 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
遅い初詣
 2008.02.15 Fri
今日は休暇だったので、川崎大師に行ってきました。
今更ながら遅い初詣と、厄除けのお護摩をおさめるためです。

天気もよく、お正月に比べて参拝客も少ないので、
参道をふらふら歩くのもとても楽しいものでした。
またお線香の香りや、本堂で行われていた護摩修行のお経を読む声が
何故かとても心地よく感じられました。
お経を読む声をずっと聞いていると何故か心が落ち着き、
「今日ここに来てよかったな」と思えるのです。
なんでもない普通の日なのに、とても特別に感じられるのは弘法大師様のお陰かもしれません。

お参りの後、おみくじを引いてみました。結果はなんと「凶」。
今年は年運もあまりよくないそうなので、妥当な結果のようです。
気になる項目には「真意が通じず苦悩するが堪えよ、後に打開さるべし」とありました。
本当かなぁ??と半信半疑です。

毎日みなみ様が送ってくださるメールに、誰の言葉だったか、
最近心に残るものがありました。
「必要なのは勇気ではなく、覚悟だ。覚悟ができれば、全てが動き出す」
(こんな感じだったと思います・・・)

たしかにこれまで、色々な局面で停滞していたものが動き出した時には、
多少なりとも覚悟を持っていたと思います。今の私が何かしらの覚悟をもつには、
もう少し時間がかかりそうです。・・・また課題が増えてしまいました。

その後、小さな日本庭園を眺めることができるお店で、
名物の久寿餅をいただいて帰ってきました。
今日は、日本らしさを感じられた一日であり、たまにはゆったりと精神世界に
触れてみるのもいいな、と思える日でもありました。

  c:4  t:0   [おしゃう]
comment

私はこの日、岩手から一気に大分へ帰りました。
このこと自体が、「凶」です。
週末はゆっくり休みます。
by: プリチゐ | 2008.02.16 14:11 | URL | edit

川崎大師のくずもちは食に興味のないワタクシでも涎が出てしまうほどの好物です。
by: みなみ | 2008.02.16 22:06 | URL | edit

みなみ様
そういえば、みなみ様の「好物」初めて伺った気がします。
私は、今でこそくず餅を美味しくいただくことができますが、
「川崎大師のくず餅は誰でも好きに違いない」と思い込んでいる母に
毎年無理矢理食べさせられた幼い頃の想い出は、半ばトラウマとなっています。。
by: おしゃう | 2008.02.17 23:14 | URL | edit

レディースインナーを探すなら http://www.umaiumai.biz/100433/100442/
by: 名無しさん | 2008.11.10 20:55 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/492-06a94310
若き詩人に想う| HOME | 大阪に続き
