スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
百貨店、競う福袋 団塊世代狙い超豪華
 2006.11.29 Wed
団塊の世代は金を持っているそうですね。

学生時代は学生運動に走り、左翼運動を崩壊させ、就職後はモーレツサラリーマンとなり年功序列で何の憂いも無く仕事に没頭。
バブルを起こし、バブルを弾けさせ、たっぷりの貯金と確実な年金で悠々自適な老後が待っている。

一説によると日本をダメにした世代だそうです。

-------------------------------

2006年11月29日08時06分
 定年を迎えて大量の退職者が出る「2007年問題」の団塊世代を狙った福袋や高額品を競う福袋を、百貨店各社が相次いで企画している。

 三越は「団塊世代の卒業旅行」と題し、北半球と南半球を各16日間でめぐる「世界2周の旅」(2人分、税込み2007万円)、尾崎将司プロが考案したアイアン10本セットでヘッド部にダイヤモンドとルビーを配した限定モデル(3330万円)を用意する。

 高島屋は、宇崎竜童さんの指導で自分のバンドのCDを制作できる「バンドレコーディング夢袋」(100万円)。そごう・西武百貨店は高級料亭の会食や海外リゾート地滞在がセットの「究極のブルジョアライフ福袋」(300万円)などだ。

 定番の洋服類が詰まった福袋では「好きなものだけを確実に手に入れたい」という客の要望は多い。試着や中身を確認できる福袋が増え、事前予約で年内に受け取れる福袋も登場している。
スポンサーサイト
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
坂本龍一さんと矢野顕子さんが離婚
 2006.11.29 Wed
正直言ってとっくに離婚していたと思っていました。

------------------------------------------------------

2006年11月29日10時57分
 ミュージシャンの坂本龍一さん(54)とシンガー・ソングライターの矢野顕子さん(51)が離婚していたことが29日、わかった。

 2人は82年に結婚したが、10年以上前から別居生活を続けていた。長女はミュージシャンの坂本美雨さん(26)。関係者によると、今夏、協議離婚が成立した。

  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
先生も大変
 2006.11.28 Tue
ハレンチ行為や飲酒運転で何かと批判される教員ですが、いじめに目を光らせ、教え子の暴力には耐え、父兄からは勉強を進めろとプレッシャーを受け、とても常人では勤まらない職業ではないかと思えてきました。心の病、にかかる教員も増加しているとか。

----------------------------

傷害で中学生を逮捕 喫煙注意され教師に暴行、重傷負わせる

 中学校の教師に暴行を加え、大けがをさせたとして、千葉県警千葉南署は27日、傷害の疑いで、千葉市立中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。男子生徒は「先生に悪いことをした」と反省し、容疑を認めているという。

 調べによると、男子生徒は同日午前8時半ごろ、自分のクラスとは違う教室でホームルーム中だった生活指導担当の男性教諭(42)に殴るけるの暴行を加え、肋骨(ろっこつ)骨折や頚椎(けいつい)ねんざなど全治1カ月の重傷を負わせた疑い。別の教諭が男子生徒を取り押さえ、校長が同署に通報した。

 男子生徒は24日夕ごろ、同校近くの路上で、たばこを吸って、友人の生徒と自転車に2人乗りをしているのを男性教諭に見つかったが、たばこを吸っていなかった友人の保護者にも教諭が注意したことを聞いて腹を立て、暴行したらしい。

(11/27 23:05)
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
けたぐり
 2006.11.28 Tue
私の子供の頃、相撲大会が毎年あったのですが、私の得意技がこの「けたぐり」でした。

------------------------------------------------------

横綱の「けたぐり」を批判 大相撲の横綱審議委員会

 大相撲の横綱審議委員会(横審)が27日、東京・両国国技館で開かれ、石橋義夫委員長は九州場所で19度目の優勝を果たした横綱朝青龍が小結稀勢の里に奇襲のけたぐりで勝ったことに「横綱の品格の面からみて、してはいけない。委員全員が同じ意見だった」と話した。

 朝青龍の5度目の全勝については各委員の評価があった。石橋委員長は「最初はフラフラしていたが、よくこらえた。けたぐりのことは本人も自覚していると思う。きょうの話は師匠から本人に伝えてもらう」と語った。

(11/27 20:33)
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
平沼氏は年内復党見送り、政権公約支持の誓約求められ
 2006.11.22 Wed
平沼さんは、最後まで反対票を投じた唯一の人です。
それだけでもスジを通しているのに、最後は賛成に回った造反組の復党の交渉役を務めています。しかも自分は復党しないという。
今どき珍しい、立派な人です。

------------------------------

 郵政民営化に反対して自民党を離党した「造反組」無所属議員12人の復党問題で、自民党の中川幹事長は22日夕、造反組の交渉役である平沼赳夫・元経済産業相と会談し、郵政民営化を含む党の政権公約(マニフェスト)への支持を明確にした誓約書を添えて27日午前中に復党願を提出するよう伝えた。

 会談後、平沼氏は「私の場合、中川氏の要求はハードルが高い」と記者団に述べ、年内の復党を見送る意向を表明した。

 中川氏は22日の平沼氏との会談で、復党を認める条件として、<1>郵政民営化を含む党の政権公約の順守<2>安倍首相の所信表明への支持<3>党紀・党則の順守と、昨年の衆院選での「反党行為」に対する反省の表明――を改めて示したうえで、新たに誓約書提出を求めた。昨年の衆院選で落選した前衆院議員については、今回の検討対象から除外する方針も伝えた。

