スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
呆れています
 2007.06.30 Sat
そもそも、安倍ちゃん自身やその取巻き(大臣ら)は救いがたいほどおかしな連中ですが、法案を強行採決したまさに暁にこの発言です。ニッポンは崩壊中です。

========================================================

<久間防衛相>原爆投下「容認」発言に政府・与党も戸惑い
6月30日21時10分配信 毎日新聞

 原爆投下を容認したとも受け取れる久間章生防衛相の発言に、政府・与党幹部は戸惑いを隠せない。野党側は参院選を目前に飛び出した現職閣僚の不用意発言を国会や選挙戦で厳しく追及する構えで、安倍晋三首相らは問題の沈静化に必死だ。
 首相は30日の香川県丸亀市での記者会見で「米国の考え方について紹介したと承知している」と述べ、問題視しない姿勢を示した。さらに「被爆の惨禍の中にあった長崎について忸怩(じくじ)たるものがある、という被爆地としての考え方も披歴された。いずれにしても核廃絶が日本の使命だ」と強調した。被爆地・広島が選挙区の自民党の中川秀直幹事長も「原爆投下と(ソ連)参戦の関係は歴史観の問題で、一個人の意見。コメントの必要もない」と述べた。ただ、公明党の太田昭宏代表はさいたま市内で記者団に「見識のある方、発言は信じられない。誤解を持たれる点があれば、説明をする必要があるのではないか」と懸念を示した。
 一方、野党側は民主党の菅直人代表代行が島根県出雲市で記者団に「防衛相としてふさわしくない発言。原爆投下そのものを容認するような姿勢は、日本の主張と矛盾する」と非難。同行していた国民新党の亀井久興幹事長も「罷免要求も考える」と同調した。共産党の志位和夫委員長も同日、新潟市での記者会見で「閣僚失格。国会、選挙戦で追及する」と語った。【尾中香尚里】
スポンサーサイト
  c:1  t:0   [みなみ]
吉祥寺にも大型家電店
 2007.06.30 Sat
6月29日の会でもご紹介致しました。なんと、その当日に開店していたとは。明日にでも様子を見てきます。

=============================================
ydb_00_01s.jpg


ヨドバシカメラ、29日に吉祥寺店をオープン ~グランドオープンは7月6日

ヨドバシカメラは、「マルチメディア吉祥寺」を29日にオープンする。当初は5月のオープンを予定していたが、6月23日に延期し、再度29日に延期した。
 マルチメディア吉祥寺は、都内では「マルチメディアAkiba」についで2番目の規模となる。売り場面積は、ヨドバシカメラの販売スペースだけで1万4,000平方m。取扱商品は、デジタルカメラ、PC、カメラ、AV、家庭電化製品、時計、ゲーム、玩具、携帯電話、CD・DVDソフト、自転車など約70万種類のアイテムを取り扱う。
 なお、29日にオープンするのはB1階~5階のマルチメディア吉祥寺のみ。6~7階の専門フロアおよび8階レストラン街は、7月6日のグランドオープンより営業を開始する。
 営業時間は9時30分~22時。年中無休。住所は武蔵野市吉祥寺本町1-19-1。最寄りの駅はJR中央線吉祥寺駅、または京王井の頭線吉祥寺駅。

  c:1  t:0   [みなみ]
「傷つくこと」を恐れずに
 2007.06.16 Sat
『劇団、本谷有希子』の「ファイナルファンタジックースーパーノーフラット」を観に行ってきました。このタイトルを単純に直訳すると「最後の幻想的な超三次元世界」です。あくまでも僕の解釈では人間関係に対し、傷つくことを恐れた現代人が情報技術(PC、携帯電話を例に、これらを「二次元」と言っていました)に頼り、「個の世界」(これが幻想を意味すると思われます)に入り込んでいく。しかし、そのような「個の世界」に疲れてきて、段々と「三次元」の世界に回帰する、というような内容です。最後に、「二次元」にいた恋する男女が「それぞれの生の姿に幻滅する」ことを覚悟し、幕が降ります。情報技術は上手に使わないと、希薄な人間関係を生みます。ワタクシはヒトとの濃密なコミュニケイションには、情報技術を使いたくない派です。やはり戦中のニンゲンでしょうか。


FFSNF_chirashi_ura.jpg

  c:1  t:1   [みなみ]
Seibu Lions hit with record fine over payments to amateurs(西武、ドラフト指名権はく奪 )
 2007.06.15 Fri
最近、英語に親しむために「毎日ウィークリーweb」をトップページにしています。日本の話題なので、何となく内容が分かり、英語の理解が進んだ気がします?皆さんもどうですか?

http://weekly.mainichi.co.jp/

--------------------------------------------------------------
2007年06月14日

The Japanese baseball commissioner on May 29 fined the Seibu Lions 30 million yen and removed some of the team's rights to pick high-school players at this autumn's high school draft.

