スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
自分へのお歳暮
 2005.11.22 Tue
何もお歳暮として買わなくても、普通の買い物でいいのではと思いますが、これも個人消費が活発になってきた証拠でしょうか。
------------------------------
自宅にも送るお歳暮、新たな需要に百貨店注目
2005年11月21日06時04分
お歳暮
「贈るあなたも、どうぞ。」とお歳暮商品を薦める=20日、東京都豊島区の西武百貨店池袋本店で

 産地直送の海産物や鍋セットなど、店頭に並び始めたお歳暮用の商品を、自分用に買い求める客が増えている。縮小傾向が続くギフト市場の回復策の一つとして、各百貨店はこうした「自家需要」に注目し始めた。

 「贈るあなたも、どうぞ。」――。西武百貨店池袋本店(東京都豊島区)のギフトセンターでは今月から、こんな宣伝文句で客にお歳暮商品を薦めている。北海道産のカニやホタテ、有名料亭の鍋セットなどが人気で、「お歳暮として贈るものを、自分でも食べたくなって買われる客が増えている」という。

 同店は、お歳暮用商品を自宅に送る客が、昨年の約3%から今年は5%になると見込む。三越や伊勢丹でも「自家需要」が増えてきたという。

 日本人の贈答の習慣は年々薄れている。味の素ゼネラルフーヅが主婦を対象にした調査で、お歳暮を贈る予定件数は、95年の5.6件から今年は3.8件。1件あたりの平均金額も4714円から4372円に減った。
スポンサーサイト
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
comment

盆暮れの付け届けは、日本人の慣習ですね。ワタクシは昨今の行き過ぎた「西洋化」にとても違和感がありますので、昔はアホクサと思っていたこういう慣習にも興味を持ち始めました。でも誰にも贈らないでしょうねぇ。
by: MRMT | 2005.11.22 08:25 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://umeko2005.blog24.fc2.com/tb.php/100-da9762cc
行きつけのお店??| HOME | 名言「セクハラおや~じ」に対抗し
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。