 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
村上ファンド
 2005.10.19 Wed
ファン投票、様子見て判断 阪神、村上氏側と協議

 阪神電気鉄道は18日、同社筆頭株主となった投資ファンド(村上ファンド)との実務者協議の席上、「インターネットでは意見を聞けるファンの数が限られる」などとして、プロ野球阪神タイガース上場の是非を問うファン投票を直ちには実施しない姿勢を示した。

 このほか、ファンド側は阪神グループの企業価値向上に役立つ提携先企業30社近くのリストを提示した。企業はIT系や小売業など、複数の業種にまたがっているという。

 実務者協議は、西川恭爾(にしかわ・きょうじ)電鉄社長とファンドを率いる村上世彰(むらかみ・よしあき)氏との11日のトップ会談を受けて初めて開催。今後も必要に応じて開く。

 村上氏側が「ファン投票はどうなったのか」と質問したのに対し、阪神側は「ファンは(村上氏が意見を聞くべきと主張する)公式ファンクラブの約15万人以外にもたくさんいる。ネットで聞ける意見も限られるため、しばらく様子を見たい」と話した。ファンド側からそれに対する明確な返答はなかったという。

 また阪神側はタイガースや阪神百貨店、グループの高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」などのブランド活用策を説明した。

 村上ファンドがIT系企業を提示したのは、タイガースをインターネットなどの情報コンテンツとして活用してブランド価値を高めることなどが狙いとみられ、阪神側は提携すべきか慎重に検討する。

 阪神側が大阪・梅田などに持つ優良不動産の有効活用法も主要議題の一つとなっている。(共同)

(10/19 00:03)

--------------------------------

昨日ロッテのニュースを載せたから、今日は阪神というわけではありません。
村上ファンドについてちょっと触れたかったのです。
私は正直言って、村上さんやホリエモンは、拝金主義のイメージが強すぎて人間的には好きではありません。しかし、世の中を変えていく重要なキーパーソンであることは間違いありません。
彼らがマスコミに登場したときの経営陣の「嫌悪」というものは、旧態依然とした体質を守らんがため、そのものでした。
私は、旧来の社会体制が、これまで多くの有用な人材を活かさず、むしろ潰してきている面も多いと感じています。
これら守旧派に公然と立ち向かう彼らのことを実は応援してもいます。
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
comment

現状に常に疑問を持つ姿勢は重要だと思います。そして変革の突破口を開こうとする彼らの行動は素晴らしいと思いますが、、、なぜこうも皆さんふてぶてしいのでしょうか?絶対に損していると思います。
by: @sago | 2005.10.19 11:13 | URL | edit

お金持ちになったり名誉を得たりすると「傲慢」になってしまのではないでしょうかね。それが態度にも出てしまうのでは、と思います。「メザシの土光さん」はエライ!
by: MRMT | 2005.10.19 13:39 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/45-32ebdfed
「アッコちゃんの時代」| HOME | あえて無題
