スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
改名しました
 2006.03.30 Thu
「鐵蠍」を「バッコス」に改めます。

バッコスとは、古代ギリシャの神で、ぶどう酒の神様です。穀物や果実の豊作の象徴と言われます。
豊かな心でいたいという願望の現われです。
しかし飽きやすいのでまた変えると思います。
スポンサーサイト
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
早熟の天才
 2006.03.29 Wed
B0001GASQO.09.LZZZZZZZ.jpg


Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1 [Best of]

作詞・作曲を行い、歌も唄います。「Automatic」を発表したのは、なんと15歳です。この頃、元気がない気がしますが、実力は日本人歌姫では、ずば抜けていると確信しております。がんばれ!ヒッキー。

by ムサシ


  c:1  t:0   [CD☆レビュー]
ピアノ、チェロ、バイオリン
 2006.03.27 Mon
B00000AOT2.09.LZZZZZZZ.jpg


1996 坂本さん

「/04」、「/05」の元となったとされるアルバムです。名前のとおり1996年発表です。このトリオで欧州、米国、アジアと世界ツアーを行っています。ワタクシは神奈川県民会館に観にいきました。

by ムサシ

  c:2  t:0   [CD☆レビュー]
新宿御苑
 2006.03.27 Mon
桜

3月25日(土)
一足早く新宿御苑へお花見に行ってきました。
初めて入りましたが、敷地内には植物園や日・仏・英の庭園がありとっても広いんですね!しかも酒類持込禁止。久しぶりに裸足で芝生の上を歩きました
全体的には2分咲くらいでしたが、中には満開のものもありましたよ。都会の真ん中で日本を感じることができ、有意義な1日でした
  c:3  t:0   [レイチェル]
<年金記録>パソコンで確認 社会保険庁がサービス開始へ
 2006.03.24 Fri
何かと問題の多い社保庁が新サービスを始めるようです。
-------------------------------
 社会保険庁は31日から、年金加入記録をパソコンで確認できるサービスを始める。利用したい人はまず社保庁HP(http://www.sia.go.jp/)で氏名や基礎年金番号などを登録する。後日郵送されてくるIDとパスワードを入力すれば、過去の国民年金、厚生年金への加入期間が瞬時に分かる。転職、退職時に年金加入手続きを誤ったのでは、と不安を抱く人は多く、新サービスへの需要は高そうだ。
 厚生年金加入時に在籍していた会社名や、保険料算出に使うみなし賃金である「標準報酬月額」の推移も確認でき、企業が保険料負担逃れに給与を低く申告しているような不正を見抜くことも可能になる。
 社保庁は当初、年間90万人程度の利用を見込んでいたが、実施直前になって問い合わせが相次いでおり、利用者は予想を大幅に上回りそう。同庁は利用が殺到し、登録からIDなどが郵送され、使えるようになるまでの約2週間の想定期間が大幅に延びることを懸念している。
 現在は郵送対応の年金見込み額通知(50歳以上)も、来年3月以降はHP上で即時提供する。
 ただ、利便性と背中合わせに危険も潜む。同庁は外部からの不正侵入、情報流出には細心の注意を払う方針だが、加入者のパスワード管理など、今後問題化しそうな点も残っている。
(毎日新聞) - 3月24日
  c:1  t:0   [獅子太郎]
世界で認められた「ヤキュウ」
 2006.03.22 Wed
試合中の王監督の落ち着きの中にも威厳のある表情に勝負師の姿を見ました。ワタクシは絶対的な野球ファンではありませんが、今年も強いて言えば、「ソフトバンク」を応援します。

一方、昨日のテレビ放送の水野某みたいなア○な解説者が日本のスポーツジャーナリズムの健全な発展を妨げている事を、サッカーで言えば、松木某ともども、本人は自覚し反省をしてもらいたいです。
================================================================
海外メディアも日本野球を称賛 (読売新聞)
【サンディエゴ(米カリフォルニア州)=古沢由紀子】米国を中心に海外のメディアも日本の優勝を伝え、その実力を高く評価した。
 ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は、王貞治監督の胴上げ写真を大きく掲載し、「(イチロー、大塚両選手の)2人の大リーガーしかいない日本が優勝した。米国は自分たちが世界一と思っていたが違った」と絶賛。
 ロサンゼルス・タイムズ紙(同)も、「野球人生で最高の日だった」というイチロー選手のコメントなどを紹介した。
また、USAトゥデー紙(同)は、ヤクルト、近鉄で活躍した米大リーグ・フィリーズのチャーリー・マニエル監督の「米国人選手の能力は高いが、日本の選手たちは基本に忠実なプレーをする」と分析を掲載した。
 「ベースボールは忘れろ。あれは『ヤキュウ』だった」――。
 21日付のカナダ紙バンクーバー・サン(電子版)は、日本の優勝を伝えると共に、「ヤキュウ」が「フィールド・ボール」の意味であると説明した。
 「イチロー以外は(世界で)ほとんど無名の選手たちが勝利をもぎ取った」と報じ、イチローや王監督の喜びの声も紹介した。

