 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
 2008.01.30 Wed
touge


峠 (上・下巻) (文庫)
司馬 遼太郎 (著)

正月明けに昔読んだこの本を押入れの奥から取り出し、出張の合間に読んでいました。
主人公の河井継之助というのは越後長岡藩の家老で、幕末、小国長岡藩を日本のスイスたらんとして新政府軍と奥羽列藩同盟との狭間で奔走しますが、時流は甘くなく悲劇的な最後になります。

長岡という新潟の雪深い小都市からその後、山本五十六はじめ人材がかなり出ております。
そのため、太平洋戦争時には小都市でありながら有為な人材が出るのを恐れた米軍の大空襲を受け、町は壊滅状態になったりしております。
長岡については、文武の盛んな厳しい教育の中にも温かい家庭的な地域性が感じられ、人材育成という見地からも大変興味深いものがあります。
そういえばコイズミさんが言っていた「米百俵の精神」もここのことです。

アマゾンのブックレビューでもほぼ全て五つ星がついております。

プリチゐ
  c:3  t:0   [ブック☆レビュー]
福田首相「正直言って困っている」…民主の対応に
 2008.01.30 Wed
一説によると福ちゃんはいつ政権を「もう、やーめたー」って放り出すか考えているんだって。

------------------------

 福田首相は30日昼、ガソリン税の暫定税率などの期限延長を巡る民主党の対応について、「正直言って困っている。何度も何度も話をして理解も進んだと思ったが、『3月末には(賛否を)決めない』という。じゃあ、4月以降どうするお考えなのか。経済を不安にさせ、地方も不安に思うだろう」と批判した。

 3月に任期が切れる日銀総裁の後継人事にも影響する可能性を指摘されると、「総裁が決まらなくて空白になるなんてあり得ないことだ。最後まで努力してほしい」と述べ、与野党協議で事態を打開することへの期待を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

(2008年1月30日13時48分 読売新聞)
  c:4  t:0   [太刀持ち荒勢]
なるほど!
 2008.01.26 Sat
『平家物語』巻七にある逸話の中に、薩摩守忠度(さつまのかみただのり)という歌人がいたらしく、そこから、JRの前身である国鉄時代には無賃乗車の人を「薩摩守(忠度=ただ乗り)」と言っていた、とのこと。
勉強になりました。

====================================

現代版「薩摩守」手口巧妙、タクシー乗り逃げあの手この手
1月26日14時44分配信 読売新聞

 値上げに禁煙と、恐縮しきりのタクシーの運転手さんたち。だが、彼らが怒りを込めて語るのが、あの手この手の料金踏み倒しだ。「この客は大丈夫」と信じたら最後。うら若き女性、身なりのいい紳士が「タダ乗り犯」にひょう変して、闇に紛れていく。
 昨年夏のこと。東京都内を走る運転手の男性(69)は午後8時ごろ、新宿駅前から“若いビジネスマン”を乗せた。行き先は中野。スーツをきちんと着こなし、物腰も柔らか。車中で会話が弾み、気を許したのが失敗だった。
 「あれっ、財布がない」。マンション前に到着すると、カバンを探り始める。「606号室だから、お金を取ってきます。携帯電話を置いていきますから」
 運転手は後部座席の携帯をちらりと見て安心してシートに背を委ねた。ところが、20分待っても戻らない。「もしや」と携帯電話を手に取ったところ、電波の発信できない模造品。すぐに606号室を見に行ったが、そこは5階建て。約1600円を踏み倒された。
 タクシー業界では、建物を通り抜けて逃げるのを「かご抜け」、所持品を置いて逃げるのを「置き抜け」と呼ぶ。運転手はこの二つを同時にやられた。
 女性でも、「かわいい子だな」なんて気を取られていると、痛い目をみる。ハンドバッグを人質に置いていったと思ったら、100円ショップの安物。デパートで買ったばかりの商品と思いきや、袋を開けると新聞紙……。置き抜けの手口は枚挙にいとまがない。
 “演技”にやられるケースもある。「道案内しますから」と一見、親切なそぶりの20代の女性。狭い路地に導かれ、車の右側を壁に寄せ、左ドアを開けると途端に走って逃げる。運転手は壁が迫って運転席のドアを開けることもできない。
 昨年12月、警視庁西新井署に恐喝容疑で逮捕された男2人は横暴の極みだった。湯飲み茶わんをわざとドアにもたせかけ、開いた瞬間、落ちて粉々に。「30万円もする骨董(こっとう)品だぞ」と騒ぎ、料金を踏み倒した上、安物の茶わんを2万2000円で弁償させた。別のタクシー会社からも届けが出ていて余罪は十数件あったそうだ。
 料金の「タダ乗り」といっても、詐欺罪に問われるれっきとした犯罪。大手の大和自動車交通(本社・東京都中央区)では被害届を運転手に義務づけ、全額を会社が負担する。130台を抱える王子営業所(北区)では過去2年で約50件20万円の被害にあった。管理担当の植田孝徳さんは「年々、女性が増えています。どういう世の中なんですかね」。
 都内を走るタクシーは約5万5000台に上るが、警察に被害を届ける会社は少数。恐喝や強盗が伴わない限り、自腹を切るケースも多く、被害総額などは明らかではない。賃金が歩合制の運転手は、警察での手続きに時間を割くより、街を流して損を取り返そうとするという。燃料の高騰などで賃金にしわ寄せが及んでいる事情もある。
 ベテラン運転手によると、対策にはやはり「人質」が効く。財布を忘れたと言って、「自宅」に取りに行こうとする若い女性。その時、「免許証か社員証を置いていってもらえますか」と丁寧にお願いしたところ、女性は急にそわそわし始め、「あったー」。不自然な笑顔で、払ってくれた。
 薩摩守忠度(さつまのかみただのり)。鉄道の無賃乗車はその昔、有名な歌人の名を借りてそう呼ばれた。日本が貧しかった時代には苦笑した人もいただろうが、今時どうだろう。せこくてみみっちいペテンの数々……。笑えますか。(天野雄介)
  c:3  t:0   [みなみ]
コイズミ改革路線
 2008.01.19 Sat
な~んてコトバを、今でもマスコミ各位は使用しておりますが、彼はなんだったんでしょうか?

