 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
これで達成できるかな
 2006.12.17 Sun
『王様の速読術』斉藤 英治 (著)
20061217213345.jpg


去年から速読をやりたいとは思っていたものの、お金もかかるし本格的に始めるのはなかなか・・・と敬遠してましたが、こんなぴったりの本を見つけたので読んでみました。作者は医学博士の人で、独自の健康向上・能力開発・読書法などの研究をライフワークとしている方。いろんな企業の研修にも氏のメソッドが採用されているそうです。

作者は巷で取りざたされている速読術を片っ端から試してみた経験の持ち主。その中からだれでもすぐに実行できる方法を提案してくれているので、かなり為になりました。この本を読むと、気持ちがかなり楽になりました。(本を読んでてもすべてを理解しようとせずに、要所要所をうまく理解すればいいんだ!って。)

簡単に内容を説明すると、本を読む際に、先に制限時間を作るというのがその方法。

ここではすべてを語れませんが、簡単に速読を実践できるバイブルとして、末永く手元においておきたい一冊です。

by マルガリータ
  c:2  t:0   [ブック☆レビュー]
comment

速読には手がつけられていません。
何かと有用だとは思っているのですが。

それどころか最近は細かい字が見づらくなってきました。
by: しんちゃう | 2006.12.18 08:42 | URL | edit

速度は視力にも良い、という噂を聞きます。ド近眼のワタクシは視力を裸眼で0.1にしたいと思っています。
by: ムサシ | 2006.12.18 10:53 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/363-6e0b17e3
べんてん| HOME | 本、CDの整理
