 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
スカンク純ちゃんと臭いフェチ?安倍ちゃん
 2006.08.15 Tue
もうこのお利口さんなお二人についての言及を止めようと思っています。純ちゃんは卑怯者ですし、やはり安倍ちゃんはカラカラです。安倍ちゃん、アジア外交は大丈夫なの?ところで、安倍ちゃんの「美しい国へ」なる著作を5分くらい立ち読みしましたが、予想とおり中身はありませんでした。こんな駄本を発売する文藝春秋社の出版物は金輪際、購入しないことにしました。しかし、自分に誇りを持てない人々が、石原都知事殿、或いは「サムライブルー」を含めた「表面マッチョ」を盲目的に信奉し、自らの誇りを代弁してもらおうという我が国は宮台真司さんが喝破するように「ヘタレな不安が集う国家」なのだと痛感します。

================================
安倍氏「説明分かりやすい」、谷垣氏は「国益損なう」 (読売新聞)

 安倍官房長官は15日午前の記者会見で、小泉首相の靖国神社参拝について「首相は(参拝の理由を)大変わかりやすく説明した。(首相の参拝は)次期政権(の対応)には影響はない」と述べ、首相の説明を評価した。
中国、韓国の反発については「誤解を解く努力をしなければいけない。お互いが常に対話の扉を開いておくことが、関係発展につながる」と語った。
 谷垣財務相は15日、首相の参拝を批判する見解を文書で公表した。見解は、「心の中で慰霊の気持ちを持つことは極めて大事で自然だが、首相として行動することで中国、韓国との関係を悪化させ、アジア地域で日本のイニシアチブを低下させることは避けなければならない。このままでは日本は大きな国益を損なう恐れがある」と強調した。[ 2006年8月15日13時8分 ]

  c:1  t:0   [みなみ]
comment

靖国は一筋縄では解決しませんね。
参拝を止めても中韓はまた別の手で日本に揺さぶりをかけてくるでしょう。
一方で(いわゆる)A級戦犯の責任自体を認めない人達もいるのはいかがかと思います。
東京裁判は大変おかしな不平等な裁判ですが、これにより昭和天皇の戦争責任は回避されたのも事実です。東京裁判を否定するような議論は再度昭和天皇の責任論をぶり返すようなものです。

マスコミが過剰反応しすぎのような気もしますが、国民全体が議論できる良い機会ではないかと思います。
by: 信長 | 2006.08.16 22:29 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/270-0d46d324
クロカン死去| HOME | 田中知事敗れる!!~NHK速報より