 平沼氏ら造反組議員は22日、国会内で対応を協議したが、結論が出ず、24日に再協議することになった。

 平沼氏以外の11人は、昨年10月の衆院本会議で郵政民営化関連法案に賛成した。11人は先行復党を検討しているが、平沼氏に同調して復党を見送る議員が出る可能性もある。

(2006年11月22日21時9分 読売新聞)
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
安倍首相、財界人引き連れベトナムでトップセールス
 2006.11.19 Sun
ヴェトナム人は日本人に似て勤勉だといいます。
海外進出も中国一辺倒ではなく、様様な国と賢く付き合って欲しいものです。

-------------------------------

 【ハノイ=岩城択】日本経団連のベトナム派遣団(団長・御手洗冨士夫会長)の約130人が19日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれたハノイに入った。

 安倍首相は同日夕、ベトナムのグエン・タン・ズン首相との会談後、御手洗会長ら財界代表者を伴って改めてズン首相と会い、欧米流の“トップ・セールス”を展開した。

 会談でズン首相が、「どうすれば、わが国への投資を増やせるか意見交換したい」と持ちかけると、安倍首相は「日本企業が自らの目で確かめることが大切」と応じた。御手洗会長は派遣団への参加企業が、今後数年のうちに約850億円の対越投資を検討していることを説明したという。

 日本の首相が財界人を引き連れて外遊し、連携して物品購入や投資促進などを相手国首脳に訴える「トップ・セールス方式」を採ったのは初めて。安倍首相の要請で実現した。

 急成長するベトナムは、WTOへの加盟が認められ、日本とのFTA交渉も来年開始されるなど、有望な貿易・投資の相手国として注目されている。

(2006年11月19日21時23分 読売新聞)
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
任天堂「Wii」、米で先行発売 一足早く「3強」対決
 2006.11.19 Sun
誰か買う予定の人いますか?
私はキリが無いので買いません。

------------------------------
2006年11月19日19時48分
 任天堂は19日、新しい家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」を世界に先駆けて米国で発売した。2日前に売り出されたソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3(PS3)」に続く米国市場での新ゲーム機の登場だ。マイクロソフトの「Xbox360」を加えた「3強」の店頭での対決が日本より一足早く始まった。

 ニューヨーク中心部のタイムズスクエアにある玩具小売り最大手トイザラスの店舗前には、発売前から大勢のファンが詰めかけた。19日午前0時(日本時間午後2時)に一斉に売り出されると、wiiが入った箱を抱えた客たちがレジへと急いだ。前日午前6時ごろから並んだというニューヨーク市内に住む会社員の男性(32)は「発売を待ちこがれていたのでとても興奮している」と笑顔を見せた。

 wiiは日本では12月2日に発売される。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
祝・全国大会出場 暁星高校サッカー部 
 2006.11.18 Sat
暁星高校サッカー部が第85回高校サッカー東京都代表になりました。7つボタンの制服がおしゃれな学校です。応援しています。
  c:1  t:0   [みなみ]
化けの皮がはがれています
 2006.11.17 Fri
「あいまいにやり過ごす」ことが「美しい日本」における作法だと思っているのでしょう。

========================================================

2006-11-16T062024Z_01_NOOTR_RTRJONP_2_JAPAN-236342-1-pic0-small.jpg


安倍内閣 支持率急落 (ゲンダイネット)

 安倍内閣の支持率がわずか1カ月で10ポイントも急落した。朝日新聞社が11~12日に行った全国世論調査によると、内閣支持率は53%と急減し、中国・韓国訪問直後の前回調査(10月)の63%から大きく下がった。逆に不支持率は14%→21%に急増。特に30代以下の若年層や無党派層の不支持が目立つ。
 支持率は男女別でみても女性(55%)より男性(51%)が低く、年代別でも20代で42%、30代で48%しかない。若さが売りの安倍首相は若い層に不人気と分かった。
 また安倍首相就任後の1カ月半で「何が良くなったか」についても「特にない」と答えた人が27%。安倍首相が政治的信念を「あいまいにしている」と答えた人が55%もいた。とりわけ20~40代では60%を超えた。
 さらに郵政造反組の復党についても反対47%、賛成32%と批判的な意見が多かった。【2006年11月14日掲載記事】

  c:1  t:0   [みなみ]
ヒルズVSミッドタウン、六本木対決は余裕の両者
 2006.11.16 Thu
もう、おじさんは一人では行けません。
迷子確定です。

------------------------------

2006年11月16日09時55分
 東京・六本木の防衛庁跡地に建設中の複合ビル群「東京ミッドタウン」が来年3月30日に全面開業する。敷地面積は東京ドームの2倍で、六本木ヒルズとほぼ同じ。しかもそのヒルズとは約500メートルしか離れておらず、激しいテナントの誘致合戦を展開してきた。都心のオフィスビルはバブル期並みの貸手市場となっており、今のところ両者とも余裕の表情だ。

ミッドタウンとヒルズの比較
roppongi



 ミッドタウンはビル6棟に、オフィスや店舗、高級ホテル、高級賃貸マンションなどが入る。中核のミッドタウン・タワーの高さはヒルズや都庁舎をしのぐ。

 オフィス部分には、すでに富士フイルムやコナミなど大手企業が本社の移転を相次いで表明。六本木ヒルズに本拠を置く企業も、ヤフーやグッドウィル・グループなどが一部移転を決めている。商業テナントには日本初上陸の17店を含む130店の出店が決まった。

