 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
オリコンの歴史
 2007.03.02 Fri
500作目はTMN(旧TMネットワーク)じゃないですか!コムロ氏風のパフォーマンスをどなたか行ってくらさい。演技指導致します。

=============================================================

00320070301000070301_outr-small.jpg


EXILEが1000曲目オリコンチャート1位の歴史 (夕刊フジ)

男性ボーカルユニット、EXILEの新曲「道」がオリコン・シングルチャートで、1000曲目の1位になったことを記念して、さきごろ東京・六本木のオリコン本社で表彰式が行われた。出席したリーダーのHIRO(37)は「歴史に残るしメンバー全員テンション上がりまくり」と感激しきり。
 ちなみに、オリコンのシングルランキングがスタートしたのは1968年1月4日付から。1位の第1号は、黒沢明とロス・プリモスの「ラブユー東京」で、たまたま、こちらも男性グループ。
 また、連続1位の最多週記録は、1973年2月12日付の宮史郎とぴんからトリオの「女のみち」で16週連続1位獲得で、この記録は、現在も破られていない。
 オリコンの小池恒社長は、これまでのチャートの歴史を振り返り、「500曲目が登場したのは1994年。約26年かかった。ところが1000曲までは、(半分の)13年もかかっていない。これは、いかにヒットシーンが多様化してきたかの一つの現れだと思う」と語っていた。

【オリコン・シングルチャート1位の歴史】
 1作目 黒沢明とロス・プリモス「ラブユー東京」68年1月4日
 100作目 都はるみ「北の宿から」76年12月6日
 200作目 小泉今日子「渚のはいから人魚」84年4月2日
 300作目 吉幾三「雪國」87年2月9日
 400作目 光GENJI「荒野のメガロポリス」90年2月19日
 500作目 TMN「Nights of The Knife」94年5月2日
 600作目 MY LITTLELOVER「YES」96年12月16日
 700作目 モーニング娘。「LOVEマシーン」99年9月20日
 800作目 浜崎あゆみ「Free&Easy」02年5月6日
 900作目 T.M.Revolution「Ignited」04年11月15日
1000作目 EXILE「道(完全限定生産盤)」07年2月26日



[ 2007年3月1日16時37分 ]

  c:3  t:0   [みなみ]
comment

「T.コムロ」を「コムロ.T」と言っている私のことを隣に座っているN山嬢が、オヤジ扱いして笑います。
日本人は姓が先なのにぃ。。。
by: 葱平 | 2007.03.02 08:42 | URL | edit

最近はめっきりヒットチャートに疎くなったことを差し引いても、オリコンの社長のいうようにヒットシーンの多様化は確かにうなずけます。
現代音楽で生み出される旋律の音の組み合わせは、すでにどこかで使われているものであり、新しい音の組み合わせは、もうほとんどないなのだそうです。現代は物があふれているといわれますが、あふれているのは音楽の世界も同じようです。
by: おしゃう | 2007.03.07 22:09 | URL | edit

サカモトさんも「高校時代に、あと何年したら、音の組み合わせにオリジナリティーがなくなるのだろうか、悩んだことがある」とどこかで言っていました。
by: キッチュ | 2007.03.08 22:37 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/399-c726c8ba
過剰ノルマで過労死? 全米で謎のミツバチ集団失踪 | HOME | 困りごと
