 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
ドラえもんがやがて現実に!
 2005.12.14 Wed
将来、我々の老後の介護は、ロボットにしてもらうのでしょうか。どうも考えることが最近年寄りくさくなりました。
-------------------------------
ホンダ、オフィスで役立つ新型「アシモ」公開
アシモ

人と手をつないだり、ジグザグに走ったりできるようになった「アシモ」=13日、東京・南青山〔共同〕

 ホンダは13日、進化した2足歩行型ロボット「ASIMO(アシモ)」を公開した。頭部カメラと手首のセンサーを駆使した新技術を使い、トレーやワゴンで飲み物をこぼさずに運ぶなど“オフィスワーカー”の機能を進化させた。人に合わせて受付や案内業務をこなすほか、「走る」能力も大幅に高めた。

 センサー機能によって、トレーで運んだものをテーブルの最適な場所に置いたり、左右の腕の力を調整してワゴンを自在に押すこともできる。来客にお茶を運んだり、社内で書類を届けることも可能だ。

 周囲の環境を把握しつつ、人が携帯するIC通信カードと情報をやり取りして案内業務を行う。来客にICカードを渡せば、アシモが相手の名前や訪問先を瞬時に認識。言葉を交わしながら、予約した会議室まで案内する。相手が遅れれば、途中で立ち止まることもできる。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
comment

人口が少なくなるので、ロボットのお世話にならざるを得ない現実が来るかもしれません。愚かな面もあるけど、「人間」の素晴らしさを多くの人が共通の認識とすべきです。
by: MRMT | 2005.12.14 18:11 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/133-38f4b3c8
「ウォームビズ」さまさま?百貨店売り上げ好調| HOME | 鶏ハム