 だが、ヒルズを運営する森ビルは涼しい顔だ。この1年、ライブドアや村上ファンドの事件に振り回されてきたが、「空室率はゼロ」(広報部)。ヤフーの一部移転で2フロアが空くが、「既存テナントの内部拡張で埋まる見通し」という。

 仲介業者によると、03年に開業したヒルズの新規募集賃料は、3.3平方メートルあたり5万円前後とみられるという。開業時より1万円ほど高い。一方のミッドタウンは、1~2年前に営業を仕掛けた結果、割安な4万円台で成約したとされる。

 ミッドタウンを管理・運営する三井不動産の大室康一副社長はこの日、「(森ビルと)一層関係を強固にしていきたい」とエールを送った。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
民主有志、防衛省賛成で会合 党執行部に申し入れへ
 2006.11.16 Thu
民主党は極右から極左までいるので何をするにしても大変そうです。

--------------------------------

 民主党の有志議員による「国防省設置を早期に実現する議員連盟」(会長・渡辺秀央参院議員)は15日、国会内で会合を開き、防衛「省」昇格関連法案に賛成するよう党執行部に申し入れることを確認した。

 会合にはメンバー33人のうち9人が参加。民主党は「省」昇格の前提として、防衛施設庁の談合事件の「けじめ」を求めているが、渡辺氏は「改善するために省に昇格させようとしているのに、なぜストップをかけるのか分からない。これでは党の安全保障における発言力がなくなる」と異議を唱えた。

【2006/11/16 東京朝刊から】
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
これまたちょっぴり残念
 2006.11.16 Thu
正直、申し上げて、藤原さんはワタクシのタイプです。この陣内氏はマルさんがワタクシに似ていると、おっしゃった人ですかね。

==============================

<藤原紀香さん>お笑いタレントの陣内智則さんと結婚へ (毎日新聞)
 人気女優の藤原紀香さん(35)とお笑いタレントの陣内智則さん(32)が結婚することが15日、分かった。
 藤原さんの所属事務所によると、今年7月に放送されたドラマ「59番目のプロポーズ」(日本テレビ系)で共演したのをきっかけに交際が始まったという。結婚の時期は未定。
 藤原さんは02年の日韓共催のサッカーW杯で日本側親善大使を務め、アフガニスタンの子供たちを支援する目的で写真展を開くなど、幅広い活動で知られる。[毎日新聞11月15日]

  c:1  t:0   [みなみ]
楽しみ
 2006.11.15 Wed
松坂投手は、素人から見てもものすごい実力のある投手だと思います。打たれる気がしません。米国でもどれだけ勝星をあげるか、期待しております。

===============================

松坂の交渉権、Rソックスが60億円で獲得 (読売新聞)

プロ野球の西武ライオンズは15日、ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグ移籍を目指している松坂大輔投手(26)に対して、競合の結果、ボストン・レッドソックスが5111万1111ドル(約60億1000万円)で30日間の独占交渉権を獲得したことを発表した。
 ポスティング・システムでは、過去5人の日本人選手が大リーグへ移籍しているが、入札額としては2000年にイチロー外野手に入札したシアトル・マリナーズの1312万5000ドル(当時のレートで14億800万円)を大きく上回り、過去最高となった。
 西武の太田秀和球団社長が松坂投手にレッドソックスが落札したことを電話で伝えると、松坂投手は「うれしいです」と率直な感想を述べ、高額入札だったことについても「それもうれしかった」と話したという。

pfuln20061115001001001-small.jpg

  c:1  t:0   [みなみ]
発言だけマッチョ
 2006.11.15 Wed
石原チェンチェイは、いっつも発言だけは勇ましいです。ユウジロウねたがお得意な物書きに戻ったら如何でしょうか。

===============================

<自殺予告>石原知事発言で追い詰められた 高2からはがき (毎日新聞)

 東京都教育庁は14日、いじめ自殺に関する石原慎太郎知事の発言が「さらに自分を追いつめることになりました」などと書かれた自殺予告はがきが知事あてに届いたと発表した。差出人は「都立高校2年」とだけ記されており、同庁は各都立学校長に該当するケースがあれば連絡するよう指示した。
 はがきは98年の年賀はがきで、12日付の新宿郵便局消印。内容は知事の発言に触れたうえで、「一生どこへ行ってもいじめられるのはつらいので『死にます』」などと書かれていた。
 石原知事は10日の定例会見で「ファイティングスピリットがなければ、一生どこへ行ってもいじめられるのではないか」などと発言していた。【木村健二】[毎日新聞11月14日]

  c:1  t:0   [みなみ]
困りました
 2006.11.14 Tue
ワタクシですら安倍ちゃんには勝手にソッポを向いています。

===============================

米・中・ロがソッポの安倍外交 世界の孤児 (ゲンダイネット)
 
