スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
このおっさんにはがっかり
 2006.09.29 Fri
この方。
元々は山崎派で小泉さんを批判していました。(小泉が加藤の乱を潰したから)
ところが小泉内閣で農水大臣に抜擢されるや、ころりと方向転換。幹事長になるにいたっては、「偉大なるイエスマン」を自認。元親分の山崎エロ拓を批判していました。
ところが。。。安倍ちゃんに重用されないとみるや。。。

-------------------------------

「ただいま帰りました」 武部前幹事長、山崎派に復帰
2006年09月28日18時56分
 「ただいま帰りました」。自民党幹事長就任に伴い派閥を離れていた武部勤氏が28日、古巣の山崎派の総会に2年ぶりに出席した。会長の山崎拓前副総裁は「無事生還されたことを心から歓迎したい」と笑わせたほか、山崎氏の意に反して安倍首相を支持した甘利経産相についても「我々の代表選手として活躍を期待している」と歓迎。総裁選でささくれ立った派内の融和を演出した。

 派閥事務所に現れた武部氏は同僚議員と握手を繰り返し、「猪突猛進(ちょとつもうしん)で数々の迷惑をかけた。会長をはじめ皆さんと頑張りたい」と恥じらうような笑顔であいさつした。

 武部氏は、総裁選で「非安倍」勢力の結集を目指した山崎氏を批判する一方、新人議員には派閥に入らないよう指導していた。このため新人議員からは、武部氏の行動に失望の声も出ている。
スポンサーサイト
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
絶対に許せない奴
 2006.09.29 Fri
こういう奴を「腐れ外道」といいます。

-----------------------------

逮捕の男、実の妻子にも暴力 札幌2児死体遺棄

 札幌市で同居女性の4歳と3歳の女児の遺体を放置していたとして死体遺棄容疑で逮捕された無職、稲見淳容疑者(29)が現在別居している妻や子供にも暴力を振るい、札幌地裁が保護命令を出していたことが28日、分かった。

 関係者によると、稲見容疑者は札幌市白石区のマンションで妻と、昨年生まれた子供と住んでいたとき、殴ったりけったりしていた。

 今年4月、妻が子供を連れて家を出て警察に相談。ドメスティックバイオレンス防止法に基づき、妻子に近づくことを禁止する保護命令を札幌地裁に申し立て、認められた。道警は児童相談所へ通告していた。

(09/28 17:45)
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
ストーカーで女子大米国人教授逮捕 警視庁
 2006.09.29 Fri
いい歳してロープとアイマスクで何をしようとしたのでしょうか?

-------------------------------------------------------

 跡見学園女子大学(埼玉県新座市)の米国人教授が、東京都清瀬市の女性(23)の自宅をしつこく訪問するなどストーカー行為を繰り返し、警視庁東村山署に住居侵入の現行犯で逮捕されていたことが28日、分かった。

 逮捕されたのは同大文学部教授のクリストファー・ドレイク容疑者(59)=清瀬市。「街で見かけ一目ぼれした。話がしたかった」と供述しているという。

 調べでは、15日午前2時ごろ、女性方アパートを訪れ、インターフォンを押し続けるなどしたため、女性の110番で駆け付けた署員に取り押さえられた。バックの中にはロープや目隠し用のアイマスクがあった。

 ドレイク容疑者は7月に清瀬市内で女性を見かけ、一目ぼれ。女性の後を付け、10回以上、女性宅を訪れていた。互いに面識はなかった。

 ドレイク容疑者は昭和53年から英語講師として勤務し、平成元年から現職。「アメリカ人教師から見た跡見生の女子大生意識」などの論文がある。

(09/28 17:27)
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
サカモトさんのお友達
 2006.09.27 Wed
s4735191-small.jpg


この方、サカモトさんと都立新宿高校で、学園紛争を主導した人。言わば元活動家です。「大学解体」とか叫びながら、日本で入学するのが一番難しい大学から日本銀行を経て、ハーバード大学大学院に留学された二世議員です。もっとも高校の学園紛争なるものサカモトさんも村上龍氏も「遊び」だそうですから、それに対し「ジコヒハンしろ」などと言う気なぞ、さらさらありませんが、『日米安保闘争を白々しく傍観していた』安倍ちゃんとはうまくやっていけるのでしょうか??