====================================

衆院岐阜1区は野田元郵政相=刺客・佐藤氏に転出要請へ-自民
1月18日21時1分配信 時事通信

 自民党は18日、次期衆院選の岐阜1区に野田聖子元郵政相を公認候補として擁立することを内定した。党幹部が明らかにした。2005年の前回衆院選で小選挙区で当選していることや、党が独自に実施した世論調査の結果を考慮したとみられる。執行部では前回公認された佐藤ゆかり氏に、別の選挙区への転出を要請する見通しだ。
 佐藤氏は同日夜、事務所を通じ「党本部から何も聞いてないので、正式な決定ではないのではないか」とのコメントを発表した。佐藤氏の転出先としては、小杉隆・元文相が引退を表明した東京5区などが取りざたされている。 

  c:2  t:1   [みなみ]
気がかりでした
 2008.01.19 Sat
ホッとしたニュースです。

===================================

お年玉付き年賀はがき 「抽せん日、今年は27日」
1月19日16時18分配信 産経新聞

 海外旅行や液晶テレビ…。年賀状の楽しみの一つでもあるお年玉賞品だが、今年の抽せん日は、例年の1月中旬ではなく、27日になっている。年賀はがきの販売期間を延ばしたためだが、既に抽せんが終わったと思い込んでいる人たちから「当せん番号は決まったのか」といった問い合わせが日本郵政に相次いでいる。
 お年玉付き年賀はがきは、戦後復興期の昭和24年に京都府在住の用品雑貨会社経営者が「お互いの消息が分かり、お年玉も付けば夢もある」と考案。初の導入となった25年の特等はミシン、1等は純毛洋服地だった。
  c:3  t:0   [みなみ]
太ぇ野郎だ
 2008.01.19 Sat
37歳のワタクシですら飲んだことないのに。

====================================

ドンペリ飲んで豪遊、37万円無銭飲食の16歳少年を逮捕
1月19日12時37分配信 読売新聞

 埼玉県志木市の無職少年(16)が、同県新座市のクラブで、高級シャンパンなどを飲んで豪遊し、約37万円分を無銭飲食したとして、新座署に詐欺の現行犯で逮捕されていたことが19日、わかった。
 少年は「酒が飲みたかった。最初から無銭飲食するつもりだった」と供述しているという。
 調べによると、少年は16日午後10時30分ごろ、一人で来店し、ホステス5人を指名した上、ホステスの分も含め、高級シャンパンのドン・ペリニョン(1本約10万円)を2本、カクテル、ウイスキーなど計60杯を注文。17日午前4時の閉店時間ごろまでカラオケも楽しんだ。
 会計時に「金がない」と言い出したため、店側が110番通報し、駆けつけた同署員が現行犯逮捕した。
  c:3  t:0   [みなみ]
流通経大柏が初V 大前2得点、藤枝東に4-0
 2008.01.14 Mon
大前選手は身長が166cmと小柄ですが、高校総体、全日本ユース、選手権の3大会で、いずれも得点王になった正真正銘のエース・ストライカーです。決定力不足のニッポン・サッカーの救世主となるのか、清水エスパルスでの活躍に期待しています。