ブッシュ共和党の敗北で、日本が世界の孤児になりそうだ。米国にイラク政策でハシゴを外されるうえ、中国、ロシアも北朝鮮問題で“日本外し”を画策中。米中ロにソッポを向かれる安倍外交は早くも崖っぷちだ。
 ラムズフェルド国防長官のクビで、米国のイラク政策はガラリと変わる。15万人規模の駐留米軍は早期撤退の可能性も出ているが、米国と共同歩調をとってきた日本は「イラク支援に変更はない」(安倍首相)と強気。バグダッド・クウェート間で空輸をやっている航空自衛隊は、撤退どころかイラク特措法の期限ぎりぎりの来年7月31日まで続けるという。
「安倍政権はイラク政策を変更できません。ここで変えれば、これまでが間違いだったと認めることになり、国内世論の猛烈な批判にさらされます。もっとも、支援を続けるのも地獄。イタリア軍は年内にもイラクから引き揚げる予定で、英国でも撤退論が浮上しています。そのうえ米軍も、となると、バグダッドに残るのは日本だけなんてことになりかねません」(政界関係者)
 問題はイラクだけで終わらない。安倍政権は北朝鮮でも世界の流れから取り残される。6カ国協議から日本を外したいのは北朝鮮だけじゃない。中国とロシアだって日本が邪魔なのだ。
 中国事情に詳しいジャーナリストの富坂聰氏が言う。
「中国とロシアは本気で北朝鮮に外科的手術を施そうとしています。それには金正日体制を残したい。将軍様を引きずり降ろせば、北朝鮮国内は親中派、親ロ派、親米派など、いろんな勢力が権力奪取を狙ってグチャグチャになる。最悪の場合、イラクのような内戦状態に陥った揚げ句、核の行方だけが分からなくなってしまうかもしれません。中ロは、それを恐れ、静かに、しかも本気でコトを進めているのです。金正日は信用できないとか、嫌いだとか、感情論だけで北朝鮮相手に大騒ぎしている日本は、完全にバカにされている。残念ながら、6カ国協議の中では、どうでもいい国になっています」
 安倍政権は「ロケットスタートを切った」(中川秀直自民党幹事長)そうだが、早くも息切れだ。【2006年11月11日掲載記事】
  c:1  t:0   [みなみ]
教育統治確立へ 再生会議が改革7指針まとめる
 2006.11.14 Tue
私は教育改革に関心があります。
ただ、この「教育再生会議」というものの良否はまだよく分かっていません。教育基本法の改正も判断しかねています。
少し研究を深めます。

-------------------------------

≪企業経営を応用≫

 安倍晋三首相の諮問機関「教育再生会議」(野依良治座長)は13日までに、目指すべき教育改革の方向性を7項目の「指針」としてまとめた。企業経営の手法を参考にした「教育ガバナンス(統治)の確立」「教育委員会制度の全面的な見直し」などを主な柱としている。今後の議論の土台として委員間の認識を共有化することで、来年1月の中間報告とりまとめに向け議論を加速させたい考えだ。

 このほか指針は、指導力不足教員への厳格な対応と「良い」教師の激励▽教育再生のための具体的な行動計画策定と実行▽教員の養成、任用の抜本的改正▽必要授業の確保とカリキュラム見直しによる学力の向上▽学校以外の家庭、地域、マスコミを含めた全国民的な当事者意識の醸成-の5点。

 指針は、野依座長ら中心メンバーで構成し、再生会議の3分科会の連絡・調整にあたる運営委員会が、これまで2回の総会を通じ委員から出された意見を集約、池田守男座長代理が提示した。

 教育ガバナンスは、企業の透明性確保や経営管理者の責任の明確化などを意味する「コーポレートガバナンス(企業統治)」をモデルとして教育現場に応用しようというもの。いじめ問題への対応や必須科目の未履修問題など、不祥事が相次ぐ教育行政の立て直しに向け、情報開示のあり方やチェック態勢の強化などを検討する。

 教育委員会制度の見直しは、国・文部科学省の関与の拡大や市区町村教委の権限強化が主な検討課題となる。現在、都道府県教委が保持している教員の採用権限を市区町村や学校長に移譲することの是非を含め、学校現場の権限強化についても議論する方向だ。

 また、指導力も知識も不足している「問題教師」に対する対応は厳格化する一方、優秀でやる気のある教員の意欲をさらに高める施策も検討していく。

 再生会議内部では、教員免許更新制に関し、有効期限を一律10年とした7月の中央教育審議会の答申に関し、「実効性が担保できない」との批判が根強い。教員の試用期間についても「1年から3年に延長すべきだ」との意見が出ており、教員の養成、任用の抜本的改正は、こうした議論を踏まえて検討される。

(11/14 02:02)
  c:1  t:1   [太刀持ち荒勢]
まさに日本の象徴です
 2006.11.14 Tue
皇太子ご夫妻と愛子様を拝見すると、日本人が忘れている「家族愛」というものを再認識させられます。「皇籍離脱」。。困難な問題です。

================================

宮内庁が週刊朝日に抗議=皇太子ご夫妻記事で (時事通信)
 
宮内庁東宮職は13日、週刊朝日11月17日号の皇太子ご夫妻に関する記事について、事実無根などとして、同誌編集部に抗議文を送付した。
 抗議の対象は、「雅子さまと皇太子殿下が考えていた皇籍離脱の『真相』」と題した記事で、内容は雅子さまに関する本を執筆したオーストラリア人ジャーナリストへのインタビュー。
 抗議文は「自ら検証することなく、著作の内容を翻訳してセンセーショナルな記事として報道することは無責任」とした上で、ご夫妻が皇籍離脱まで考えていたと報じた部分は「全くの事実無根」としている。 
[時事通信社][ 2006年11月13日19時12分 ]

  c:1  t:0   [みなみ]
ちょっぴり残念
 2006.11.13 Mon
押尾氏は悪い男だと報道されております。女性の気持ちは分からないものです。スピード離婚はなさらぬように、願っています。

===============================

押尾学と矢田亜希子が入籍 (スポーツ報知)