          ◇

 台湾の中央通信は同日午後、日本の「世界一」を速報。
 「王監督は『スモールベースボール戦術』で、アジアの野球を世界のトップに導いた」と絶賛、台湾チームも次回大会に向け、日本チームの勝利を見習うべきだと伝えた。[ 2006年3月22日1時21分 ]
  c:1  t:0   [みなみ]
ハレンチな人々
 2006.03.20 Mon
最近、自分の職分を忘れ、自分の欲にのみ露骨に忠実な方が多いようです。このような行為を人はハレンチといいます。

・光市母子殺害事件の被告弁護人が公判を欠席

・WBCのえこひいき審判

・アメリカ食肉協会?の会長かなんか

ナガタ議員やホリエモンについては、最近どうでも良くなりました。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
WBC決勝進出!!
 2006.03.20 Mon
いやもう気分が良かったですね。
昼からビールを飲んで気持ち良かったです。5リットルくらい飲みました。
さてWBCについてはいろいろと意見もありますが、とりあえず明日も応援しましょう。
記事の引用ですが、あえて朝日新聞の記事です。朝日新聞は何が何でも日韓友好!新聞なので。実際はそんなホンワカ応援なんて出来ないと思うぞ。両国とも。

------------------------------
WBC日韓戦、東京・新大久保でも熱い応援合戦
2006年03月19日21時04分

 米国で開催されているワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で19日、決勝進出を懸けて日韓両国が今大会3度目の対戦。両国のファンが熱い声援を送った。

 東京・新大久保にある韓国料理店「ガムザコル」には、日韓両国の若者ら100人ほどがテレビ観戦した。

 「テーハンミングッ(大韓民国)」。序盤両チーム無失点で試合が進む中、8割が韓国人の店内は、日韓W杯でおなじみの応援が響き渡った。

 「アウエーの雰囲気を味わいたい」と店を訪れた横浜市の公務員郡司正之さん(31)は、「これでは分が悪い」と韓国人から太鼓を借りて応援を盛り上げた。福留が2点本塁打を打つと、日本人同士で抱き合って喜び、その後も点が入る度に声を張り上げた。

 試合後は、両国ファンが「よくやった」「優勝してくれよ」と健闘をたたえ合った。留学生の崔允誠さん(24)は「悔しいけれど、日本は優勝してぜひアジアの強さを見せて欲しい」。

 自営業の杭本真樹さん(25)も「韓国の分もがんばって、野球はアメリカだけじゃないことを世界に知らしめたい」と話した。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
アメリカにも強気で、麻生さん!
 2006.03.18 Sat
20060318-00000155-kyodo-pol-thum-000.jpg


アジア諸国に対してだけでなく、アメリカにも高圧的に臨んでいただきたいです、外務大臣殿。何なら「日本人の食の安全への配慮は心の問題だ」くらいのことを仰ってはいかがですか?
===============================================================
全面禁輸「過剰」と批判 牛肉問題で米国務長官
【シドニー18日共同】麻生太郎外相は18日、オーストラリア・シドニーでライス米国務長官と日米戦略対話を行った。ライス氏は、牛海綿状脳症(BSE)問題により米国産牛肉の輸入全面停止を続けている日本政府の対応を「過剰」と強く批判した上で、早期の輸入再開を要求。麻生氏は米側の検査体制への疑問を理由に慎重に判断する方針を重ねて表明した。
 これまでにも米議会強硬派やジョハンズ農務長官らが、輸入早期再開を強く求めていたが、国務長官が正式な外交交渉の場で日本側の対応を批判したことは、日米双方に波紋を広げそうだ。
(共同通信) - 3月18日19時51分更新
  c:1  t:0   [みなみ]
量的緩和の解除とは?
 2006.03.12 Sun
日銀の判断を尊重 量的緩和策解除で首相
2006年 3月10日 (金) 20:00


専門外なので詳しくは分かりませんが、簡単に言うと日銀が「世の中のお金を増やすのを止め」てお金の価値を上げ、金利を上昇局面にもって行きたい。すると物価が上がるので選挙が心配な政治家は反対する、ということですね。首相が容認したことで金利・物価は上昇するでしょう。というわけでマイホーム購入計画がまた遠のきました。。。