================================

初会見に臨んだ新官房長官塩崎氏 (時事通信)
安倍内閣の官房長官に起用され、初の記者会見に臨んだ塩崎恭久氏。同氏は丹羽・古賀派。閣僚は未経験だが、外務副大臣を務めた。日銀出身で経済政策に通じていることも考慮された(26日午後、首相官邸)
[ 2006年9月26日17時55分 ]



  c:1  t:0   [みなみ]
ヤッシーの野田秀樹的エッセー
 2006.09.25 Mon
妖怪、溶解、アイスクリームをかけたところが、野田秀樹風です。
明日は安倍ちゃん内閣発足日です。
================================
「美しい日本」は妖怪ならぬ溶解する

「美しい国、日本。いま、新たな国づくりのとき」を掲げて自由民主党総裁選挙を闘った安倍晋三氏は、果たして“平成の妖怪”となり得るでしょうか? 氏の祖父に当たる岸信介氏が、「昭和の妖怪」と評されたのを受けての感懐です。
「主張する外交で『強い日本、頼れる日本』」なる項目を政権公約で記しています。が、その中身は、「開かれたアジアにおける強固な連帯の確立」、「中国、韓国等近隣諸国との信頼関係の強化」と抽象的文言に留(とど)まっているのです。
 内閣官房長官なる肩書を記帳して今春、モーニングの正装で靖国神社に参拝しながら、その事実を公表しなかった「隠密潜行」に象徴される氏たればこそ、手の内を見せずにいるのでしょうか。仮にそうだとすれば、それこそは党員、国民を愚弄した話です。
 私達が学び、働き、暮らすこの社会は、一部の予(あらかじ)め守られた既得権益者の為に存在するのではなく、政治こそは生活そのものであり、その生活を共にする人々を結び付けるのは言葉であり、即ち政治こそは言葉そのものなのですから。別(わ)けても、「勇ましさ」が身上だと評されてきた筈の氏が、「強い日本」を標榜しながら、大人しい言葉に終始しているのは、不可解です。強面(こわもて)な安倍晋三を印象付けては得策でない、と無意識ならず有意識で計算しているのでしょうか?
 日本を如何(いか)なる国家となすべきか、国民に如何なる暮らし向きを提供する政治たるべきか、の理念と気概が実は、彼にも周囲にも希薄だからではないでしょうか。国家や国民よりも、総理大臣就任という自身の都合を優先しているに過ぎないのです。
 それは、彼の周囲に集うならぬ群がる自由民主党国会議員にも当て嵌(は)まります。国家、国民よりも自身の都合を優先して、安倍晋三氏の元に大政翼賛しているのです。数こそ民主主義と嘯(うそぶ)きながら、永田町のコップの中の理屈にすらならぬ御都合主義です。
 彼が日本の宰相として相応(ふさわ)しいのではなく、彼は自党の総裁として相応しい、即ち小泉純一郎以降も選挙対策上、安倍晋三が都合が宜(よろ)しいのだ、との理念も気概も感じられぬ思惑で、雪崩を打って群がった面々は、数こそ民主主義と再び嘯いて、集団的自衛権の解釈変更のみならず、言論の自由を奪いかねない共謀罪の成立等を敢行していくのでしょう。
 嘗(かつ)て大江健三郎氏はノーベル文学賞を受賞した際、「あいまいな日本の私」と題して記念講演を行いました。「美しい日本の私」と題して行った川端康成氏への極めて皮肉なオマージュとして。「美しい日本」を広言する安倍晋三氏は、「曖昧(あいまい)な日本」を語るに過ぎません。而(しこう)して、その人物に国会議員とマスメディアのみならず日本国民たる善男善女も“ハーメルンの笛吹”に群がるならば、それは戦略性=ロジスティック無き戦前の日本と同じ悲劇の道を歩みかねません。
 ソフトクリーム好きな安倍晋三氏と共に自由民主党が、のみならず日本国家が、妖怪ならぬ溶解しない保証は、何処(どこ)にも無いのだと感じます。 【田中康夫】(2006年9月20日 日刊ゲンダイ掲載)
  c:1  t:0   [みなみ]
相当好きなアルバムです
 2006.09.24 Sun
o_okuso-thumb-11542688517289.jpg