 熱愛が伝えられていた俳優の押尾学(28)と女優の矢田亜希子(27)が入籍していたことが13日、分かった。矢田の所属事務所によると、矢田は結婚後も女優業を続ける。妊娠はしていないという。
 2人は昨年4月のTBS系ドラマ「夢で逢いましょう」で共演したのをきっかけに交際開始。同年12月には2人そろってハワイ旅行に出掛け、マスコミの大きな注目を集めた。[ 2006年11月13日18時48分 ]

  c:1  t:0   [みなみ]
沖縄はどうですかね
 2006.11.13 Mon
福島県知事選挙は前知事の汚職(官製談合)絡みによるものでしたので、野党が有利でした。19日に行われる沖縄県知事選挙は、真の政策論争による有権者の判断が期待されます。米軍基地再編が最大の課題ですので、その結果は国政にも影響が出るものと思われます。

==========================================
f.jpg


出直し福島知事選、佐藤雄平氏が初当選 (読売新聞)

佐藤栄佐久前知事の辞職に伴う福島県の出直し知事選が12日投開票され、新人の前参院議員・佐藤雄平氏(58)(民主、社民推薦)が、弁護士・森雅子氏(42)(自民、公明推薦)ら4新人を破り、初当選を果たした。
 投票率は58・77%(前回50・76%)だった。
 各候補は「県政刷新」を掲げ、入札制度などの改革への実行力が焦点となった。佐藤氏は、参院議員時代に培った知名度と地盤を生かして自民党支持層にも食い込んだ。一方で、民主党を離党し、「県民党」を掲げて政党色を薄め、幅広い支持を得る戦術を展開。「改革派」知事らの応援を受け、無党派層にも浸透した。
 森氏は、自民、公明両党の幹部や閣僚が連日のように県内入りし、組織の引き締めを図ったが、知名度不足が最後まで響いた。また、事件の影響で、建設団体が選挙活動を自粛。農業、商工団体など頼みの業界団体も動かなかった。[ 2006年11月12日21時24分 ]

  c:1  t:0   [みなみ]
稚拙なスポーツジャーナリズム
 2006.11.12 Sun
選手は一生懸命にやていますが、やはり世界大会でメダルを獲るのは難しいと、素人目でも分かる日本ヴァレーの実力です。それは、先のサッカーW杯でも感じました。しかしながら、アイドルを動員し、やれ「28年ぶりのメダルだ」、「最強柳本ジャパン」など、相も変わらず、大本営発表並みの報道を提供くださるのが、ニッポンの悲しきスポーツジャーナリズムです。尚、他の選手は女性らしさを強調したかったのでしょうが、下の名前を背中で表示していましたが、なんだかふざけていると思いました。ワタクシは背中に唯一「TAKESHITA」と苗字を入れていた、小柄な竹下主将を応援していました。彼女のトスの繊細さと戦う気概は世界レベルだと思います。

================================================

ba.jpg


<世界女子バレー>日本、イタリアに敗れる 4強入りならず (毎日新聞)
 
バレーボール世界選手権(毎日新聞社など後援)の第15回女子大会は第9日の12日、名古屋レインボーホールなど2会場で2次ラウンド最終戦の8試合を行い、日本(世界ランキング7位)は前回覇者のイタリア(同4位)にストレート負けし、4強入りを果たせなかった。E組4位となり、3位のキューバと5~8位決定戦に回る。日本はサーブレシーブが乱れ、イタリア戦通算11連敗。
 E組はイタリアとセルビア・モンテネグロが1、2位で準決勝に進出。F組は既に準決勝出場を決めているブラジル、ロシアが1、2位となり、オランダ、中国が5~8位決定戦に回る。韓国とアゼルバイジャンは13位、ポーランドとプエルトリコは15位と確定。準決勝、決勝と順位決定戦は15、16日、大阪市中央体育館など2会場で行う。
 ◇弱点を突かれた日本
 「何度も対戦しているから、互いにどんなバレーをするか知り尽くしている」。杉山(NEC)はイタリアについてこう話していた。だが、弱点を突いたのはイタリアだった。
 日本は第2セット中盤、相手のアクシデントからチャンスを得た。センターのパッジが右足首を痛めて退いた。一時は6点差までリードされたが、イタリアは代わったグイッジが前衛に出ると、攻撃が乱れた。グイッジの移動攻撃が連続して不発に終わったからだ。
 攻撃が単調になると、日本は一気に攻勢に出た。ブロックやレシーブからチャンスボールを作り、5連続得点などで先にセットポイントを奪った。しかし、スパイクミスでこの好機を逃すと、グイッジは後衛に回り、主導権は再びイタリアへ。
 日本は課題のサーブレシーブが正確さを欠き、攻撃の組み立てに苦しんだ。「勝負どころでチャンスボールを得点につなげられなかった」と柳本監督。「ミスを減らす」という今季の目標が実行できなかった。
 28年ぶりのメダルの可能性が断たれ、竹下(JT)は「言葉で表すのは難しい」とうつむいた。イタリアのプロリーグで1シーズンプレーした高橋みゆき(NEC)も「まだ気持ちの整理がつかない」。次は5~8位決定戦。世界との差をどう縮めるのか、きっかけをつかみたい。【田内隆弘】
 ○…世界ランキング30位のセルビア・モンテネグロがフルセットの末、台湾を突き放し、初の準決勝進出を決めた。勝利の瞬間、選手全員がコートに飛び出して歓喜の輪ができ、涙を流す選手も。テルジッチ監督は苦戦の原因を「これまでに経験したことのない重要な試合となり、選手たちが硬かった」。チタコビッチ主将は「準決勝進出なんて夢にも思っていなかった」と声を弾ませた。[毎日新聞11月12日][ 2006年11月12日22時6分 ]


  c:1  t:0   [みなみ]
腐っても米国
 2006.11.11 Sat
極東国家に比べ、民意が成熟していることは否めません。

==============================

2006-11-10T112806Z_01_NOOTR_RTRJONP_2_JAPAN-235678-1-pic0-small.jpg


米上院選で民主党過半数確定、大統領は民主党下院指導部と会談 (ロイター)