======================================
20080114-00000003-maiall-socc-thum-000.jpg


第86回全国高校サッカー選手権は14日、東京・国立競技場で決勝を行い、流通経大柏(千葉)が4-0で藤枝東(静岡)を降し初優勝を果たした。流通経大柏は昨年10月の全日本ユース選手権に続く2冠。FW大前は2得点を挙げ、大会通算7得点で得点王に輝いた。
両チームとも高い守備ラインを敷く中、序盤から選手が密集する中盤で激しい攻防が続いた。流通経大柏は連動性のあるパスまわしで相手の厳しい守備網を突破し、前半6分にはFW大前の突破からこぼれたボールをMF村瀬がゴール左隅へ決めて先制。以降もシュートに結びつける攻撃を続け、試合を優位に進めた。
 藤枝東は立ち上がりこそ左サイドから相手陣内に攻め込んだものの、その後は劣勢が続いて攻めに人数が割けず、相手の堅い守備を崩すことができなかった。
 後半に入ると、流通経大柏の個人技とパスまわしが相手を圧倒した。後半3分、ペナルティーエリア右からの折り返しのボールを大前が角度のないところからボレーで決めると、17分にも大前が追加点。26分には大前の左CKからつないだボールをファーサイドの田口が右足で決めた。
 流通経大柏はその後も巧みなパスまわしから人数をかけずにゴールを狙い、守備陣も集中力を切らすことなく相手の攻撃に対応。4点のリードを守り、見事な試合内容で初優勝を飾った。 (1月14日14時9分配信 毎日新聞)


  c:3  t:0   [みなみ]
厄年でございます
 2008.01.13 Sun
思った以上に多忙で、しばらく書き込みができませんでした。
会社でも自宅でもなかなかアポジェのBlogが開けませんでした。
まあ、無理をせず、可能な時に気の向くままやっていきます。

さて、本年は私、数えの42歳ということでいわゆる男の「本厄」です。
年明け早々近くの神社でお払いを済ませました。

しかしながら最近ストレスが多く、また酒席も多いため、健康の維持に悩んでおります。
酒も少しは控えないとなあ、と弱い決心をしております(もちろん、皆さんとの酒席は別ですよ!今年も大いにやりましょう!)

あと、いい歳をして「プリチゐ」もなかろうと思うので、渋いミドルエイジにふさわしいハンドルネイムを募集中です。
よろしくお願いいたします。
  c:3  t:0   [太刀持ち荒勢]
2008年システム手帳
 2008.01.06 Sun
ブログに記事を掲載するのは、とても久しぶりです。
また今年も、何か情報発信としてふさわしいもの(?)が見つかったら、
書き込みをしたいと思います。

年末に2008年のシステム手帳を購入しました。
今回は、英語手帳といわれるものを選んでみました。
毎月、ビジネスや自己啓発に関連するトピックのエッセイが掲載され、
毎週一つ、これに関連した自分自身への質問を英語で答えるようになっています。
また、毎週一つずつ映画のセリフが、毎日一つずつ月間のトピックに関連した
英単語が紹介されています。
以前から英語がもっと上達したらいいな~、と色々試してはいるものの、
アウトプットの練習がどうしても上手くいきません。
だからといって、英語で日記なんて絶対に三日坊主だしぃ。
何かいい方法はないかな??・・・と常々思っていた私の目に突然飛び込んできたのです。

私は、何か物事をはじめるとき、または継続していくためには、
明確な目的と動機づけがとても大切だと思っています。
途中、壁にぶつかったり困難に遭遇しても、そもそもの目的がはっきりしていれば、
モチベーションを保つことができますし、困難を乗り越えるきっかけにつながることも
ありますね。ただ、目的というのは包括的な表現になることが多いので、
時の経過とともに忘れがちになってしまいます。
このため、私は目的を継続して意識するために、それにちなんだ具体的な目標を立て、
実行できているか、できるだけ短いスパンで繰り返し思い出すようにしています。

手帳は使い方によっては、毎日開くものですね。
昨年は、自分の目標を手帳の裏表紙に書き出して毎日のように眺めていたので
ずっと忘れずにいることができました。
私は今年、この新しい手帳を英語の上達だけでなく、「なりたい自分」になるための
ツールとして有効活用できたらな、と思っています。

また、この手帳に興味のある方は、是非どうぞ。。結構楽しんで使えるものだと思います♪


  c:3  t:0   [おしゃう]
2008年
 2008.01.05 Sat
あけましておめでとうございます。世界一怠惰なワタクシが珍しく今年は何かに挑戦しようという気が起きています。具体的には見つかっていませんが、今までとは違った自分を目指します。本年もよろしくお願い致します。
  c:3  t:0   [みなみ]
| HOME |