------------------------------

 小泉純一郎首相は10日午後に開かれた参院予算委員会での税制・財政改革などに関する集中審議で、日銀の量的緩和策解除決定について「今までのさまざまな意見、思惑を考慮に入れた議論が十分に時間をかけて行われた。われわれの考えを十分わきまえた上での判断だから尊重したい」と述べ、容認する考えを重ねて示した。

同時に首相は「改革によって経済が活性化してきた。景気がしっかりとした回復の足取りを見せてきたからこそ、金融緩和を終結しようと判断した」と指摘し、構造改革路線の「成果」と位置付けた。その上で「国民生活を豊かにするための改革を今後も続けたい」と強調した。

与謝野馨金融担当相は「各国でも例を見ない異常な金融政策から脱却するのが決定の大義名分だった。日本の金融政策全体が先進国の金融政策に近づく第一歩だ」と述べた。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
取調べ中の誰かさんは読むべき
 2006.03.12 Sun
4003420934.09.LZZZZZZZ.jpg


プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 岩波文庫
マックス・ヴェーバー著 大塚久雄訳

藤原正彦先生が「国家の品格」でカルヴァン主義の「予定説」を批判し、中略しますが、この結果、「金儲け第一主義が特にプロテスタントの多い米国にはびこった」と述べておられます。ヴェーバーのこの著作では、プロテスタンティズムが如何に、資本主義を近代的に発展させたかをプロテスタントの各教派の教義を研究することにより、解明しようとしております。そして本来、神から与えられた「天職」を全うすることにより、禁欲的にこの「予定説」を克服しようという意志が、資本主義の発展に寄与している、という結論に至ります。また、ヴェーバーは
高度な資本主義の発展は、プロテスタントからこの「禁欲」意識を奪い取り、単なる「金儲け」に資本主義が進んでいくだろうということも、20世紀の初頭に予見しています。この本の最後の方に、「精神のない専門人、心情のない享楽人。この無のものは、人間性のかつて達したことのない段階にまですでに登りつめた、と自惚れるだろう」という記述があります。表題の人は、時間もおありでしょうから、読まれてはいかがですか?

by ムサシ
  c:1  t:0   [ブック☆レビュー]
この人たちは何者??
 2006.03.11 Sat
ワタクシの評価する女性アナウンサーは、NHKの武内陶子さんとテレビ朝日の村上祐子さんです。ゲーノー人気取りの人々が多すぎる中で、堅実にニュースを伝えてくれます。
==================================================

業界内に「女子アナ成績表」流出! (ゲンダイネット)

この時期になると、局アナの成績表といわれる「局別潜在視聴率女子アナランキング表」が、極秘に発表される。局アナの好感度と潜在視聴率を数字化したものだ。今から4、5年前に広告代理店数十社がリサーチ会社に依頼して作られたのが始まりだ。
「このデータがテレビ局内外で注目されるのは、言うまでもない。番組制作陣は、少しでも潜在視聴率を持っている局アナを出演させた方が、番組視聴率が上がる。代理店も潜在視聴率の高い局アナという触れ込みで枠を高く売ることが出来る。スポンサーも潜在視聴率を持っている局アナに出てもらった方がいいに決まっている」(民放編成担当者)
 理屈はともかく、各テレビ局別のランキングをベスト3に絞って見てみよう。

▼日本テレビ (1)阿部哲子(27)3.5%、(2)鈴江奈々(25)3.3%、(3)脊山麻理子(25)3%。
▼TBS (1)小林麻耶(26)6%、(2)青木裕子(23)3%、(3)小倉弘子(31)2.1%。
▼フジテレビ (1)中野美奈子(26)6.4%、(2)平井理央(23)6.2%、(3)高島彩(27)5.4%。
▼テレビ朝日 (1)武内絵美(29)3.8%、(2)大下容子(35)3.5%、(3)堂真理子(24)3.3%。
▼テレビ東京 (1)滝井礼乃(24)4%、(2)大橋未歩(27)1.8%、(3)大江麻理子(27)1.3%。

 概して、トリノ五輪で見慣れた女子アナが上位を占める中、堂々のトップはフジの中野美奈子。ナカミー人気はこれからが本番ということか。【2006年3月8日掲載記事】



  c:3  t:0   [みなみ]
江戸期も「管理職」はつらいよ? 淀藩士の子孫、先祖の日記を冊子に
 2006.03.08 Wed
最近、江戸時代に興味を持っています。

