 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
39年前の今日
 2006.12.11 Mon
佐藤栄作首相が「非核三原則」を表明したようです。40年近くなると、空気が緩んでくるのは、東西統一後の初代ドイツ連邦共和国大統領として知られるリヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカーが、「荒れ野の40年」と題する演説を、ドイツ敗戦40周年の1985年に行っている事からも伺えますます。 何故(なぜ)、10年、25年、50年でなく、敗戦40年に式典を執り行うのか。それは、10年を1世代とする人類にとって40年とは、当時の情況や体験を語り尽くせる人々が数少なくなるに“充分”な程に長い歳月であるからだ。であればこそ40年目の今、私達は心に刻み続けねば、と。。。首相のみならず、「フリーライド」な二世議員の面々が、永田町を牛耳る我が国には、この深遠な哲学は理解されないのでしょうか。
  c:1  t:0   [みなみ]
comment

佐藤栄作先生は、「非核三原則」でノーベル平和賞をゲッツしました。
安倍ちゃんの大叔父さんですね。
by: しんちゃう | 2006.12.12 10:20 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/351-ed8954bf
誤った師走の解釈| HOME | 年末です
