 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
名城をゆく~①金沢城~
 2006.02.19 Sun
金沢は、明治初期の頃は大阪に匹敵する人口と町の規模だったそうです。
1583年、前田利家が加賀・能登を支配することになり金沢に入城。金沢城の整備は、文禄元年(1592)から慶長4年(1599)にかけて、前田利家の長男利長によって進められたそう。この時の整備計画を指導したのが、前田家に客将として仕えていたキリシタン大名の高山右近です。
明治維新後は第六旅団司令部、のちには第九師団司令部が置かれ「軍都金沢」の中心となりました。
戦後は昭和24年(1949)5月、城址に国立の金沢大学がおかれ、めずらしい「お城の中の大学」として人気がありました。現在は大学も郊外に移転し、お城は金沢城公園として一般開放されています。
付近の兼六園と合わせて北陸前田家の栄華に心馳せてみてはいかがでしょうか。
金沢

  c:10  t:0   [太刀持ち荒勢]
comment

以前、横浜に済んでいた頃、加賀料理を供する店が家の近くにあり、よく通っていました。加賀料理の何たるかは知らずに、おいしい、おいしいと食していました。果たして、加賀料理とは何なのか、今でもよく分かっていません。
by: ムサシ | 2006.02.20 08:09 | URL | edit

この間旅行番組で、金沢をやっていて行ってみたくなりました。ここ数年の行きたい土地の目標の一つです。
by: マル | 2006.02.20 08:23 | URL | edit

2/16~2/17に出張で姫路~金沢と行っておりました。(TM○)の関係で。金沢はこれでプライベートを含めて3回目となりますが、今回は出張ということもあり、ゆっくり観光する時間はありませんでした。ホテルの寿司屋でごはん食べましたが、ネタはキトキト(新鮮)で美味しかったです。近くには温泉もあるし、食べ物も美味しいし、またゆっくり行ってみたいと思います。
by: アラブ | 2006.02.20 10:49 | URL | edit

金沢はまさに今が旬です。
アラブが堪能したように寿司が最高です。
近江町市場という名物市場があり、カニをはじめとした海産物は見ているだけで楽しいです。
by: 鐵蠍 | 2006.02.21 07:54 | URL | edit

実は、私と妻はお城が大好きなんです。毎年、必ず、お城めぐりをしてます。ちなみに年賀状のバックは7年連続お城です。これまでに行ったお城の数は20以上です。(基本は天守閣があるところ)
by: サトル | 2006.02.21 17:27 | URL | edit

そういえば、以前サトルとお城談義をしたことがありますな。
私はお城の建築物そのものも好きですが、その近辺の歴史・地誌といったものも好きですので、平城や城跡も紹介したいと思います。
天守閣のあるお城はサトルに任せますので、「名城をゆく」でご紹介ください。
他の方々もこの「名城をゆく」シリーズは鐵蠍の専売にするつもりはありませんので、ふるさとの城、旅行で行った先の城(国内外問わず)をご紹介ください。
by: 鐵蠍 | 2006.02.22 07:51 | URL | edit

今までに行ったことのあるお城です。
会津若松城(福島)松本城、高嶋城(長野)小田原城(神奈川)久留里城、大多喜城、館山城(千葉)駿府城、掛川城、浜松城、小山城(静岡)、岡崎城、吉田城、名古屋城、犬山城、清洲城、小牧山城、岩崎城(愛知)郡上八幡城、岐阜城、大垣城、墨俣一夜城、神岡城(岐阜)彦根城、長浜城(滋賀)富山城(富山)金沢城(石川)越前大野城、勝山城、丸岡城(福井)伊賀上野城、津城(三重)大和郡山城(奈良)岸和田城(大阪)和歌山城(和歌山)島原城(長崎)熊本城(熊本)以上37箇所です。
by: サトル | 2006.02.22 17:44 | URL | edit

>サトル
すばらしい。名前は聞けどもなかなか行く機会が無いところばかり。是非ここで紹介してくださいな。ちなみに私は、今年は函館の五稜郭に行ってみたいと思います。天守閣が無いのでサトル的には「ありえない」ですか?
by: 鐵蠍 | 2006.02.23 07:53 | URL | edit

五稜郭は私も行ってみたいところのひとつです。今まで行ったお城でも天守閣がないところもあります。天守閣がなくてもなんかしらあるところなら行きますよ。櫓など。
by: サトル | 2006.02.23 08:29 | URL | edit

サトルさんは「青葉城址」(仙台市)は城跡なので、あり得ないですか?
by: ムサシ | 2006.02.23 12:23 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/194-3a99d667
クライマーズ・ハイ| HOME | The Choirboys
