 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
さすが直木賞受賞本
 2006.07.31 Mon
20060731082513.jpg


『風に舞いあがるビニールシート』by森絵都

 今年の直木賞受賞作品2作を買ってみて、順番に読んでます。
 まず、こちらの短編集を読んでみましたが、どれを取っても良い話だな~と思える作品でした。6つ話の主人公は、それぞれ、自分の価値観の中で核とした「大切なもの」を持っています。大切なものを抱えながら、それらとどのように対応し、どのように筋を通し生きていくのか、ということが描写された作品でした。

 皆さんが生きている中で「大切なもの」と感じることは何ですか?

BY マルガリータ
  c:5  t:0   [ブック☆レビュー]
猿まね
 2006.07.25 Tue
2006年7月17日付け朝日新聞掲載の藤原新也さんによる「エルビスの亡霊」と題した「時流自論」なるコーナーの記事です。わが国の現在の異常さを記録として留めておきます。
================================
「あれ、気恥ずかしくて、どこか穴があったら入りたいという気持ちでしたよね」
小泉首相が米テネシー州メンフィスのプレスリ-邸で、プレスリーの”猿まね”をしたテレビ報道を見た知り合いの主婦の感想である。今もアメリカの半植民地として位置づけられている一国の長が、アメリカの有名芸能人の猿まねをして、それを評価する国はどこにもないばかりか、軽蔑されるのは誰の目にも明らかだからだ。
当の礼賛を受けた米保守派メディア、ワシントン・ポストでさえ、その光景に以下のように言及している。
If wise men say only fools rush in,then on this day, at least, President Bush heeded the wise men.(もし賢者が、愚か者のみがことを急ぐと言うなら、この日は少なくともブッシュ大統領は賢者の言うことに耳を傾けていた)。これはプレスリーのヒット曲「Can't Help Falling In Love」(愛さずにはいられない)の冒頭部分を巧みに引用したコメントだが、早い話、「小泉はすぐ興奮する愚か者だったが、ブッシュは冷静だった」と一刀両断に切り捨てているわけだ。
すり寄られたアメリカでさえこうなのだ。日本と犬猿の仲である中国、北朝鮮、かつてルックイースト(日本を見習え)の標語を掲げたアジア各国、アメリカ嫌いの南米諸国や欧州の人々に、この光景がどのように映ったかは想像に難くない。(中略)
あの小泉首相の姿を見て、私は助役の孫(不良のまねをするのはなぜか特権階級の子だった)の中学生がのれんの飾りを学生服につけ、どこやらから調達してきた四角いメガネをかけて得意げにプレスリー・ナンバーを歌う姿を思い出した。
こういった極端なアメリカ化現象は、実際に進駐軍が入ってきた土地固有のものである。小泉首相の育ったあの横須賀もまったく同じ様相を呈していたであろうことは想像に難くない。同じ港町に育った私には、小泉首相のあの情景の”出自”が手にとるようにわかるのだ。
ただあの時と今回のそれとの違いは、助役の孫がプレスリーの猿まねをして見えを切っていたその周りには、ただの貧相なガキたちの羨望の眼差しがあっただけだが、プレスリー邸での小泉首相の周りにはブッシュ夫妻以下世界各国のメディアが一歩引いた眼差しで見守っていた、ということである。
裸の王様ほど怖いものはないとつくづく思い知らされた一件ではあった。
  c:1  t:0   [みなみ]
A級戦犯合祀の是非をどうお考えなのでしょう?
 2006.07.20 Thu
MM20060720214655270M0-small.jpg


参拝の行為自体は百歩譲って、「心の問題」でしょうけど、「合祀の是非」は「心の問題」ではないでしょうに。中国もそれを指摘しているのです。聡明な(苦笑)マスコミ各位も相変わらず、ロクな質問ができてませんね。また、「お坊ちゃま君・安倍ちゃん」に対する置き土産として、参拝するなら8月15日にすべきです。「獅子は子を千尋の谷から突き落とす」ということをしてこそ、真の「ライオン宰相」ですぞ。
===============================
「陛下にもさまざまな思い」首相、参拝の意向変わらず (読売新聞)

