 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
ハイキング
 2006.10.31 Tue
061029_0911~01.jpg


10/29(日)晴れときどき曇り

山梨県の西沢渓谷へハイキングに行ってきました
川の水がとても澄んでいて、山の木々もやや紅葉しており、心身共にリフレッシュしてきました
8時半から約4時間くらい山道を歩き心地よい疲労感を味わいました。
自然の中で食べるおにぎりは最高ですね
滝、大好きです。
  c:2  t:0   [活動スケジュール]
物騒な話です
 2006.10.28 Sat
安倍ちゃんからして、核武装論者ですからね、現政権は。安倍ちゃんは、『政府としては、当然、核武装については検討はしない。ただ、一政治家の意見としては、発言の自由はある』といった類の、白痴的見解で容認されているようです。安倍ちゃんは、本音を語らずに、アイスをなめながらニコニコしているただの坊ちゃんだとつくづく思います。困ったもんです。

================================

日本の核議論、中川政調会長が米に理解求める

 【ワシントン=加藤理佐】自民党の中川政調会長は27日午後(日本時間28日朝)、ワシントン市内で記者会見し、スーザン・シュワブ米通商代表部(USTR)代表やリチャード・アーミテージ前国務副長官らと27日に会談した際に、日本の核兵器保有の是非をめぐり意見交換したことを明らかにした。
 一連の会談で、中川氏は「日本の周りは核保有国だらけだ。日本にとっては、(ソ連が)キューバに核を持ち込もうとした(1962年当時の米国の)切迫した状況に似ている」と述べ、核兵器保有に関する論議をすることに理解を求めた。
 中川氏は記者会見で、米側の反応について「『(論議を)懸念する』と言った人もあれば、『全面的に議論するのは当然だ』と言った人もいた。議論をしてはいけないと言う人は一人もいなかった」と語った。また、核兵器保有の議論について「自民党に組織を作り、この問題を緊急にやるのではない」と述べた。同時に「これからも北朝鮮の問題については議論が必要だ。外交、国防、内閣部会などで(核保有の議論が)出てくるか出てこないかは個々の議員の判断だ。議論は、自分の国のことを考えれば自然に起こってくる」と指摘し、議論は必要だとの認識を改めて示した。(読売新聞) - 10月28日13時25分更新
  c:1  t:0   [みなみ]
造反組復党は一気に 森元首相「責任、十分償った」
 2006.10.28 Sat
あきれてしまいますが結局、郵政造反組みと刺客組みと自民党で呉越同舟になるのでしょうかね。

---------------------------------------------------------

 森喜朗元首相は27日夕、名古屋市内で講演し、郵政造反組の復党について「自民党への批判が起きる、選挙で浮動票が逃げると言うが、『えいや』で(一気に)やればいい」と執行部の判断を促した。

 理由として「(造反組は)地域で大変有力な人ばかり。来年の参院選で負けて政変を起こすわけにはいかない。参院選勝利が最も大きな基本戦略だ」と説明。造反組の責任に関しても「昨年の総選挙で無所属で勝っている。『刺客』まで出された。それで十分償った」と指摘した。

 参院選情勢については「大変厳しい。53議席取らなければ(自公で)過半数を維持できない。そのためには29ある1人区で20は取らなければならない」と述べた。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
最近、面白みがない
 2006.10.21 Sat
何が?って、「マツリゴト」です。安倍ちゃんはつまらない。意見する気も起きません。コイズミさんは、人間としてはそれなりに面白かったかも知れない。総理大臣としては、尊敬できませんけども。以上、日常の雑感です。
  c:1  t:0   [みなみ]
覚めている、冷めている、醒めている、でも褪めていない
 2006.10.15 Sun
20061015231336.jpg


限りなく透明に近いブルー 村上龍

================================
高校1年の夏休みに現代国語の課題で「読書感想文」の提出があり、この本を選びましたが、16歳の少年にはとても過激な内容なので、違う本(何かは忘れました)を読み、感想文を書きました。文壇では賛否両論あるようですが、ワタクシは村上龍氏の才能はノーベル文学賞候補であったハルキ氏よりすごいと思います。

by ムサシ
  c:2  t:0   [ブック☆レビュー]
世も末です
 2006.10.15 Sun
「先生」って何ですかね?理念なき政治家も含め。。。因みに毎日新聞は原則、「署名記事」です。素晴らしい!!

