 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
今年はどこに?大型連休、6600万人がお出かけへ (読売新聞)
 2007.04.24 Tue
皆さんのGWの予定はどうでしょうか?
私的には有田焼の陶器市へ行きたいのですが。。。
広島のフラワーフェスティバルはお勧めです。
昔はチャリンコで見に行っていました。

------------------------------------------------------------

 警察庁は24日、ゴールデンウイーク(4月28日~5月6日)中の全国の主な行楽地の人出予想をまとめた。

 期間は昨年と同じ9日間で、全国の人出は昨年より137万人多い6596万人となる見込み。

 予想は次の通り。

 <1>弘前さくらまつり(青森)、博多どんたく港まつり(福岡)210万人

 <3>ひろしまフラワーフェスティバル(広島)160万人

 <4>みなとみらい地区(神奈川)、浜松まつり(静岡)105万人

 <6>有田陶器市(佐賀)100万人

 <7>東京ディズニーリゾート(千葉)82万人

 <8>上野公園(東京)76万人

[ 2007年4月24日19時35分 ]
  c:2  t:1   [太刀持ち荒勢]
ワタクシにも???
 2007.04.21 Sat
そろそろオファーが来るものと信じております。

========================================================

エアギター世界一が東国原知事に出演交渉 (スポーツ報知)

 吉本興業に所属する芸人47組が47都道府県の代表となり、各所のPRとオロナミンCのPRをミックスさせたCMを制作して競う「キモチスイッチCMバトル2007」の記者発表が19日、東京渋谷のヨシモト∞ホールで行われた。
 この日は誰がどの県を担当するかの抽選会が行われ、東国原英夫知事(49)の活躍で話題の宮崎県はエアギター世界一で知られる大地洋輔(34)と大谷ノブ彦(34)のコンビ・ダイノジに決定。大地は「宮崎のPRですから、ぜひ知事に出て欲しい。出演交渉もしますよ。一緒にエアギターができたら」と呼びかけていた。[ 2007年4月19日14時15分 ]

  c:3  t:0   [みなみ]
イタリア・ルネサンス版画展に行ってきました♪
 2007.04.20 Fri
金曜の夜は20時まで美術館があいているので、会社帰りに「イタリア・ルネサンス版画展」に行ってきました。

この特別展は規模もそれほど大きくなく、人もまばらでしたので、自分のペースで鑑賞することができました。ルネサンス期の版画は、思っていた以上に繊細な絵が多いと感じました。


それよりも意外な発見がいくつかありました。
一つ目は、私の中で版画といえば美術の一種という感覚でしたが、ルネサンス期においては、それが美術を広める「メディア」だったということです。
言われてみれば、版画は印刷のようなものですし、実際、当時活躍していた画家の絵も版画という技法によってそれまででは考えられないスピードで遠方まで広がっていたのだそうです。今日鑑賞した版画の中にも、有名な画家の絵をモチーフにした作品がいくつか見受けられました。

二つ目は、版画にという技法で複製が可能になったことにより、画像に対しても著作権という概念が生まれていた、ということです。
大規模な木版のベネチアの地図が展示されていたのですが、その説明に「画像として世界で初めて著作権が与えられた作品」と記載がありました。
最初は、現代のベネチアを想像しながら16世紀ベネチアの地図を見てただただ感慨にふけっていたのですが、説明を読んで「なるほどぉ~」と思わずうなずいてしまいました。この版画の絵葉書は、自分の保管用といつかメッセージカードとして使う用と2枚購入してしました♪


それから、ついでに、最近ひょんなことから調べてみたくなった、ロダンの「地獄の門」のブロンズ像も観てきました。
「地獄の門」とはダンテの神曲で登場する地獄への入り口の門であり、また、「考える人」は単体でもあまりにも有名ですが、この地獄の門の一部なのだそうです。
(↑本当に最近初めて知りました。。残念ながら、全体の中の「考える人」は小さくてよく見えませんでした。)
私が携帯で写真を撮っていると、気がつくと外国人観光客に囲まれていました。しかもみんな写真を撮っていて、どこの国の人も同じなんだなぁ、と思いながら、結局話しかけることもできず、国際交流は図れませんでした。いつ、どんなときにチャンスがやってくるか分からないですし、思い切って話しかけられる勇気と語学力を身につけたいものだ、とつくづく感じてしまいました。

「地獄の門」については、機会があれば、またじっくり調べて観にいこうと思っています。何かの折に旅行ができれば、世界にある地獄の門を見比べるのも面白いかもしれません。ライフワークにでもしなければ実現できなそうですが。。
  c:6  t:0   [おしゃう]
不覚!!
 2007.04.20 Fri
職場でのふとした会話で義経の「安宅関」の話が出たのですが、私の周りの連中は「何ですかそれ?」状態でした。
「日本人の大切な心情」を教える格好のチャンス、とばかりに、関所で正体がばれそうになった主君義経を弁慶がかばい、ついにばれそうになるや、棒でしたたかに義経を打ちつけ、関守である富樫氏も心打たれて、そのまま正体を知りつつ関所を通した話を切々といたしました。
しかしその内、私の方が声が詰まり、ついには感極まって涙ぐんでしまいました。

