 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
道案内
 2008.02.03 Sun
土曜日の夜、新橋駅付近を歩いていたところ、
明らかに道に迷っている風の外国人(韓国人)のカップルを見かけました。

日本に来てくれた外国人が困っていたら、何か役に立てる行動をするよう、
ある時期から心がけるようになったため、話しかけてみました。
個人レベルでのその国の「イメージ」というものは、
やはりその国で接した人の印象そのものになることが多いのではないか、
と思うからです。
私も自分が海外旅行をして困っているとき親切にしてもらうと、
「なんていい国なんだ~」と思うことが多いです。

それから、以前ブログの記事にしたこともありますが、
外国から日本がどのように見えているのか、日本人としての振る舞いを
気にするようになったから、というのもあります。

困っていることを聞いてみると、説明するには思っていたよりも時間が必要で、
また別の約束があったため、最後まで道案内をすることができなかったのですが、
彼らが無事に目的地にたどりつけていたらといいなー、と思います。
そして、日本への旅が心に残る楽しい想い出になってくれたら、と心から思います。

ちょっとした「非日常」的な出来事となり、新鮮な刺激となりました。
  c:3  t:0   [おしゃう]
comment

私は先日外国人を見て、道も聞かれていないうちに逃げ出してしまいました。
これではいけません。
by: プリチゐ | 2008.02.11 20:45 | URL | edit

ワタクシはかつてロンドンに旅行した際、地図を片手に歩いていたら、英国紳士から「何かお困りですか?」と聞かれましたが、困っていることが伝えられませんでした。
by: みなみ | 2008.02.11 22:59 | URL | edit

国内総生産とは、一定の期間内に国内で生産された財やサービスなどの生産財を合計したもののことをいう http://partyparty.rcrane4law.com/
by: 名無しさん | 2008.11.17 02:19 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/486-97b42dfd
挑戦し続けるということ| HOME | 時代劇チャンネルに夢中
