 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
北朝鮮、日本の6カ国協議参加を拒否
 2006.11.05 Sun
こんなアホ国家の相手は日本だってしたくないんだけどね。

----------------------------

 【ソウル支局】朝鮮中央放送によると、北朝鮮の外務省報道官は4日、6カ国協議の再開について「日本に6カ国協議に参加してくれと要請したことはない」とし、日本の協議参加に不快感を示した。ラヂオプレス(RP)が伝えた。

 同報道官は「『(北朝鮮が)核保有国という前提の下では、北朝鮮を6カ国協議に受け入れる考えはない』などと言って日本の首相、官房長官らが身分不相応に行動している」と非難した。

 さらに、「われわれはこれまで、日本が参加することは気に入らなかったが、他参加国との関係を考慮して適当に扱ってきた」と非難。「日本では(新)政府が構成されたばかりで国内的にも忙しいことが多いのに、6カ国協議で様子をうかがったりせず、自らの家のことにでも神経を使うのがよかろう」と述べた。

 また、「日本が6カ国協議に参加しないならこの上なくよいことであり、参加人員が少なくなるのは会談の効率性を高める上でも決して悪くない」と強調した。

    ◇

 北朝鮮外務省報道官の発言には、6カ国協議に際しては北朝鮮の核保有を認めないとする日本の主張を否定し、あくまでも「核保有国」の立場を維持し協議に臨もうとする姿勢がうかがえる。

 日本の6カ国協議参加について北朝鮮はこれまでにも「日本とは一堂に会して協議できない」(2005年2月、外務省談話)などと反発しているが、今回の対日非難は、曽我ひとみさん拉致の容疑者である北朝鮮工作員を国際手配したことや、協議の場で日本が拉致問題を取り上げることへの不快感ともみられる。(名村隆寛)

(11/05 00:57)
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
comment

ここまでくると呆れてしまいます。人間でもこういう人はいますが、国家の場合にはどう扱ったら良いんでしょうか。ノー天気な人は、「核武装」とか言うんでしょうけど。。。
by: ムサシ | 2006.11.05 23:35 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/313-db991b11
イスラエル軍のガザ攻撃続く、死者40人超| HOME | 指導力ゼロ
