 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
聖の青春
 2005.11.08 Tue
村上聖

山崎善生著
by URAURA

サラリーマン棋士瀬川さんのプロ試験合格の記事があがっていたので、ふと5年くらい前に読んだ本を思い出しました。

皆さんは村山聖という棋士がいたことをご存知でしょうか。
彼は幼くしてネフローゼを患いながら、熾烈で純粋な29年間という短くも中身の濃い人生をまっとうしました。少年の頃から将棋に関し全身全霊を傾けプロ棋士に。谷川、羽生といった棋士とも対局しています。
こんな棋士が自分達と同じ時期に生きていたんだと感慨深い思いにさせられました。

でもその本は四日市から転勤してくる際に、ブックオフ行きとなっています。。。
  c:2  t:0   [ブック☆レビュー]
comment

ブックオフはワタクシもいつもお世話になっております。しかし、あの一律的な買い取り価格設定は神田古書街あたりの昔かたぎの古本屋さんからは蔑まれているだろうと思います。
by: MRMT | 2005.11.09 08:18 | URL | edit

この本は以前、新聞の書評で見たことがあります。まさに太く短い人生でしたね。機会をみて読んでみようと思います。
BOOK・OFFですが、もう少し高く買ってもらいたいといつも思います。
by: naopyon | 2005.11.09 10:36 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/66-30782236
浅田次郎さん講演会、行きませんか?| HOME | 「パリは燃えている!」