sweet revenge サカモトさん

1994年発表。このアルバムのタイトルにもなっている「sweet revenge」という曲は、ベルナルド・ベルトルッチ監督「リトル・ブッダ」(キアヌ・リーブス主演)のテーマ曲を何回も書き直しをさせられて、その際に「没」となったものです。没の理由は「悲しすぎる」から、だそうです。相当数の書き直しをさせられ、サカモトさんは頭にきたので、ベルトルッチへの「甘い復讐」の意味で、このタイトルにしたそうです。

by ムサシ
  c:2  t:0   [CD☆レビュー]
ポップ路線の真っ只中
 2006.09.24 Sun
20060924212915.jpg


SMOOCHY サカモトさん

サカモトさんがダウンタウンを「ゲイシャ・ガールズ」として、プロデュースしていた1995年当時の作品です。この頃、サカモトさんは小室哲哉と組んでライブをしたりと、だいぶ大衆路線に向かっていました。このCDもそういう空気を感じます。

by ムサシ

  c:1  t:0   [CD☆レビュー]
国旗国歌:学校強制に違憲判決 教職員401人が全面勝訴
 2006.09.24 Sun
ここまで自分の生まれ育った国を憎む教師が多いことに悲しみを覚えます。無論、国旗国歌を強制するのは望ましくないと思いますが、やむを得ず強制せざるを得ない実態があるのだとも考えられます。一部偏向した教師による反国家的な教育スタンスはとても自由・平等とは相容れないものだと思います。

-------------------------------

卒業式や入学式などで、日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱するよう義務付けた東京都教委の通達は違憲違法だとして、都立学校の教職員ら401人が義務がないことの確認などを求めた訴訟で、東京地裁は21日、原告全面勝訴の判決を言い渡した。難波孝一裁判長は「通達は不当な強制に当たり、憲法が認める思想・良心の自由を侵し、教育基本法にも違反する」と指摘。教職員らに従う義務がないことを確認したうえ、通達違反を理由にした処分の禁止や1人当たり3万円の賠償も都と都教委に命じた。都側は控訴する方針。

 判決は、国旗国歌の生徒への指導が有意義であることを認めつつ、懲戒処分などを背景に教職員に強制するのは「行き過ぎた措置」と明確に断じ、教育現場での日の丸、君が代を巡る訴訟で初めて違憲判断を示した。処分の「事前差し止め」を認めた判決は異例。全国各地の同種訴訟に大きな影響を与えそうだ。

 争われたのは、都教委が03年10月23日に都立の高校や盲・ろう・養護学校長あてに出した「入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施について(通達)」。都教委は通達に基づき、教職員に式典での起立などを命じる職務命令を出すよう校長に指示した。

 判決はまず、日の丸、君が代について「第二次大戦までの間、皇国思想や軍国主義の精神的支柱として用いられ、現在も国民の間で宗教的、政治的に価値中立的なものと認められるまでには至っていない」と指摘。「掲揚や斉唱に反対する教職員の思想・良心の自由も、他者の権利を侵害するなど公共の福祉に反しない限り、憲法上保護に値する」と位置づけた。

 通達については(1)斉唱などの具体的方法を詳細に指示し、校長に裁量を許していない(2)校長が出した職務命令違反を理由に、多くの教職員が懲戒処分などを受けた--などと認定した。

 そのうえで「通達や都教委の指導、校長の職務命令は、教職員に一方的な一定の理論や観念を生徒に教え込むことを強制するに等しい」として、教育基本法10条1項で定めた「不当な支配」に当たり違法と判断。「公共の福祉の観点から許される制約の範囲を超えている」として、憲法19条の思想・良心の自由にも違反すると結論付けた。

 さらに、通達に違反したことを理由にした懲戒処分は「裁量権の乱用に当たる」として今後の処分を禁止。「教職員は、従う義務がないのに思想・良心に反して職務命令に従わされ、精神的苦痛を受けた」として、退職者も含めて慰謝料を認めた。【高倉友彰】

 ▽原告団、弁護団の声明 思想・良心の自由の重要性を正面からうたいあげた判決で、わが国の憲法訴訟上、画期的だ。教育への不当・不要な介入を厳に戒めており、教育基本法改悪の流れにも強く歯止めをかける内容だ。

