 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
ロッテ優勝
 2005.10.18 Tue
長年のロッテファンである私にはうれしいニュースでしたが、それにしても2年連続でリーグ戦1位にもかかわらず昨年に続き日本シリーズに出られないソフトバンクはちょっとかわいそうな気がします。

--------------------------------

<ロッテ>31年ぶりパ・リーグ優勝 ソフトBに3勝2敗
2005年10月17日(月) 21時51分 毎日新聞
20051017-04048809-jijp-spo-thum-001.jpg

 プロ野球パ・リーグのプレーオフ第2ステージ最終戦が17日、福岡ヤフードームであり、レギュラーシーズン2位の千葉ロッテマリーンズが、同1位の福岡ソフトバンクホークスを3―2で降し、対戦成績を3勝2敗として、31年ぶり3回目(前身の毎日、大毎を含めると5回目)のリーグ優勝を果たした。ロッテは22日から千葉マリンスタジアムで開幕する日本シリーズで、セ・リーグの覇者・阪神タイガースと日本一をかけて対戦する。
 ボビー・バレンタイン監督(55)率いるロッテは、プレーオフ第1ステージで昨年日本一の西武ライオンズに連勝した勢いで、第2ステージでも連勝スタート、早々に王手をかけた。その後、五分に戻されたが、総力戦で最終戦をものにした。1点を追う八回に里崎の2点二塁打で逆転。このリードを継投で守り抜いた。
 ソフトバンク(昨年はダイエー)は、プレーオフで2年連続シーズン2位チーム(昨年は西武)に敗れた。【深町郁子】
 ▽ロッテ・バレンタイン監督 どちらのチームも負けるべきではなかったかもしれないが、ロッテの方が力を出した。誇りに思う。ガッツが全面に出た。第3戦で一番つらい思いをした小林雅が、今日はすばらしい投球をしてくれた。皆の手で胴上げをされ、一生忘れられない思い出になる。バレンタインマジックなどない。チームの全員が夢に向かって突き進み、最後のアウトまで戦い優勝を呼び込んだ。千葉のファンには「必ずマリンスタジアムに戻る」と言った。世界最高のファンの前で日本シリーズを戦いたい。
 ▽阪神・岡田監督 ロッテは、ここで勝つんだから大したもの。ピッチャーがしっかりしているし、しつこい野球をやるという印象がある。(ソフトバンクに関しては)少し複雑やけど、ここまで来たら相手はどこでも一緒。頑張るしかない。
 ◇バレンタイン監督、一問一答
 ――すごい最終戦となった。
 どちらのチームもこのシリーズは負けるべきでなかったのかもしれない。
 ――栄冠の要因は。
 例えば初芝がガッツを見せて出塁したり、福浦、里崎もよく打った。全員のガッツが前面に出たことが勝利の要因だ。
 ――3戦目では優勝が目前だったが。
 小林雅が一番つらい思いをしたと思う。今日はいい仕事をしてくれた。
 ――宙に舞った感触は。
 一生、忘れない。ウイニングボールも人生の宝物になるだろう。
 ――日本シリーズへ向けて。
 阪神はすばらしいチームだ。しかし、ホークスも偉大なチームで脱帽するばかりだ。
 ――千葉のファンへ。
 必ず千葉に戻ると約束した。世界最高のファンの前で日本シリーズ第1戦を戦う。

[ 10月17日 23時13分 更新 ]
  c:3  t:0   [太刀持ち荒勢]
comment

ワタクシは千葉うまれの千葉育ちです。政党同様、ワタクシは特定の支持球団は持ちませんが、阪神との戦いでは、「千葉」を応援します。
by: MRMT | 2005.10.18 11:32 | URL | edit

昔、「すすめ!パイレーツ」という江口寿史の漫画がありました。
千葉パイレーツという弱小プロ野球球団が主人公でしたが、MRMTさんはこれも応援なさっていたのでしょうか。
by: naopyon | 2005.10.19 12:11 | URL | edit

「千葉パイレーツ」の存在は知っていましたが、その漫画が流行った頃は、ワタクシは仙台に住んでいました。(10歳から13歳)なので、あまり熱が入らず、「ドカベン」と「あぶさん」ばかり読んでいました。
by: MRMT | 2005.10.19 13:29 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/43-f1808310
あえて無題| HOME | 阿佐ヶ谷の「BAGLE」
