スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
ホリエモン捜索
 2006.01.17 Tue
いつかはこういうことが起きるのでは?と思っていました。
堀江氏もその志は良しとしても、何事もちょっと性急に過ぎたのでは。
しかしながら「出る杭は打つ」みたいな当局やマスコミの風潮もちょっと嫌な感じです。
いずれにせよ、今後の成り行きに注目です。

------------------------------

地検特捜部 堀江氏の責任追及へ 幹部承認は不可欠

 子会社の虚偽情報公表などをめぐる証券取引法違反(風説の流布、偽計取引)容疑で東京地検特捜部の家宅捜索を受けたライブドア。背景には保有株式の価格つり上げを狙った可能性が指摘されており、今後の捜査の焦点は社内の指揮、伝達系統の解明のほか、同社で絶対的な権力をもつ堀江貴文社長(33)の関与の有無となる。特捜部は堀江貴文社長を事情聴取するなどして全容解明を進める方針だ。

 幹部社員が事実と異なる企業業績や買収内容を公表した“グループぐるみ”の疑いが浮上したライブドア。ある検察幹部は、「ライブドアで最大の影響力があるのは間違いなく堀江社長」と言い切り、グループトップの責任追及に関心を寄せる。

 関係者によると、ライブドア本体の買収手法や対象企業などの決定は堀江社長や財務、金融担当など一握りの幹部による投資委員会が決定。加えて、子会社の重要事項についても、決定には堀江社長の意向確認が不可欠だったとされる。

 また、堀江社長や岡本文人取締役が両社の役員を兼任していたことなどから、特捜部は子会社間の株式交換についても、ライブドア幹部が実態を把握していた可能性が高いと判断し、堀江社長の自宅などの家宅捜索に踏み切ったもようだ。

 一方、ライブドア側が虚偽の情報を公開してまで株価の上昇を狙った「動機」についても、特捜部は解明を進める。

 ある検察幹部は一連の疑惑について、「グループ会社の株価を上げ、利益を確保するための虚偽公表では」と指摘。実際に虚偽事実を含む情報の公表後、バリュー社は一株を百株に分割して発行済み株式を増やす「百分割」を実施し、株価は急騰した。

 検察当局はこれまでのところ、「百分割は違法ではないとされており、別個の案件と考えている」としているが、百分割が偽計取引や風説の流布の背景になった可能性もぬぐいきれない。特捜部はこうした点についても押収資料の分析や関係者の事情聴取で解明を進める方針だ。

 白鴎大法科大学院の土本武司教授(刑事法)は「虚偽の情報を流したことが、もうけるために有価証券などの相場を変動させる目的だったと立証できるかがポイントとなる。風説の流布は軽い刑ではなく、公正な証券取引を実現する上で立件する意義は大きい」と話している。
スポンサーサイト
  c:5  t:0   [太刀持ち荒勢]
comment

「ライブドア強制捜査」に関するクイズを作りました。
「高額納税者としてホリエモンが払った税金はいくらか?」
というタイトルの記事です。
正解は→ http://blog.q-q.jp/200601/article_38.html
 他にも「雑学クイズ」が300問以上あります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
by: 素町人@思案橋 | 2006.01.17 09:53 | URL | edit

ワタクシは以前は、フジテレビと争っている時はホリエモン支持者でしたが、先の総選挙でアホな宰相にそそのかされて出馬したあたりから、どうでもよくなりました。その程度かと。
by: MRMT | 2006.01.17 11:47 | URL | edit

昨日、この件である人と話しをしていたら、その人は「金儲けを目標にするのは悪い事ではない」と言っていました。その人は会社でも何人かの部下を持ち、子供もいます。こういう上司の部下や、子供は気の毒だと思いました。金儲けは「目標」ではなく、「結果」だと思います。何でも、「カネ、カネ」という風潮が、すさんだ現状の社会の原因のひとつであると、ワタクシは考えていて、こういう考えの大人がいる限り、次代はないでしょう。ワタクシは「他人に優しく」を今年の目標にしていますが、このような浅はかな人は徹底的に糾弾する事にします。
by: MRMT | 2006.01.18 09:43 | URL | edit

法律に触れなければ何をやってもいい、という発想で、時間外取引や粉飾決算で金儲けをするなど、昔の日本人の品位では考えられないことでした。
ビジネスで成功するにも、たとえばソフトバンクの孫さんは、坂本竜馬の志を経営に活かしたり、楽天の三木谷さんは人脈を大事にしたりと、マネーゲーム以外の武器を持っているようです。
これに対してホリエモンはどうも全てが「お金」に見えてしまいますな。
by: 鐵蠍 | 2006.01.18 13:07 | URL | edit

まったく同感です。
今は、お金を持っている人が偉いのだとはきちがえている人があまりにも多いと思います。
六本木ヒルズに住む人たちのドキュメンタリ番組を以前に見ましたが、浮ついた大人にしか見えませんでした。もちろんみんながみんなそうだとは思いませんが、、、。
少なくとも他人に後ろ指を指されたり、内実が伴っていないと判断されるような人間にはなりたくないと思います。
by: マルガリータ | 2006.01.23 06:36 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/159-81563f21
米国産牛肉輸入を停止 BSE危険部位が混入| HOME | 11年目
