 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
2008年システム手帳
 2008.01.06 Sun
ブログに記事を掲載するのは、とても久しぶりです。
また今年も、何か情報発信としてふさわしいもの(?)が見つかったら、
書き込みをしたいと思います。

年末に2008年のシステム手帳を購入しました。
今回は、英語手帳といわれるものを選んでみました。
毎月、ビジネスや自己啓発に関連するトピックのエッセイが掲載され、
毎週一つ、これに関連した自分自身への質問を英語で答えるようになっています。
また、毎週一つずつ映画のセリフが、毎日一つずつ月間のトピックに関連した
英単語が紹介されています。
以前から英語がもっと上達したらいいな~、と色々試してはいるものの、
アウトプットの練習がどうしても上手くいきません。
だからといって、英語で日記なんて絶対に三日坊主だしぃ。
何かいい方法はないかな??・・・と常々思っていた私の目に突然飛び込んできたのです。

私は、何か物事をはじめるとき、または継続していくためには、
明確な目的と動機づけがとても大切だと思っています。
途中、壁にぶつかったり困難に遭遇しても、そもそもの目的がはっきりしていれば、
モチベーションを保つことができますし、困難を乗り越えるきっかけにつながることも
ありますね。ただ、目的というのは包括的な表現になることが多いので、
時の経過とともに忘れがちになってしまいます。
このため、私は目的を継続して意識するために、それにちなんだ具体的な目標を立て、
実行できているか、できるだけ短いスパンで繰り返し思い出すようにしています。

手帳は使い方によっては、毎日開くものですね。
昨年は、自分の目標を手帳の裏表紙に書き出して毎日のように眺めていたので
ずっと忘れずにいることができました。
私は今年、この新しい手帳を英語の上達だけでなく、「なりたい自分」になるための
ツールとして有効活用できたらな、と思っています。

また、この手帳に興味のある方は、是非どうぞ。。結構楽しんで使えるものだと思います♪


  c:3  t:0   [おしゃう]
comment

当然のことかもしれませんが、何かの結果を得るには「継続する」のみ、と思います。しかし、これが難しいです。ワタクシもいろいろな仕掛けを作りながら、工夫しながら、目的に向かって進みたいと考えています。
by: みなみ | 2008.01.06 23:13 | URL | edit

私は、人の勧めで「超整理手帳」というものを大枚をはたいて買いました。
しかし、1日で挫折しました。
私は、ツールに振り回される情けない人間です。
by: プリチゐ | 2008.01.13 06:54 | URL | edit

ソフトドリンク http://prim.archiunite.net/
by: 名無しさん | 2008.12.01 05:12 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/475-a8bcde9f
厄年でございます| HOME | 2008年