 ▽都教委の中村正彦教育長の話 主張が認められなかったことは、大変遺憾なこと。判決内容を詳細に確認して、今後の対応を検討したい。

毎日新聞 2006年9月21日 20時26分 (最終更新時間 9月22日 14時58分)
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
探偵!ナイトスクープ
 2006.09.24 Sun
ムサシさんにお話しましたが、西日本ではかなりメジャーでファンが多い番組です。
くだらない!?視聴者からの疑問や依頼をタレントが探偵となって大真面目に解決するというものです。
笑いあり、人情話ありでとても楽しめます。

http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97

関東ではTVKと千葉テレビで放送中です。
9月26日(火) 23:00~23:55 tvk
9月29日(金) 20:00~20:55 チバテレビ
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
うれしさも中くらいなり・・・
 2006.09.21 Thu
思ったほど大量得票にならなかった安倍ちゃん。
皮肉顔の麻生さんが意外に親しみやすい人だと分かったり、地味顔の谷垣さんが以外に骨のある政策を持つ人だと分かったりしたせいでしょうか?
麻生・谷垣両氏も予想以上に検討し、早くもポスト安倍に向けてのけん制が始まりました。

-----------------------------

abe

自民新総裁に安倍氏 得票6割超える
2006年09月20日21時21分
 20日投開票の自民党総裁選で、安倍晋三官房長官(51)が第21代総裁に選ばれた。得票は目標の7割に届かなかったが、小泉首相の直近2回の総裁選の得票率を上回った。安倍氏は26日召集の臨時国会で首相指名を受け、戦後最年少で初の戦後生まれの首相として新内閣を発足させる。総裁就任後の記者会見で「構造改革の加速」や「21世紀にふさわしい国造り」を掲げ、教育目標に「愛国心」を盛り込んだ教育基本法改正案を臨時国会で最重要法案とし、教育改革を最優先する考えを示した。
 
 安倍氏は20日の自民党総裁選で、総裁選序盤からの優位を維持したまま国会議員票と地方票を合わせた全体の3分の2という分厚い支持で新総裁に就いた。しかし、投票率が前回を下回ったうえ、麻生氏と谷垣氏がそろって100票の大台を超え、安倍陣営が目標とした7割の得票に及ばなかった。3分の1という批判票を抱え、万全とは言えない船出となった。

 投票総数は、党所属国会議員の403票と党員・党友数により各都道府県に持ち票として配分された地方票300票の計703票。議員に無効票が1票あり、有効投票総数702票で争われた。党員・党友の投票率は61.45%で、前回03年の69.33%を下回り、勝敗が見えた選挙戦の盛り上がらなさを裏付けた形だ。

 安倍氏は国会議員票で267票、地方票で197票を獲得した。支持を受けた森、丹羽・古賀、伊吹、高村、二階グループの5派閥に加え、若手・中堅主体の再チャレンジ支援議員連盟や当選7回以上のシニアの会など派閥横断の組織からも幅広い得票を得た。

 麻生氏は国会議員69票と地方67票を獲得した。麻生氏の支持を明確にしていたのは、所属する河野グループ(11人)だけだったが、派閥の人数を50以上も上回った。

 谷垣氏も得票の合計が100票を超え、目標の「70票」を大きく上回った。谷垣氏支持を表明したのは自ら領袖(りょうしゅう)を務める谷垣派(15人)だけ。推薦人にも同派の議員が多かっただけに麻生氏以上に他派への浸透が課題と言われたが、議員票は派閥の人数を大きく上回った。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
今日は何の日
 2006.09.20 Wed
日本国の何とかという政党で、空虚な総裁選挙が行われたらしいです。浅野史郎前宮城県知事も最近の朝日新聞にコラムを寄せたように、「与党の総裁選挙で勝利した人が、そのまま内閣総理大臣になるのはおかしい。衆議院を一度解散し、民意を確認した上で、内閣総理大臣となるべきだ。」との意見にまったく同感です。単なる政治家の集合体である政党が勝手に代表者を誰に決めようが構わないですが、そのまま内閣総理大臣になるというのは腑に落ちません。もっとも「ゆりかごから墓場まで」よろしく「小学校から政治家まで」フリーライドな人生を歩んできた「再チャレンジ」新総裁にはピッタリの仕組みかもしれませんけどね。
  c:2  t:0   [みなみ]
久々に聴いてみました
 2006.09.18 Mon
20060918221136.jpg