[ワシントン 9日 ロイター] 米中間選挙で接戦になったバージニア州上院選で、共和党のアレン候補が敗北を認めた。これにより民主党は上院での過半数獲得が確定した。民主党が上下両院を制するのは12年ぶり。
 同州選挙管理委員会によると、投票総数は約240万票で、アレン候補と民主党のウェッブ候補の得票差は9000票弱だった。
 多数党として民主党上院院内総務となるリード議員は「選挙は終わった。今は変革の時だ」と述べた。
 民主党は下院で約30議席を獲得し共和党に大差をつけ過半数を制したが、接戦となった上院ではバージニア州のウェッブ候補とアレン候補の争いの行方が結果を左右するカギとなっていた。
 共和党のアレン候補は「争いを長引かせることでさらなる恨みを招くことは望まない。そんなことをしても結果は変わらないと判断した」と語った。
 民主党の上下両院での過半数獲得を受け、ブッシュ大統領と下院の新指導部は、相違点の存在を認めたうえで、イラク問題などで協力して取り組んでいく方針を示した。
 ブッシュ大統領は、下院議長に就任する見通しのペロシ民主党院内総務や、ホイアー同副院内総務らと会談し、中間選挙が終わり、米国が抱える問題に真剣に取り組むときが来たと強調。「われわれはすべての問題で合意することはないだろう。ただ、米国を愛する気持ちは同じで、米国の将来を気にかけ、深刻な問題の解決に向け最善を尽くすという点では意見が一致している」と述べた。
 一方、ペロシ氏は「大統領と信頼醸成に向けて協力していく。われわれの相違点を認識し議論を重ねていくが、米国民に利益をもたらす方法で行っていく」と強調した。 [ 2006年11月10日11時27分 ]



  c:1  t:0   [みなみ]
平成のゲッペルス
 2006.11.11 Sat
とか言われている、参議院議員の世耕某と日本最大の広告代理店が組んで、ロクなことを考えていないようです。ワタクシは相当なヒネクレ者なので、世耕某があの手、この手を使おうが、アベちゃん夫人が在籍していた「澱痛」なる会社が、何を企もうが、騙されないと思います。

================================
ヤッシーの『車座集会』を今こそパクるべき 田中康夫氏(日刊ゲンダイ)

県民との直接対話の場たる「車座集会」が初めて開催されたのは、就任1ヶ月後の平成12年11月25日でした。
 爾来6年間、県内各地で開催された集会は、旧来型の政党や組合、団体等の十八番とも言うべき動員とは無縁だったにも拘らず、毎回、200人から500人の方々が訪れ、僕との間で活発な意見交換が行われました。
 冒頭の30分程、僕が県政の課題と取り組みを話した後は、何ら制約を設けず、自由に質疑。要望や提案に留まらず、時には知事への個人的批判も飛び出しました。
 進行役も務める僕は、意見を聞き終わると、自ら回答し、その場で答え切れない専門性の高い事項に関しては、担当責任者から翌日に直接、連絡を。1回2時間の車座集会は往々にして、3時間近くに及びました。
 その僕が今は無き「噂の眞相」誌で連載していた「東京ペログリ日記」で政府主催のタウンミーティングの謎に言及したのは、丁度1年後の平成13年11月22日付です。再録します。
 「小泉純一郎内閣のタウン“聖域無き構造改革”ミーティングは、開催一回に付き2千万円の出費。既にして都合10億円が投じられた費用対効果への疑問を知事会見で呈する。斯くも巨額な理由は簡単。日本最大の広告代理店に丸投げ状態だから。それでいて、件のエクセレンスカンパニーは、実施場所の都道府県庁に対して、御来臨の大臣諸姉諸兄を送迎すべく公用車を無償供与せよ、と文書で通告する。のみならず、翌日付地元紙及び全国紙地方面での当該記事を漏れなく午前中にFAXせよ、との付帯事項も」。
 「内閣府のタウンミーティング室も、正規職員のみで20名を数える豪華なる陣容。アルバイト嬢を含めても12名に留まる金融監督庁マネーロンダリング室との「格差」は歴然。思うに、テロリズム抑止の第一歩は資金洗浄の徹底解明に存する。ってな初歩的知識も無い儘にウィルヘルム・リチャード・ワーグナー好きな純ちゃんは、柳井某なる対米追従改め対米屈従の外務省改め“害・無能省”を象徴する外交官改め“害・厚顔”の手になる世紀の“異”訳「ショウ・ザ・フラッグ」を実践しちゃったのね」。
 「田中康夫の車座集会をパクるべきです」と教え子から助言を受けて学徒・竹中平蔵が小泉純一郎に囁いたのが切っ掛け、と複数の関係者が語る「タウンミーティング」が、やらせ発言騒動で揺れています。
八戸市で開催の「教育改革タウンミーティング」では、当日の発言者10人中6人が“サクラ”。「依頼発言者」なる符丁で「円滑に対話を進める」べく“仕込む”のが常態だった、と内閣府の担当者は居直るのですから、お口アングリです。
 “ゼロ予算事業”と銘打って、県職員の人件費のみで実施してきた車座集会とは異なり、開催地の公共施設を無償で借り受けながら、何故か2000万円も毎回出費している阿呆らしさに僕が疑問を呈してから漸く5年。風呂屋の書き割りの如き小泉“偽装改革”が白日の下に晒されています。
 はてさて、“平成のゲッペルス”を自任する世耕弘成広報担当補佐官は巨大広告代理店とのチームワークで今度は、疑う事を知らぬ全国津々浦々の善男善女に対し、如何なる安倍“偽装改革”を演出して下さるのかな?