The move, by commissioner Negoro Yasuchika, was in connection with a scandal for the team making illicit payments to two amateur baseball players. Seibu paid Kimura Yuta 2.7 million yen in cash and 10.25 million yen to a player formerly on the Waseda University team.

It was the first time such rights have been stripped in the history of the draft system, established in 1965. It's also the most severe penalty on record, equaling the amount given in November 2000 in connection with irregularities by the Daiei Hawks (now Softbank) during the Japan Series.

The current scandal occurred after the adoption of a baseball ethics declaration in 2005, which prohibits teams from giving special favors to amateur players.

2007年6月9日発売号2頁掲載
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
「昭和のカレー」が熱い 復刻版続々、思い出も一緒に…
 2007.06.12 Tue
私はボンカレーといえば、王選手でした。

---------------------------------------------------------------

「昭和のカレー」は味もさることながらレトロなパッケージも人気の秘密
 ちまたでは、昭和30~40年代を中心にした「昭和レトロブーム」。食の世界でも郷愁を誘う「昭和のカレー」が人気を呼んでいる。エスニック風でも欧風でもない、家庭や給食で親しんだその味は-。(榊聡美)

bonkare-


レトロな顔

 「懐かしい!」。カレー売り場でレトロなパッケージを見て、思わず声を上げてしまう人が増えている。

 女優の松山容子さんの笑顔がトレードマークの初代「ボンカレー」。昭和43年に日本初のレトルト商品として発売され、来年40年を迎えるのを機に、このほど50万食限定で全国発売された。

 実はその前から沖縄地区だけでは販売されており、ひそかに「土産としてのニーズもあった」(大塚食品宣伝広報部)という。

 同じく、スプーンを手にした青い目の男の子が何とも時代を感じさせる、オリエンタル(本社・愛知)の「マースカレー」。終戦直後に発売された「即席カレー」と合わせ、昭和40年代に黄金期を築いた同社のインスタントカレーは近年、同じパッケージデザインのレトルト版で人気が復活しつつある。


まるで別物

 昭和24年から26年間にわたって販売されたハウス食品の顆粒(かりゅう)タイプのルウ「即席ハウスカレー」の復刻版も人気だ。

 試作の結果、比較的現在の味覚に合った40年代に販売していたものを再現したという。限定販売で、すでに店頭在庫のみの状態だが、定番化の要望もあるとか。

 「昭和のカレー」といえば“黄色くて、ほどほどの辛さ”が特徴だ。現在の主流である、肉や野菜からとったブイヨンを使い、じっくりと煮込まれた感じの茶色いカレーとは一線を画す。

 スパイシーなカレーに慣れた舌には、子供も大人も食べられる「昭和のカレー」はまるで別物。ソースをかけるお父さんがいたのも、今となっては合点がいく。


給食も商品化

 カレーシチューと揚げパン、冷凍みかん…。こんな懐かしさ満点の味が楽しめる店「給食当番」(東京都台東区)には、年配の夫婦連れや地方からやってくる人が後を絶たない。

 パンに合うカレーとして、当時の子供たちの心をとらえたカレーシチューは、同店でも一番人気のメニューだという。

 「牛乳をたっぷりと加えて、マイルドに仕上げてあります。当時の味にできるだけ近づけているのですが、おいしすぎてもいけないので…」と、スタッフの久保田昌也さんは苦笑する。

 アルマイトの器に入ったカレーを先割れスプーンですくうと、ジャガイモやニンジンはゴロゴロと大きめなのに、肉は小振りで控えめという「らしい」演出が心憎い。

 「みなさん食べながら童心に帰って、昔話に花を咲かせていますよ」。久保田さんは客の様子をそう説明する。

 また、エスビー食品は、給食カレーをレトルトで商品化した。これは、異なる時代のカレーが楽しめる「タイムトリップカレー」シリーズの一つで、昭和時代の「昔なつかし給食カレー」。使われているカレー粉は、実際に学校給食でも広く使用されていたため、味に覚えのある人も多いはずだ。