未来派野郎 サカモトさん
1986年発表。サカモトさんはこのアルバムを基にソロでは始めての全国ツアーを行いました。当時高校1年生であったワタクシは、渋谷公会堂まで部活動をサボって観に行きました。このアルバムは当時のハイテク機器を駆使し、曲自体のデジタル化を志向する一方、人間の肉体の躍動感みたいなものを重視した、とサカモトさんはおっしゃっていました。アルバム自体、スピード感があると当時は思ったものの、今聞くと、もっと音楽に関するテクノロジーが進化しており、そんなにスピード感はありませんが、過激さは色あせていません。

by ムサシ
  c:1  t:0   [CD☆レビュー]
シルブプレ
 2006.09.14 Thu
この秋はフランス語にチャレンジしようと思っています。
なぜならフランスが好きだからです。
物価が安ければ今すぐにでも住みたいです。

仏

  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
井川伝説~阪神タイガース~
 2006.09.14 Thu
igawa


オシム語録でちょっと思い出しましたが、阪神タイガースのエース(?)井川についても相当ユニークな逸話が多く、井川伝説としてマニアに受けています。
---------------------------

・アニメを見るために球団の忘年会をすっぽかす
・報道陣の質問に「HPを見てください」と答える
・四年連続開幕投手の意気込みを聞かれて「サッカー(日本代表)勝って良かったですね。」
・日本シリーズ中の食事の際に、食事に付いていた飾りまで食べて喉に刺さり翌日病院へ、内視鏡を使って異物を取り除く
・ドラゴンクエスト8はレベル99まで上げた
・ファン感謝デーで「東西南ぼく井川です」
・広沢と水戸で合同自主トレしたとき時速20キロで運転してきて30分遅刻。わかりやすい一本道だったのにトラクターに追い越された上に大渋滞を引き起こす。
・タイガースに決めたのは最初に阪神のスカウトが誘ってくれたから。
プロに入って、1,2年目はコーチにけなされっぱなし。「別にこの人と一生付き合うわけじゃないし」とほとんど聞き流し、気にしなかった。
・入団当時、まわりの選手の酒やタバコをやるといった自己管理のなさに驚き、幻滅。 (井川は炭酸飲料も飲まないようにしている。)
・登板2日前から肉類を断つ。
・ゴルフはしないタイプだが、するときは腕の保護のため右でやる。
・小学生の頃から左腕保護をこころがける。
・教習所に支払うお金を横に置いてUFOキャッチャーに夢中になり財布を忘れて帰る
・小学校の修学旅行前に買った水牛の皮で作られた財布を今でも愛用
・2005年セリーグの優勝決定ゲームは、練習後に休んでから球場に行く予定が、タクシーが捕まらず、背広のままダッシュで球場に向かうが。着いたときには岡田監督が宙を舞った後だった。
・ビールかけの輪には参加せず、会場の隅にて笑顔で栓抜き片手にみんなにビールを配る。しかし、見つかってしまいビールを掛けられ、苦手のアルコールでダウン。
・出演予定だった特番はすべてキャンセル
・シーズン優勝決定後はガンバ大阪応援団を赤星と結成。
・ファンから「これで髪の毛何とかしろ」(髪が長い)という手紙とともに 現金が送られてきた
・優勝旅行前に風邪をひきマスク姿でハワイへ、着いてすぐに病院直行して点滴を打たれる、その後に一人で緊急帰国
・2006年の目標はサッカーのブラジル代表MFロナウジーニョ。ノンフィクション本を中心に読書で勉強をして精神力強化
・サッカーの宮本に連かれて行った焼き肉屋で好きな食べものを聞かれて「焼き魚」
・テレビの趣味紹介でラジコンを操縦、なぜかラジコン崩壊
・家にはサッカー関連ビデオが数百本
・アテネ五輪前はサッカー日本代表に提言「こうすりゃメダルが獲れる!」、フォーメーションや戦術について熱く語る
・名湯松山温泉へ行き、温泉に入らずに水風呂に入る

もっと見たい方は ⇒ http://2chart.fc2web.com/igawa.html
  c:1  t:1   [太刀持ち荒勢]
128億8千万光年、最も遠い銀河発見 すばる望遠鏡
 2006.09.14 Thu
utyuu

