 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
徳川家康
 2007.01.23 Tue
実は、私が好きな歴史上の人物NO1が家康さんです。

この小説は単行本で全26巻あります。

徳川家康(1)~(26) (文庫)
山岡 荘八 (著)

実は小説版は読んでおりません。いつかは読みたいと思いつつ、10年くらい経ちました。

そこでこの小説を忠実に漫画で書き下ろしたものもあります。

徳川家康 (1)~(8) (文庫漫画)
横山 光輝 (著), 山岡 荘八

これは漫画とはいえ、読み応え十分です。
はっきり言ってかなり面白いです。

あまりにも家康を善人風に書きすぎているところが有りますが、それを差し引いても信長、秀吉、伊達政宗などなどの人物描写が見事でとても楽しいです。

超お勧めです。

本の画像が取れませんでしたのでアマゾンの記事を貼り付けます。
<小説版>
http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7%E3%80%881-%E5%87%BA%E7%94%9F%E4%B9%B1%E9%9B%A2%E3%81%AE%E5%B7%BB%E3%80%89-%E5%B1%B1%E5%B2%A1-%E8%8D%98%E5%85%AB/dp/4061950231/sr=8-16/qid=1169510888/ref=sr_1_16/249-7060365-2504344?ie=UTF8&s=books
<漫画版>
http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7-1-%E6%A8%AA%E5%B1%B1-%E5%85%89%E8%BC%9D/dp/406260292X/sr=8-19/qid=1169510998/ref=sr_1_19/249-7060365-2504344?ie=UTF8&s=books

葱平
  c:2  t:0   [ブック☆レビュー]
comment

サッカー元日本代表の中田英寿氏はかつて「漫画を馬鹿にしてはいけない。漢字の勉強もできる。」と言っていました。歴史の勉強もできるのですね。
by: キッチュ | 2007.01.23 12:20 | URL | edit

私も歴史は好きな方です。昔、歴史上の女性にスポットをあてた小説をいくつか読みました。気に入った人物ゆかりの地に思いを馳せて京都など一人旅をしたこともあります。
by: おしゃう | 2007.01.23 21:32 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/383-d556c1db
「あるある」事件に思う| HOME | 東氏当選 タレント候補脱却の陰に20代ブレーン集団