  c:1  t:0   [みなみ]
手紙
 2006.11.10 Fri
手紙 (文庫)
東野 圭吾 (著)

今朝のマルガリッタさんの秀逸な発表に心打たれて、母親に手紙でも書こうかと思いましたが、書く事が無いので止めました。

代わりに以前からちょっと興味があった東野圭吾氏の「手紙」を読んでみようと思っています。

これは、強盗殺人犯の獄中の兄から届く手紙をその弟が恨みがましく思いながらも心の葛藤が生じるという、人の絆について考えさせられるものだそうです。

今月から松竹系で映画も封切られます。

しんちゃう
  c:2  t:0   [ブック☆レビュー]
週休2日確保し導入 労働時間規制見直しで厚労省が新案
 2006.11.10 Fri
以前も話題になったホワイトカラー・エグザンプションです。
労組は強硬な反対ですが、製造部門が国内から次々と無くなる中、時間で量る賃金は意味が無くなっていきます。個人的にはこの制度に賛成ですが、あくまでもワーク・ライフバランスを重視しようと思います。

-----------------------------

2006年11月10日16時21分
 労働法制改正の焦点となっている労働時間規制の見直しで、厚生労働省が新たな素案をまとめた。一定の年収以上の会社員を労働時間規制の対象から外す自律的労働時間制度(ホワイトカラー・エグゼンプション)について「自由度の高い働き方にふさわしい制度」と名称を変えて導入を明記。同制度には過労による健康被害を懸念する声が強いことから、対象者の休日を週2日以上とすることを企業に義務づけ、適正に運営しなかった企業には改善命令や罰則を科すなどの内容を盛り込んだ。

 同省は、10日午後に開かれる同省の審議会に素案を提示。来年の通常国会に労働基準法改正案など関連法案を提出する考えだが、休日確保で過労が防げるのかなど論点も多く、労使の調整は難航が予想される。

 ホワイトカラー・エグゼンプションは、時間ではなく成果に応じて賃金を支払う制度で、対象者は残業代の規制から外れる。素案では、対象者として(1)労働時間では成果を適切に評価できない業務に従事(2)業務上の重要な権限や責任を相当程度伴う地位にある(3)年収が相当程度高い――などの条件を列挙。具体的な年収水準は、素案段階での明示は見送り、今後の労使の協議に委ねた。

 一方で長時間労働を助長しないよう、「休日の確保、健康・福祉確保措置の実施を確実に担保」との表現を盛り込んだ。現在、労働者の法定休日は週1日だが、対象者については1年間で週休2日分(年104日)以上の休日確保を企業に義務づける。また、本人の申し出による医師面接を義務づけている労働安全衛生法の規定を、月100時間の残業から80時間程度に引き下げる。

 残業の割増賃金率については、同省は6月の当初案で「1カ月の残業が30時間を超えた場合は現行の25%増しを50%増しに引き上げ」としていたが、素案では、割増率引き上げの義務づけは健康にかかわるような「長時間労働者」に限るなどと後退した。

 労働側は、ホワイトカラー・エグゼンプションの導入自体に反対している。経営側に長時間労働を是正する姿勢がみられないとして、「中途半端な妥協はできない」(高木剛・連合会長)と反対姿勢を強めており、合意の道のりは険しそうだ。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
「書き込み欲」旺盛
 2006.11.10 Fri
昨年の11月も多数、書き込みましたが、今年も何となくそんな気分です。理由は分かりませんが、疲れる時期だからでしょうか。。もっとも内容は何にもありませんが。
  c:1  t:0   [みなみ]
ゲーノー人って
 2006.11.09 Thu
何をお考えなのでしょう。この手の話しばっかりで、彼らの「倫理」を疑問視してしまいます。

===============================
吉岡美穂さんが結婚 IZAMさんと月内に婚姻届 (共同通信)

 タレントの吉岡美穂さん(26)とロックグループSHAZNA(シャズナ)のボーカル、IZAM(イザム)さん(34)が今月中に婚姻届を出す予定であることが9日、分かった。2人の所属事務所が発表した。吉岡さんは妊娠3カ月という。[ 2006年11月9日12時16分 ]

  c:2  t:0   [みなみ]
アブナイ安倍ちゃん
 2006.11.08 Wed
いろいろな意味、特に思考「能力」の面で、「アブナイ」と思います。放っておいても良いのでしょうか?

