリップカレー」シリーズの一つで、昭和時代の「昔なつかし給食カレー」。使われているカレー粉は、実際に学校給食でも広く使用されていたため、味に覚えのある人も多いはずだ。

 ホット(辛い)でなく、ホッとする「昭和のカレー」で思い出に浸ってみてはいかがだろう。

agepan

「給食当番」のカレーシチューは揚げパンとの相性も抜群。先割れスプーンで食べれば味も格別だ=東京都台東区

(2007/06/10 20:44)
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
首相コメント「慚愧に堪えず」、「残念だ」の間違いか
 2007.05.29 Tue
安倍ちゃんもアポジェの国語力テストで勉強した方がいいのでは???

-------------------------------

 安倍首相が松岡農相の自殺について、「慚愧(ざんき)に堪えない」と述べたことについて、「『残念だ』という意味で使ったのであれば、間違っている」という指摘が出ている。

 「慚愧」は「恥じ入ること」(広辞苑)という意味だからだ。首相周辺は「最近は反省の意味でも使われており、問題はない」としている。

(2007年5月28日23時46分 読売新聞)
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
back | HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。