 小泉首相は20日夕、昭和天皇がA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示し、靖国神社参拝を中止したとする当時の宮内庁長官のメモが見つかったことに関連し、自らの靖国神社参拝について「(影響は)ありません」と首相官邸で記者団に述べ、参拝する意向に変わりはない考えを示した。
首相は、メモについて「(参拝は)心の問題だから、陛下(昭和天皇)にも様々な思いがおありになったんだと思う」と述べた。昭和天皇の参拝中止については、「私がどうこう言う問題ではない」と語った。
 自らの参拝については、「それぞれの人の思い、心の問題で、強制するものでもない。あの人が、あの方が言われたからとか、(参拝が)いいとか悪いとか言う問題ではない。誰でも自由だ」と強調した。[ 2006年7月20日21時42分 ]



  c:1  t:0   [みなみ]
本当にご自分で書いたのでしょうか?
 2006.07.19 Wed
20060719k0000m010146000c-small.jpg


ゴォストライター氏が書いたんじゃないのぉ、何て思ってしまう話しです。お坊ちゃま君が総理大臣になっても日本国民は良いのでしょうかねぇ。僕のような貧乏人の子はそんなこと絶対、許せないですけど。
===============================

近く出版する著書で、日本がどうあるべきか伝えたい=官房長官 (ロイター)
 [東京 19日 ロイター] 安倍官房長官は午前の記者会見で、近く出版する著書について聞かれ「日本をどういう国にしたいか、またどうあるべきかを、国民に本という形で明らかにしたい」と答えた。自民党総裁選の2カ月前のこの時期に出版する理由に関しては「昨年出版する予定だったが、選挙で遅れた」と説明。内容は「政策提言的なものでなく、政策の詳細を述べたものでもない。日本への想いを書いたものだ」と総裁選との関係を否定した。「特に、若い人に読んでほしい」という。[ 2006年7月19日13時6分 ]



  c:1  t:0   [みなみ]
こんなことをしてはいけません。
 2006.07.14 Fri
こういうニュースを聞くとつくづく、我が国は成熟していないし、卑しいと感じます。
================================

ミサイル後、朝鮮人学校生に嫌がらせ113件 (読売新聞)

 在日本朝鮮人教職員同盟は14日、東京都北区の東京朝鮮中高級学校で会見を開き、北朝鮮のミサイル発射以降、国内の朝鮮人学校の児童・生徒などを狙った嫌がらせが計113件起きていることを明らかにした
教職員同盟の具大石(ク・デソク)中央常任委員長は「北朝鮮への感情の矛先が、児童・生徒に向けられていることには怒りを禁じ得ない」などと述べた。
 教職員同盟によると、内訳は、暴行4件、学校への脅迫電話や無言電話など89件、暴言や器物損壊17件などとなっている。現在、各地の朝鮮人学校では、集団で登下校を行い、下校時には、教職員が駅ホームまで児童・生徒を見送るなどの対策を取っているという。[ 2006年7月14日20時50分 ]
  c:1  t:0   [みなみ]
【山口】〈「プレーボール」を聞くまでに下〉 女子部員
 2006.07.14 Fri
高校野球も各地で予選が始まっているようです。野球に限らずスポーツに情熱を燃やすひたむきさが、見る者を感動させてくれます。
---------------------------------------------------
 岩川寿那緒(2年)は下関中央工業高校に17人しかいない女子生徒の1人。授業後は48人の男子部員に混じり、白球を追う。
 6月の宇部西との練習試合。相手のエラーで出塁し、初めて盗塁を決めた。二塁からベンチを見ると、男子部員が沸いていた。「野球を続けてきてよかった」。監督の田中正浩(39)と交わした「1試合で1安打1盗塁」を半分達成できた。
 中学ではソフトボール部。中2の夏、チームで高校野球を見に行って雰囲気のとりこになった。
 高校入学後、体験入部に顔を出した。「男子部員と同じ練習をこなすこと」。田中が示した入部の条件だった。
 練習を終えて帰宅するとぐったりの毎日。だが何よりきつかったのは、男子の中に女子1人いることの所在なさだった。
 ノックでボールを取り損なっても、自分だけヤジが飛ばない。用具を運んでいると「女子の割に力があるんだな」とからかい半分に言われる。
 去年の夏休み明け、「自分を野球部につなぎ留めておきたい」と、妹にバリカンで五厘刈りにしてもらった。もやもやが吹っ切れると思った。
 それでも一度、気持ちが切れたことがある。部室の鍵が見当たらなくなった責任を問われ、荷物をまとめて部室を飛び出した。
 「野球は好きだけど、部を辞めたい」。職員室で田中に申し出た。練習を続けて休んだ。ある昼休み、男子部員たちに部室へ呼ばれた。「悪かった、すまない。お前が辞めたらつまらん」と頭を下げられた。
 日本高野連の規定で、女子選手は公式戦に出られない。生徒会役員でもある岩川は、山口大会ではスタンドで全校応援団の一員として試合を見守る。「試合には出たい。でもルール以前に実力的に無理」。男子と女子が同じ試合に出ることに田中も否定的だ。「基礎体力が違う。試合で互いに遠慮して野球本来の激しさが失われたら、本末転倒だ」
 だが、岩川が入部したことで、プレー以外の部分で男子部員の成長を田中は感じるという。「さりげない気配りをするようになった。それが彼女の一生懸命さに対する応え方だと思う」
 県内の女子選手は岩川のほか、華陵高に高松香奈子(1年)がいる。高松も優勝を狙う強豪校で男子と同じ練習をこなし、大会ではスタンドで声を張り上げる。試合に出られなくても、野球への気持ちは男子と変わらない。
 県高野連は、県内でこの秋開かれる中国大会の始球式で2人に投げてもらう計画を進めている。
(文中敬称略)
(2006年07月13日15時12分 朝日新聞社)
  c:2  t:0   [獅子太郎]
夏の旅行
 2006.07.07 Fri
みなさんお久しぶりです。
さて、夏の旅行に一泊二日(みんなの予定が合わなかったので。。)
で強行「北海道旅行」をしようと思ってます。
いっちばんお勧めはどこだと思いますか?
今のところ“知床”が有力ですが、皆さんのご意見も参考にさせてい
ただきたいと思ってます。
  c:2  t:0   [クルリンパ]
北朝鮮、ミサイル3発を発射…日本海に着弾
 2006.07.05 Wed
もはや堂々たる宣戦布告です。
海上自衛隊はイージス艦を日本海に急派すべきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 北朝鮮は5日午前3時30分過ぎから5時過ぎにかけて、3発のミサイルを発射した。いずれも数分後に、日本から数百キロ離れた日本海に着弾した。