================================
<福岡いじめ自殺>発端は学年主任の「いじめ発言繰り返し」 (毎日新聞)

福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、合谷(ごうや)智校長、中原敏隆町教育長、学年主任らが15日、男子生徒宅を訪れ、両親と面会した。学校側は、男子生徒の1年時の担任教諭を務めた学年主任(現在)がいじめ発言を繰り返し、それが発端となって他の生徒にまでいじめ行動が広がったことを認めた。
 両親と学校側の面会は報道陣に公開された。両親らは、自殺直後に学校が全生徒から取ったアンケートと、両親が親しかった生徒2人に書いてもらったメモを基に「息子だけが1年の時からいじめられていた」「一部生徒がアンケートで学年主任によるいじめを記述している」と指摘した。
 また、▽1年の時に生徒らをイチゴやジャムに例えてランク付けするなど人格無視の発言を繰り返した▽ケガをしているのに仮病よばわりやうそつき扱いした――ことなどを、同級生2人から伝えられたことを明かし「間違いないか」とただした。学年主任は「(男子生徒が)からかいやすかったから」と、いじめ発言を繰り返していたことを認めた。
 さらに、母親が男子生徒のインターネット利用について教諭に相談した内容を他の生徒たちに明かして、これに絡めてバカにしたあだ名をつけ、いじめを誘発していたことも指摘した。母親によると、男子生徒はこの後「学校に行きたくない」と言うようになったという。
 両親がこうした教諭の言動がいじめ助長につながったのではないかと迫ると、合谷校長は「そう思います」と答えた。
 両親との面会の後、中原教育長は報道陣に対し「校長から今朝、(1年時の担任教諭の)発言内容を聞いた。教師によるいじめがあったと判断している」。学年主任は「一生かけて償います」とうつむきながら謝罪した。【川上敏文】[毎日新聞10月15日]



[ 2006年10月15日20時40分 ]

  c:1  t:0   [みなみ]
秋です
 2006.10.10 Tue
hana1

hana2


立川にある、国営昭和記念公園へ行って来ました。
すっかり秋が感じられて良かったですよ。(写真がへたくそですみません。)

園内には昭和天皇記念館なるものもあり、ドキドキします。

バーベキューをしている若者も多く、物欲しそうにジッと見ていたら、肉入りヤキソバとビールを恵んでくれました。
  c:1  t:1   [太刀持ち荒勢]
凶器あるいは狂気
 2006.10.09 Mon
将軍様は何を考えているのでしょうか?米帝は真剣に体制転覆を謀るかもしれません。
================================
20061009k0000e030026001c-small.jpg


<北朝鮮>核実験を実施 中央通信報道 地震波も探知 (毎日新聞)

【北京・西岡省二】北朝鮮の国営朝鮮中央通信は9日、地下核実験を実施したと発表した。実験の時間や場所など詳細は伝えていない。同通信は「科学的計画と綿密な計算で進められた」と成果を報じ、「放射能漏れはなかった」と伝えられた。日本や米国、中国、韓国など関係各国が情報確認を急いでいる。北朝鮮外務省は今月3日、「科学研究部門が今後、安全性が徹底的に保証された核実験を実施することになる」と宣言していた。80年代から浮上した北朝鮮の核開発疑惑は核実験によって現実のものとなった。核保有国としては、米英仏中露、インド、パキスタンに続いて8カ国目になる。国際社会は北朝鮮への制裁に踏み切るとみられ、北朝鮮の核問題は緊迫した局面を迎えた。
 韓国メディアは、同国国家情報院に入った情報として、北朝鮮の咸鏡北道(ハムギョンプクド)花台郡付近で午前10時35分ごろ、マグニチュード3.6規模の地震波を探知したと報じている。
 北朝鮮が実験で使用した核爆弾は、平安北道寧辺(ピョンアンプクドニョンビョン)の実験用黒鉛減速炉(5メガワット)で生成したプルトニウムを原料にしたものと見られる。
 北朝鮮は86年1月に黒鉛炉の運転を開始、核兵器開発に着手した。89年春以後に燃料棒を再処理し、核兵器1~2発分に当たる6~12キロのプルトニウムを抽出したとみられている。94年10月の米朝枠組み合意を受け、北朝鮮は同炉の運転を停止したが、03年1月に核拡散防止条約(NPT)脱退を宣言したのを機に再稼働させ、同年10月、05年5月の2回、8000本の燃料棒を抜き出して再処理、プルトニウム抽出作業を実施している。
 米民間研究機関の分析によると、北朝鮮は核兵器4~13個分に当たる「20~53キロ」のプルトニウムを保有していると見られ、今回の実験では、これらのプルトニウムが使用された可能性が高い。
 北朝鮮は核兵器の開発、改良に不可欠な核実験に踏み切ることで「核保有国」になり、米国など超大国と交渉する際の「核カード」を持ったことになる。[ 2006年10月9日16時3分 ]


  c:1  t:0   [みなみ]
| HOME |