田中康夫氏エッセイ(日刊ゲンダイ 2006年10月5日)
『安倍氏は今から4年半前に早稲田大学で講演した際、以下の見解を述べているからです。曰く、「日本も小型であれば原子爆弾を保有する事に何も問題は無い」、「核弾頭を付けた大陸間弾道ミサイル(ICBM)の保有も憲法上、問題無し」と。(中略)因みに安倍氏は、「核保有国を目指そう」の広言が報じられた4年半前、「発言を外に一切出さない事を学校側も了解した。それを報じたのは学問の自由を侵す」と巧言し、失笑を買いました。』

===============================
「核保有」議論すらダメは行き過ぎ…首相、党首討論で

 安倍首相と民主党の小沢代表による2回目の党首討論が8日、行われた。
 首相は、政府・与党内で核保有議論の是非を巡る発言が続いていることについて、「安全保障の議論として、そういうことに触れたからといって、大問題であるかのごとく言うのはおかしい。議論すらしてはいけないというのは行き過ぎではないか」と述べ、議論すること自体は容認する姿勢を改めて示した。
 その上で、日本の核政策については、「非核三原則を今後とも維持していくことに、いささかの変更もない」として、政府や党の正式機関で核保有などを議論する考えのないことを表明。
 麻生外相の発言については、「政府の基本方針と同じ考えであると言った上で、核を巡る議論について評論したということではないか」として、閣内不一致にはあたらないとの考えを示した。(読売新聞) - 11月8日20時25分更新
  c:1  t:0   [みなみ]
北海道で「竜巻」 9人死亡、23人重軽傷
 2006.11.08 Wed
竜巻の力恐るべしです。
しょせん人間は自然を克服できないのです。
地球上で我がもの顔に振舞う人類はもう少し謙虚になるべきです。

-------------------------------

tatsumaki

北海道佐呂間町で竜巻、9人死亡・21人重軽傷。雨が降る中、警察犬による懸命な捜索が行われた=7日午後9時半、北海道佐呂間町(撮影・奈須稔)

 7日午後1時半ごろ、北海道佐呂間町若佐の新佐呂間トンネル工事現場付近で竜巻とみられる猛烈な突風が発生し、工事事務所兼宿舎などを吹き飛ばした。北海道警によると、倒れた建物の下敷きになるなどして工事関係者9人が死亡、23人が重軽傷を負った。うち1人は意識不明の重体。政府は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置。溝手顕正防災担当相を団長に、関係省庁職員で構成する政府調査団を現地に派遣した。

 佐呂間町役場によると、突風による建物などの被害は幅約100メートル、長さ約1キロにわたっている。気象庁によると、北海道のオホーツク海側は寒冷前線の通過に伴い、大気の状態がかなり不安定になっていた。発達した積乱雲が原因で上昇気流の竜巻が発生した可能性があるといい、気象庁は詳細な調査が必要としている。竜巻と確定すれば、統計のある昭和46年以降では、死者3人を出した今年9月の宮崎県延岡市のケースを上回る過去最悪の被害となる。

 トンネル工事は、大手ゼネコン「鹿島」など3社でつくる共同企業体(JV)が請け負い、3社や下請け会社の作業員らが働いていた。鹿島によると、工事関係の各社が打ち合わせをしていた事務所兼宿舎の2階と、そばにある事務所兼宿舎の2階が吹き飛ばされた。鹿島の川合勝副社長は8日に現地入りする。

 工事関係者のほか住民にもけが人が出ており、計5カ所の病院で手当てを受けた。

 現場周辺では、プレハブの建設事務所や宿舎が吹き飛ばされたほか、民家が損壊し、住民ら約60人が近くの武道館に避難。陸上自衛隊が毛布約400枚を届けた。

 北海道庁のまとめでは、佐呂間町内で全壊33棟、半壊8棟、一部損壊21棟の建物被害が出た。電柱も道路に倒れ、電線が垂れ下がり、北海道電力北見支店によると、佐呂間町と北見市の一部で計631戸が停電した。

 札幌管区気象台によると、佐呂間付近は6日夜から大雨や雷、強風の注意報が出ていた。

(11/08 02:08)
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
これが事件になるとは
 2006.11.07 Tue
あえて独自のコメントは避けます。コトの発端は密告のようです。

================================

NEC部長ら61人、賭けゴルフで書類送検 (読売新聞)

 部内のゴルフコンペで現金を賭けていたとして、警視庁保安課は7日、NEC(東京都港区)文教ソリューション事業部の部長(54)ら同社や関連会社の社員計61人を賭博(とばく)の疑いで書類送検した。
 調べによると、同事業部では昨年10月から12月にかけて計3回にわたり、茨城、栃木両県内のゴルフ場で開いたゴルフコンペの際、参加者計40人の優勝者などを予想させる賭けゴルフを行い、コンペに参加しなかった同事業部や関連会社の社員も含め計61人から、1口200円で計537口(計10万7400円)を集めた疑い。幹事役の社員が、「部長杯」などと名付けて、メールで賭博参加者を募っていた。
 昨年末、同庁に「賭けゴルフをやっている」という内容の文書が届き、同課が捜査していた。調べに対し、同事業部長らは「軽い気持ちでやっていた」と供述しているという。[ 2006年11月7日13時36分 ]
  c:3  t:0   [みなみ]
切なくなります
 2006.11.07 Tue
この母親の苦悩はよく理解できます。育児はたいへんです。それゆえ、ワタクシは月に一度の「ワークライフバランス休暇(自称)」を取得し、できるだけ育児に参画しようとしています。

======================================================
<殺人>息子2人を絞殺 自首の34歳母逮捕 広島 (毎日新聞)

 6日午後5時40分ごろ、広島県警府中署に、主婦、泉ひろみ容疑者(34)が「子どもを殺した」と自首してきた。泉容疑者が運転してきた軽乗用車内を署員が調べたところ、長男侑樹君(5)と二男朋樹君(3)の2人が後部座席に腰掛けるようにして既に死亡していた。同署は殺人容疑で泉容疑者を緊急逮捕した。 [ 2006年11月6日22時2分 ]

  c:1  t:0   [みなみ]
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。