 政府は、北朝鮮が弾道ミサイル発射を凍結するとした2002年9月の日朝平壌宣言などに違反する行為だとし、北朝鮮に抗議しており、北朝鮮に対する経済制裁に踏み切るかどうかを検討する方針だ。

 政府関係者によると、1発目は午前3時32分に発射され、6分後に新潟県の北西約700キロの日本海に着弾した。2発目は午前4時4分に発射されて北海道・稚内の西南西約550キロに、3発目は午前4時59分に発射されて新潟県の北北西約500キロに、それぞれ着弾した。政府は今回のミサイルが、北朝鮮が発射準備を進めていると見て警戒していた弾道ミサイル「テポドン2号」(射程3500~6000キロ)かどうか、確認を急いでいる。
(読売新聞) - 7月5日7時38分更新
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
宮藤官九郎さんを見かけました
 2006.07.03 Mon
M95-0196-060219.jpg


今日の午後、東急百貨店吉祥寺店の子供用品売場にあるちょっとした遊び場で娘を遊ばせていました。平日の午後には、百貨店のましてや子供用品売場にいる男性は少なかったのですが、ワタクシの他にもう一人、男性がいました。妻が気づいたのですが、何とびっくり宮藤さんでした。息子さんを遊ばせていました。
  c:3  t:0   [みなみ]
不安な「ヘタレ」
 2006.07.01 Sat
社会学者の宮台真司さんの「純ちゃん現象」に関する言及です。やれ「3連勝だ」とか「2勝1分けだ」とか、自国のサッカー代表チームをまともに戦力分析もできない「聡明な(苦笑)」マスコミ各位やそれを疑うことなく信じたある意味、純粋な国民が多い我が国では、「狡酷代理店」が左団扇で生業を成就できる環境にあるようです。
================================
地域や企業という従来の共同体が空洞化して社会的流動性が高まると、それに不安を感じる浮動層が生まれます。小泉は彼らの不安を煽る一方、鎮められるのは自分しかいないとする。この単純な戦略に乗せられる層が増えている。民度の低さの表れですね(笑)。それに対抗するには、実存において内発性に基づき、コミュニケーションにおいて信頼に基づくような、生き方を目指す層が育たなければならない。これは欧州的とも言えますが。
  c:1  t:0   [みなみ]
| HOME |
