 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
<サラリーマン川柳>「わが家にも 抵抗勢力 妻むすめ…」
 2006.02.06 Mon
オヤジたちの世間をみる鋭い目に私も居場所を見つけた感があります。(ToT)

--------------------------------------------------------------
 「わが家にも 抵抗勢力 妻むすめ…」「ウォームビズ ふところ常に クールビズ」――。
 第一生命保険は6日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の全国入選作品100編を発表した。19回目となる今回は2万1774句の応募作品から選抜。流行や職場、家庭などを題材にした名(迷)句がそろった。
 団塊世代の退職時期が近づきつつあるためか「人生の 第二職場は 妻の部下」など夫婦の話題が22句と最多。「メイドカフェ 冥土のみやげに 行ってやる」「チルドレン きっと来る来る 反抗期」など、流行や時事的な句も多かった。職場の話題は9句と比較的少なかったが、「“軽くヤバイ” ぜい肉よりも 我が会社」など、サラリーマンの悲哀ネタは健在だった。
 第一生命はこの100編を対象に、3月17日まで一般から投票を募り、5月上旬にベスト10を発表する。投票は営業職員を通じてのほか、第一生命のホームページ(http://www.dai―ichi―life.co.jp/senryu/)でも受け付ける。【宮島寛】
(毎日新聞) - 2月6日18時44分更新
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
comment

毎年、この企画は楽しみにしております。ワタクシには、このようなユーモアがありません。
by: ムサシ | 2006.02.07 08:57 | URL | edit

こんにちは、http://roo.to/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!
by: ふうすけ | 2006.02.09 07:55 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/183-9e427afc
武田信玄| HOME | 公園のテントも「住所」 ホームレスの男性勝訴