 ホット(辛い)でなく、ホッとする「昭和のカレー」で思い出に浸ってみてはいかがだろう。

agepan

「給食当番」のカレーシチューは揚げパンとの相性も抜群。先割れスプーンで食べれば味も格別だ=東京都台東区

(2007/06/10 20:44)
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
反グローバリズム・デモ
 2007.06.09 Sat
「サミット」と言えば、「反グローバリズム・デモ」がいつもの光景のように見られます。来年の「洞爺湖サミット」では、どうなるのでしょうか。転載記事はこの事にあまり関係がないですが、ボノ氏もサミットに合わせてコンサートをしているという内容に注目しました。

=========================================================

「アフリカを議題に」U2ボノさん、洞爺湖サミットに注文
6月9日14時8分配信 読売新聞

 アフリカの貧困撲滅を訴えるアイルランド出身のロックグループ「U2」のボーカル、ボノさんは8日、主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)に合わせ、日本の一部メディアのインタビューに応じた。
 来年、日本が議長国を務める北海道洞爺湖サミットについて、安倍首相に、「気候変動だけでなく、アフリカ支援問題でも指導力を発揮して」と期待を語った。
 「アベに会ったら聞いてくれないか。アフリカ問題を来年のサミットの議題にするのかって」
 トレードマークのサングラスを外し、笑顔を交えてインタビューに答えていたボノさんの表情は一瞬、厳しくなった。
 サミットに合わせて毎年、エイズ・貧困撲滅イベントを開催しているボノさんは、今年もハイリゲンダム近郊で数万人規模のコンサートを開いたが、今回のサミットは「全く不満」と総括した。気候変動に関心が集まる一方で、エイズ対策や貧困問題では踏み込み不足や後退が目立ったためだという。
  c:2  t:0   [みなみ]
新たな才能
 2007.06.09 Sat
本谷有希子氏(27歳)。劇作家、演出家、小説家。過去に戯曲が演劇界の芥川賞と言われる「岸田國士戯曲賞」や小説が本チャン(?)の「芥川賞」の受賞候補作に選ばれています。また、演劇界の直木賞と言われる「鶴屋南北戯曲賞」を今年、最年少で受賞しました。そんなすごい「才能」に偶然出くわしました。この作品はとても戯曲的です。や~スゴイ。この夏、映画化されるようです。今、吉祥寺シアターで氏の作品(「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」)が上演されています。ワタクシは来週、観に行きます。

by キッチュ

========================================================

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 本谷有希子
1009.jpg

  c:2  t:0   [ブック☆レビュー]
じゃぁ、何を?
 2007.06.01 Fri
国民が最大の関心を持つ、「年金問題」を議論の争点にせず、どうしろっていうんですかい?総理大臣殿が何でカラカラで務まるのか、でも議論すべきでしょうかね?

===============================

2007-05-30T191848Z_01_NOOTR_RTRMDNP_2_JAPAN-262038-1-pic0-small.jpg


年金問題、政争の具にすべきでない=党首討論で安倍首相 (ロイター)

 [東京 30日 ロイター] 安倍晋三首相は30日、民主党の小沢一郎代表との党首討論で、社会保険庁による年金保険料の支払い記録漏れなどの年金問題を政争の具にすべきではないと述べ、7月の参院選の争点としたい野党の動きをけん制した。

 安倍・小沢で2度目となった党首討論は、年金問題に議論が集中した。質問に立った小沢代表は、社会保険庁が管理する公的年金保険料の記録のうち約5000万件が対象者不明となっている問題について政府の責任を追及。30日に審議入りし、与党が31日の衆院可決をめざしている年金支給漏れの時効を撤廃する年金特例法案についても「採決を急ぐ必要はない。審議を十分に尽くすことを要望する」と与党の強引な姿勢を批判した。
 これに対し安倍首相は「まじめに年金を払ってきた人が給付を受けられないのは理不尽であり、理不尽なことはしない」とした上で、対象不明となっている約5000万件について、年金受給年齢に達している2880万件と受給者約3000万人とを1年以内に照合することを明言するとともに、年金記録の照会などについて24時間体制で相談を受け付けるなどの施策を説明。
 年金特例法案について「年金加入者の気持ちに立って審議を行い、速やかに成立させてもらいたい」とし、「(年金に対する)国民の不安をなくすために全力で取り組まねばならない。この問題については政党同士の対立、政争の具にすべきではない」と強調した。[ 2007年5月30日19時18分 ]
  c:2  t:0   [みなみ]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。