2006年09月14日06時26分
 地球からの距離が約128億8000万光年と、これまでで最も遠く離れた銀河を、国立天文台や東京大などの研究チームが発見した。ハワイにあるすばる望遠鏡で観測した。約137億年前のビッグバンで誕生して間もない宇宙の様子をとらえたことになり、宇宙の進化の研究に役立つという。14日発行の英科学誌ネイチャーに発表する。
発見された最も遠い銀河(矢印)=研究チーム提供


 従来、最も遠いとされていたのは、すばる望遠鏡が05年にとらえた銀河で、距離は約128億2500万光年だった。今回、その記録を6000万光年ほど更新した。

 研究チームは誕生したばかりの恒星の周囲にあるガスが熱せられて出す光をたよりに観測。かみのけ座の一角で新しい銀河を発見したという。

 研究チームの家正則・国立天文台教授(銀河物理学)によると、これまでの研究結果からの予想では、周辺に銀河が6個ほどあると見込まれていたが、1個しか観測できなかった。6000万年ほどの間に、宇宙空間の様子が変わった可能性もあり、家教授は「この時代の宇宙がどんな状態だったのか、さらに観測を続けたい」としている。

----------------------------

宇宙の摂理の解明がもう少しです。。。(うそ)

  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
内村鑑三先生とマツイ選手
 2006.09.12 Tue
2006年9月10日付け日本経済新聞の「春秋」欄の一部抜粋です。
================================
ヤンキース、松井秀喜選手(32)の座右の銘は内村鑑三の名著「一日一生」から。巻頭に「一日は貴い一生。空費してはならない」と戒める。その日一日を一つの人生と考え、その一日で何かを全うする。生真面目な性格がにじみ出ている。
5月11日に左手首骨折の大けがをして4カ月になるが「一日一生」の精進で、メジャーの戦列復帰も近い。松井選手が非凡なのは「人生は幸と不幸が交互にやってくる。だから僕は人間万事塞翁(さいおう)が馬ということわざが好きなんです」と言い切れるところ。山高ければ谷深し。平たんな人生はないと達観している。(後略)
================================
内村鑑三先生もマツイ選手も、ワタクシが尊敬すべき世界でも存在を認められる数少ない日本人の一人ですが、その考え方には、時空を超えて、相通ずるもの、認め合うものがあるものだと、改めて認識致しました。
  c:1  t:0   [みなみ]
官能的であるけど、深い
 2006.09.12 Tue
2days 4girls  村上龍
 20060912215627.jpg


村上龍氏の小説はちょっぴり大人向けです。しかし、実はワタクシの思考に多大な影響を及ぼしている作家です。この本はいわゆるドロドロ系ですので、女性は好き嫌いが分かれると思います。

by ムサシ
  c:1  t:0   [ブック☆レビュー]
例の本を買いました
 2006.09.12 Tue
2006-09-11T174932Z_01_NOOTR_RTRJONP_2_JAPAN-227946-1-pic0-small.jpg


ワタクシはアポジェ指定図書(?)の例の本を先ほどamazonで購入しました。安倍ちゃんはまた違う本を出したらしいですけど、「我らがゲンダイ」の評ではこうなっています。

================================
安倍 経済政策本で「推奨銘柄」の軽率 (ゲンダイネット)

7日に発売された「安倍晋三の経済政策を読む」に永田町では「やっぱり安倍は経済オンチでセンスがない」とダメ押しの評価が出ている。この本は日興シティグループ証券幹部で同郷の藤田勉氏と安倍の対談と、それをもとに藤田氏が安倍の経済政策を解説するという構成だが、全体としては「安倍本」である。
 この本で安倍が主張する経済政策は「開かれた保守主義をベースに政治の介入は最小限にして、民間の活力を引き出す」というもので、「海外からの投資は雇用を増加させ、税金を落とす」「規制緩和で誕生した多くの起業家はまじめに税金を払い、雇用を拡大している」「IT技術を各分野で活用すれば年平均3、4%の成長率も不可能ではないから財政再建は可能」というものだ。
ホントかねぇ、という気がするが、この本の問題は、藤田氏が「安倍内閣は長期政権になる」として「その時にメリットを受ける企業名」を挙げていることだ。インターネット、携帯電話、金融、不動産、医療、介護サービスなどで、まるで「この銘柄を買え」といわんばかり。藤田氏は「推奨銘柄ではない」と断っているが、これでは証券会社の投資家リポートに安倍がチョーチンを付けているようなものである。民間シンクタンク研究者が言う。
「題名に引かれて読んだのですが、安倍氏が語っているのは抽象論と経験談で政策になっていない。これでは経済・財政に弱いと自己暴露しているようなものです。それに藤田氏が肉付けして投資リポートに仕上がっている。安倍氏は、この時期にこんな本の出版をよく承知したものです」
 総裁最有力候補の“恥かき本”になりそうだ。【2006年9月8日掲載記事】


