 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
挑戦し続けるということ
 2008.02.03 Sun

夢を達成するために挑戦し続ける、という姿勢に、すがすがしさを感じます。
意欲があるというのは、素晴らしいことですね。
それにしても11万桁って、、、想像もできません。

---------------------------------------------------------

<円周率>暗唱11万けた…夜通しの挑戦失敗
2月3日18時57分配信 毎日新聞


 奈良県大和郡山市で3日開かれた「第4回記憶力大会」の会場で、円周率暗唱10万けたの世界記録保持者、原口證(あきら)さん(62)=千葉県茂原市=が自身の世界記録更新に夜通しで挑んだ。しかし記録更新はならなかった。原口さんは「まだまだ挑戦を続けていきたい」と、夢の11万けた達成に改めて意欲を見せた。

 挑戦は2日午後1時に、やまと郡山城ホールでスタート。17時間経過した3日午前6時15分、4万1828けたでリタイアした。

  c:4  t:0   [おしゃう]
comment

悪名高き「ゆとり教育」では、円周率を「3」で計算させていたそうですが、その子達にとっては小数点以下があること自体が驚きなのでしょうね。
by: プリチゐ | 2008.02.11 20:43 | URL | edit

数学は奥が深いです。もっと、学校教育では、その楽しさを教えるべきです。
by: みなみ | 2008.02.11 23:01 | URL | edit

プリチゐ様
私は円周率3.14で計算するのがとても面倒で、大嫌いでした。
その後、Πで表すようになってからは、この面倒な計算から解放され、とても快適です。

みなみ様
学校教育における「学ぶことの楽しさ」。重要ですね。
私事ですが、小学校高学年の担任の先生は、算数という科目を通じてまさにこれを教えてくださった方でした。
枠にとらわれない授業はとても自由で、学ぶことの楽しさ、考えることの楽しさでいっぱいでした。
by: おしゃう | 2008.02.15 19:43 | URL | edit

オッズの検索サイト。宝塚記念、オッズパーク、競馬、オッズ比、JRAなどオッズに関する各種情報をお届けしています。 http://faultfinding3.santamonicatravelodge.com/
by: 名無しさん | 2008.11.16 06:20 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/487-cbc7d497
古いものへの憧れ| HOME | 道案内