周りからは、

「自分で話しておきながら感動して涙するとは・・・」
とあきれられるやら失笑を買うやらでした。

大変恥ずかしかったのでいたたまれなくなり、ついにフレックスで帰宅してしまいました。
  c:3  t:0   [太刀持ち荒勢]
巨大ウサギは食べられた!? 北が独農夫の指導断る
 2007.04.16 Mon
ああ、うさぎさん。。。
しかし、そもそも食用で送ったものなのに食べたら怒るのもどうかと思います。。。

-----------------------------

 北朝鮮の食糧難解決のため、食用の巨大ウサギを北朝鮮に送ったドイツ人農家、カール・スモリンスキ氏(67)は15日までに、ウサギの繁殖指導のための訪朝を北朝鮮が断ってきたことを明らかにした。


◆自分たちで飼育できる

 スモリンスキ氏は昨年12月上旬、北朝鮮からの依頼で、「灰色の巨人」の異名を持つ12匹の巨大ウサギ(体長約70センチ、重さ約10キロ)を平壌に送った。通常のウサギの3倍もあり繁殖が難しいため、北朝鮮政府はスモリンスキ氏に対し、4月に訪朝し繁殖方法を指導するよう要請していた。しかし、最近になって、在ベルリン北朝鮮大使館職員から同氏に電話があり、「自分たちで飼育できる。訪朝の必要はない」と伝えてきたという。


◆約束違う
 これに対し、スモリンスキ氏は

「約束が違う。ウサギはきっと食べられたに違いない。
今後、同じ要請があっても二度と応じない。北朝鮮政府は本当に不誠実だ」と憤りを隠していない。(ベルリン 黒沢潤)

(2007/04/16 06:39)
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
切なくなる曲ばかり
 2007.04.15 Sun
バラッド3 ~the album of LOVE~  サザンオールスターズ

105.jpg


========================================================

どれも、これも哀しい恋の物語です。詩人・クワタケイスケの本領が発揮される珠玉のラブソング集です。

by キッチュ
  c:2  t:0   [CD☆レビュー]
春巡業で朝げいこ無断欠席、巡業部長が千代大海らに激怒
 2007.04.15 Sun
朝青龍だけがよくバッシングされますが、昔に比べて力士全体のモラルダウンが目立ちます。

-------------------------------

 神奈川県藤沢市で14日に行われた大相撲春巡業で、日本相撲協会巡業部長の大島親方(元大関旭国)が、朝げいこを無断欠席した大関陣に激怒した。

 巡業では朝げいこを楽しみにしているファンも多いが、横綱、大関6人のうち、土俵で汗を流したのは琴欧洲だけ。栃東はけいこ場に顔を出したが、「左ヒザが痛い」という横綱朝青龍ら4人の姿はなかった。

 大島親方は支度部屋に乗り込んで千代大海と魁皇に「顔くらい出さなきゃダメ」と説教。大関カド番で夏場所を迎える千代大海には、「けいこも出来ないなら引退しろ!」と、言葉を投げつけた。

 千代大海は「ハイ」と神妙で、「(朝は)治りかけのインフルエンザをうつさないように、支度部屋でシコを踏んでいた」という。

(2007年4月14日20時14分 読売新聞)
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
「自分にご褒美」たまにはゆっくりと 男性1人宿泊プラン
 2007.04.15 Sun
男性陣、どうでしょう?
ユニクロで3000円のシャツを買って「贅沢」を感じてしまう私には縁がなさそうです。。。

------------------------------

 ゴールデンウイークを控え、都内のホテルが「男性一人向け宿泊プラン」を相次いで投入している。アルコール飲料や映画館チケットなどが付き、仕事や家族のことを忘れ、ぜいたくにゆっくりと1人の時間を過ごしたいというお父さんや、「頑張る自分へのご褒美に」と考える男性を狙った商品。これまで女性をターゲットとしたものは多かったが、男性にお金が回るまで景気が回復したかどうか。

 各ホテルの男性1人向け宿泊プランの共通キーワードは「やすらぎ」と「ぜいたく」だ。

 グランドプリンスホテル新高輪が28日から販売する「メンズスティ」は、隣接する品川プリンスホテル内の映画館チケットが付き、シガーバーで葉巻やドリンクサービスを利用できる。1泊4万7000円から。

 会社で仕事に追われ、家では家庭サービスに奮闘するサラリーマンの“避難場所”としての利用を見込むが、なかなか自分のためにお金を使う習慣がない男性に浸透するかどうかはこれからだ。

