 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
遅ればせながら・・・今年の目標
 2007.01.18 Thu
気がつくと1月も半ば過ぎ、そろそろ「新年ムード」も落ち着いてきましたが、
いかがお過ごしですか?

昨年末、友人と食事をしているときに、ふとした会話の中で
「今年はどんな年だった?」と聞かれました。
私は迷わず、「すごくいい年だったよ!」と答えていました。
なぜいい年だと思えたのかを振り返ってみたのですが、
一番の要因は、今の職場で仕事ができたから、ということです。

それとは何の脈絡もありませんが、この会話をきっかけに、
2007年も「いい年」だったといえる様にいくつか目標を立ることにしました。
内容としては色々あります。毎日継続するもの、数値を目標とするもの、思い立てばクリアできるもの。。
できるだけ具体的なものにしました。

その中のひとつが「家計簿をつける」です。
主婦にとって家計管理はとても重要です。
今までも何度かチャレンジしてきましたが、挫折を繰り返していました。
そんな時に出会ったのが、「持ち歩き家計簿」なるものです。
見た目はシステム手帳、ペンがはさめる形式のものです。
これは、今までの挫折の原因(家でしか書けない、レシートがないものは忘れてしまう)を
カバーしてくれる優れものだ!と思い、即購入しました。

それから、もう一つ重要な役割があります。
家計簿は毎日つけるものですから、裏表紙に今年の目標を書き込み毎日眺めるのです。
毎日系のものはさぼっていないか?数値をクリアするための努力はしてるか?などなど、目標管理にもとても役立ちます。。

今年は目標いくつクリアできるのか、今からとても楽しみです。
  c:3  t:0   [おしゃう]
comment

持ち歩き家計簿、良いですね。
そういうツール、私は大好きです。
私の場合、形から入るばかりでなかなかツールを活用できないのが悩みの種です。
今年もマンダラ手帳なる、自己実現のための手帳を買いましたが、年が明けて2週間で早くも白紙状態です。
by: 葱平 | 2007.01.19 08:30 | URL | edit

ワタクシは子どもの頃から今でもお小遣の収支を管理しています。ケイリブの方が合っているのかもしれません。
by: キッチュ | 2007.01.19 12:23 | URL | edit

2006年、いい年だったと私も素直に思っていますe-491。今年も年末にそう思えるよう何事にも前向きに取り組んでいきたいと思います!

私も今年初めて家計簿を買いました。が、1/25スタートにしようと思っています。先行きが不安e-263。おしゃうさんやキッチュさんを尊敬します。
by: 名無しさん | 2007.01.19 21:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/376-2414d420
「坂の上の雲」の配役決まる NHKが09年秋から放送| HOME | 芥川賞に23歳、青山七恵さん 直木賞は受賞者なし
