スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
パッとしません
 2006.05.16 Tue
20060516C16BB9016.jpg


このお方、目立ちません。それでも財務大臣ですから、偉い方なのでしょう。この記事あるように、総裁選は実際は一騎打ちですね。

================================================================

谷垣埋没に焦り…「安福」一騎打ちの様相 (夕刊フジ)
 「ポスト小泉」候補の1人、谷垣禎一財務相(61)が15日夜、都内で開かれた自民党谷垣派のパーティーで、9月の総裁選に出馬する意向を改めて示した。現職閣僚ながら、フライングに近い出馬表明を繰り返す陰には、いっこうに伸びない国民的支持への焦りがありそうだ。
 「(谷垣派の前身である)宏池会は何代も首相を生んできた。私も伝統にふさわしい責任を果たす覚悟を新たにしている」
 東京・赤坂の全日空ホテルで開かれたパーティー。谷垣氏はこう言って総裁選出馬の意欲をあらわにした。
実は、谷垣氏が事実上の出馬表明をしたのはこれが初めてではない。先月30日、宇都宮市内で開いた派閥研修会でも、所属議員に対して「(総裁選出馬を)支持していただきたい」と訴えている。
 現職閣僚が国会開会中に、こうした発言を連発するのは尋常ではない。
 加えて、谷垣氏は15日の講演で、小泉改革に触れて「勝ち組、負け組という対立の構図をどう乗り越えていくかに意を用いるべき」と指摘したうえ、同日配布した冊子にも、小泉外交を意識して「近隣国・地域との異常な関係を改める」と記しており、“閣内からの反乱”と受け止められても仕方ないような発言もあった。
 自民党関係者は「谷垣派は衆参合わせて15人しかおらず、総裁選出馬に必要な国会議員20人の推薦人確保も簡単ではない。国民的支持も『麻垣康三』と呼ばれる候補の中では常に最下位。谷垣氏側も焦っているのだろう」と語る。
 そもそも、パーティーを開いた15日は、ドイツW杯に向けたサッカー日本代表が発表される当日。翌日の新聞各紙が総裁選より、日本代表の記事にスペースを取るのは想定の範囲内で、「総裁選に向けた決意を示すには最悪のタイミング。政治的センスを疑われる」(前述同)
 総裁選が国民的支持の高さから、安倍晋三官房長官(51)と福田康夫元官房長官(69)の事実上の一騎打ちに収れんされつつあるなか、谷垣氏が巻き返すのは簡単ではなさそうだ。[ 2006年5月16日16時14分 ]


スポンサーサイト
  c:1  t:0   [みなみ]
comment

安部、福田、麻生に比べるとインパクト無いですね。それで立場上、消費税をはじめとする増税論を展開しなくてはならず、ますます国民の人気も上がりません。

旧堀内派や河野グループなどと共に大宏池会でも組まないとまずは、総裁選立候補のための人数集めすらままなりません。
by: パニやん | 2006.05.17 07:47 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/247-d46b5c11
やはり・・・| HOME | 京都・伏見区の母子無理心中:地裁が泣いた 介護疲れ54歳に「情状冒陳」--初公判
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。