(2007/04/15 00:54)
  c:2  t:3   [太刀持ち荒勢]
最近、疲れがとれません。。。
 2007.04.15 Sun
歳のせいだとは分かっていますが。。。
何だか、寝ても寝ても寝足りないのです。
やはり、「適度な運動」が必要なようです。
先日のボーリングのような機会は格好です。
また誰か誘ってください。
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
危機感を生のエネルギーに変える
 2007.04.14 Sat
ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉 村上龍著
10.jpg


=======================================================

ワタクシの「バイブル」である「五分後の世界」の続編とされているものです。登場人物はまったく変わっていますが。。この小説でも、村上氏は徹底的に、「危機感なき人間は死ね!」と主張しています。「ヒュウガ・ウィルス」という恐ろしいウィルスが蔓延した時に、それに打ち克ったのは、国民軍の兵士(好き!)と失明寸前の少年でした。この失明寸前の少年は、失明の危機を前に、懸命にあるバレエを正確に頭の中で再現できるように訓練し、失明に備えていました。ワタクシも常に危機感を持って、生活したい。この国ではたいへん困難な作業かもしれませんが。。 

by キッチュ
  c:4  t:0   [ブック☆レビュー]
なぞが解けた
 2007.04.14 Sat
JR吉祥寺駅の中央線快速ホーム(3、4番線)にある、キヨスクは以前、夜遅く(22時頃だったと思います)迄営業しておりましたが、最近は昼くらいまでの営業のようです。決して、利用客が少ないとは感じられないので、どうしたんだろうと思っていたところでした。

==========================================================

MM20070413155027365M0-small.jpg


首都圏のキヨスク、3分の1が臨時休業…リストラ補充失敗 (読売新聞)

電車に乗る前に雑誌を買おうとしたら、売店のシャッターが閉じていた――。最近そんな経験をした人が少なくないはずだ。首都圏のJR駅で、スタンド型売店「キヨスク」の3分の1が臨時休業するという異常事態が続いている。
 店舗を運営するJR東日本の子会社が人員整理を進めた結果、販売員が十分に確保できなくなったという。休業店再開のメドは立っておらず、駅利用者の不満は高まる一方だ。
 JR東管内でキヨスクを運営する「東日本キヨスク」によると、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県の約560店舗のうち、現在185店舗が臨時休業中。閉鎖は昨秋から都心の主要駅で始まり、今では近郊の駅にも拡大している。[ 2007年4月13日15時33分 ]
  c:2  t:0   [みなみ]
武蔵野市では辛勝ですぞ
 2007.04.09 Mon
安倍ちゃんへ。貴殿が小学生から大学生までをお過ごしになられた学園がある武蔵野市では、浅野氏の得票数が石原氏の得票数と比し、88.2%(※東京都全体では60.2%)でしたよ。一定の支持基盤のある吉田氏はともかく「泡沫チック」或いは「やらせチック」な黒川氏、中松氏、桜氏の得票数を浅野氏に合わせれば、石原氏は武蔵野市で敗北です。母校の可愛い後輩たちが多数住んでいると思われる地域でのこの結果を見ると、あまり後輩たちからは慕われていないのかな、な~んて思っちゃいます。

==========================================================

都知事選は圧勝、弾みで参院補選も勝利を…安倍首相 (読売新聞)

 安倍首相は9日夕、統一地方選前半戦の結果が今後の国政選挙に与える影響にについて、「東京(都知事選)で圧勝できたので、一つの弾みなのかなと期待している。東京の勝負を皆注目しているだろうから、圧勝できたことは大きかった」と述べた。
 そのうえで、「(22日投開票の参院福島、沖縄両補選など)選挙はすべて勝つという意気込みで戦いに臨みたい」と強調した。
 道府県議選で自民党が議席を減らしたことに関しては、「市町村合併の影響のようだが、身を引き締めていかなければならない」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。[ 2007年4月9日19時29分 ]
  c:1  t:0   [みなみ]
エイプリル・フール
 2007.04.02 Mon
皆さんは、昨日が「エイプリルフール」だと気付いていましたでしょうか?もっとも私は風邪で寝込んでしまってそれどころではありませんでしたが。。。子供の頃は張り切って「うそ」をついた記憶が有ります。
紳士の国、イギリスでも結構ハメを外したことをするのですね。。。

---------------------------

バーベキューに罰金、首相は役者に転向…英紙がうそ記事
2007年04月02日01時39分

 エープリルフール恒例となった英紙の「うそ記事」。今年も各紙は競うように1日の紙面に傑作を掲載した。

 日曜大衆紙メール・オン・サンデーは、地球温暖化対策の一環として二酸化炭素(CO2)の排出量削減を狙い、政府が英国人の夏の楽しみであるバーベキューに課金するとの内容。事前に5ポンド(約1100円)を払って許可を得ないと、罰金50ポンド(約1万1000円)が科されると報じ、網でソーセージを焼く男女が検査官に注意を受ける写真も付けた。

 高級紙オブザーバーは、6月の退任説がささやかれるブレア首相が劇作家アーサー・ミラーの代表作「るつぼ」の主役として、俳優デビューすると伝えた。(時事)
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
| HOME |