  c:1  t:0   [みなみ]
「米国人はイスラムに改宗せよ」 アルカイダが警告
 2006.09.03 Sun
こんな聞けもしない要求を堂々とするなんて。。。

----------------------------

2006年09月03日18時52分
 国際テロ組織「アルカイダ」ナンバー2のアイマン・ザワヒリ容疑者が2日、インターネットのイスラム過激派系サイトにビデオ声明を出し、米国人にイスラム教への改宗を求めた。01年9月の米同時多発テロ事件から間もなく5周年になることを意識した動きと見られる。

 ビデオは英語で「イスラムへの招待」と題され、英語の字幕付きでザワヒリ容疑者がアラビア語で演説。「西洋人、とりわけ米国人」に向けて「我らが兄弟、米国人アッザームが、お前たちを暗愚から光明へ導く」と宣告した。

 その後、アッザームと紹介された男が登場。米連邦捜査局(FBI)がアルカイダメンバーとして行方を追うアダム・ガダン容疑者とみられ、英語で「アフガニスタンやイラクで、ブッシュ(米大統領)のまやかしの十字軍計画のために戦う者たちに求める。イスラムに改宗せよ」などと演説した。

 また、すでに改宗した米兵がいると主張。「とても喜ばしい」としつつも、報復を避けるため「宗教の実践と軍離脱については、細心の注意を払え」と忠告した。

 ガダン容疑者は05年9月にもビデオで声明を出し、アルカイダがロサンゼルスとメルボルンを攻撃すると警告していた。

  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
欧州の月探査機「スマート1」、役目終え月面に消える
 2006.09.03 Sun
月の秘密がまたひとつ分かるのでしょうか?
秒速2キロってすごい早さです。
機械は壊れないんですね。

----------------------------------------------------------

uchyuu


 欧州宇宙機関(ESA)は3日午前7時42分(日本時間午後2時42分)、欧州初の無人月探査機「スマート1」(重さ約370キロ・グラム)を、最後の任務として、地球からの指示で月面に衝突させた。

 世界中の天文台が、その模様の観測に臨んだが、ハワイにあるカナダ・フランス・ハワイ望遠鏡(CFHT)が衝突した瞬間の撮影に成功、公表した。

 スマート1は2003年9月に打ち上げられ、月を周回しながら月面を撮影。燃料が少なくなったことから、ESAは、探査機を月面に衝突させて、その過程の月の重力変化や、舞い上がる砂の観測から月の鉱物資源の調査を行うことを決めた。

 AP通信によると、ESAは、軌道を調整しながら、秒速2キロ・メートルの高速で、月の南半球にある「優秀の湖」と呼ばれる場所に衝突。その衝撃で直径10メートル程度のクレーターができたと予想される。公開された画像では、燃料が爆発して、明るく光を放っている様子がとらえられていた。
(読売新聞) - 9月3日20時48分更新
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
告白いたします
 2006.09.02 Sat
約15年前、ワタクシは当時、某大学助教授であった竹中平蔵氏の信奉者でした。彼が著した「日米摩擦の経済学」(1991年6月 日本経済新聞社)を基に、当時はワープロさえ保持していなかったワタクシは卒業論文を万年筆で原稿用紙に書いたものです。徹底的な規制緩和の推進により日米経済摩擦の解消が可能、と現在と全く同じ論調の彼の著作に、若かりしワタクシは爽快さを覚えたのは事実です。星霜を経て、ワタクシの考えが変わりました。人間の思考回路などというものは、面白いものです。もしかしたら、20年後には、最近ワタクシが「攻撃」し続けているあんな人、こんな人を好きになるかもしれません。
  c:2  t:0   [みなみ]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。