最近の学説では、

・鎖国は割りと緩やかで、長崎の出島以外からも外国文化や情報の流入がかなりあったとのこと。ロシア→北海道→幕府,西洋→中国→琉球→薩摩,小笠原諸島→幕府などのロビーを確立していた。

・身分制度は割りといい加減で士農工商の序列もかなり怪しく、身分間の移動も容易であった。武士は株を買えば誰でもなれた。例えば、幕末に幕府方で活躍した人で勝海舟、榎本武揚、大鳥圭介などはそうである。また新撰組の近藤勇、土方歳三などは百姓から士分に取り立てられている。

という説がかなり有力になりつつあるそうで、関係する書籍なども出ています。
近々紹介します。

-------------------------------------------------------------

 江戸時代後期の淀藩士の子孫が、代々伝わる先祖の日記を読み解き、このほど冊子にまとめた。「宗門方」として戸籍関係や寺社管理を担当した日記の作者は、現代の企業でいえば中間管理職。職務と私生活の両方をつづった日記は、他藩との円滑な関係や寺社の統制に心を砕きつつ、休みも削って働いた当時の役人の精勤ぶりを生き生きと伝えている。
 作者の竹林吉利は、淀藩の弓道指南役を務めつつ宗門方を兼務。天保3(1832)年7月から翌年の正月まで欠かさず記した日記が、子孫の竹林直彦さん(64)=京都市下京区=の家に残されており、竹林さんら藩士の子孫でつくる「淀藩古文書研究会」が2年以上かけて解読した。
 日記を開くと、7月9日付の記録には、年貢を納めなかった寺の住職が村の庄屋とともに呼び出しを受け、寺の窮状を訴えている様が書かれている。
 ほかにも、淀藩所領のあった摂津で農民が勝手に寺の鐘をつくなどのトラブルが発生、吉利はその処理で大みそかまで出勤を強いられたことや、領地問題などで相談に乗ってもらっていた大阪奉行所の与力には季節ごとの贈り物を欠かさなかったことなど、当時の勤務実態が細密につづられている。
 研究会メンバーは「先祖の日記を通して生きた歴史を知った」と冊子の完成を喜び、指導にあたった常松隆嗣・関西大非常勤講師は「当時は寺が乱れていた時代だった。宗門方という役人の目を通した地域の歴史が浮かび上がってくる」と成果を振り返る。冊子は1部1500円で販売している。問い合わせは竹林さんTEL075(321)0308。
(京都新聞) - 3月7日11時49分更新
淀

先祖の残した古文書の解読を続ける「淀藩古文書研究会」のメンバー(京都市伏見区)
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
三浦半島にある美味しいそば屋
 2006.03.06 Mon
鉄さんご紹介の富山「鶴喜」の"そば"美味しそうですね。
私は三浦半島にある美味しいそば屋を2軒紹介します。

和か菜
横須賀市葉山町の湘南国際村近くにあります。
棚田の広がる田園風景の中にひっそりとありますが、今は超人気店となっており土日は開店から行列ができます。
日本酒を飲みながら食べる蕎麦がかなりいけます。

蕎麦と懐石「うちくら」
YRP(横浜リサーチパーク)内にあります。
そば以外のメニューも豊富で、ランチ時間帯に行くとお得感があります。座席数も多く、土日でも比較的入りやすいです。

三浦半島を訪れる機会があれば是非行ってみてください。

by アラブ
  c:2  t:0   [グルメ☆レビュー]
鶴喜のそば
 2006.03.05 Sun
ここの天ざるそばは最高にうまいです。
----------------

鶴喜 - ツルキ
 
手打ちのうどんとそばを食べられる。麺は朝早くから打ち、その日のものだけを出すので売り切れると閉店する。評判を聞いた客が開店前から並ぶ人気の店だ。

住所 富山県富山市新桜町6-2
電話 076-441-8496
営業時間 11:00~13:30
定休日 日曜、祝日不定休
交通手段 JR富山駅から徒歩5分

そば


by 鉄
  c:1  t:0   [グルメ☆レビュー]
朝日新聞さまに抗議しました
 2006.03.04 Sat
驚きました。2006年3月4日(土)17時過ぎに、拙宅の玄関チャイムが鳴りました。ワタクシの住むマンションは来訪の場合、先ずマンション入口で来訪者は訪問先の部屋番号を呼び出し、住民は来訪者の様子をモニターで確認した上で、マンションの入口を開けます。とは言うものの、宅配便の配送で何戸にも配送先がある場合等は、とある世帯が、マンションの入口を開け、順次配送をする、ということもあります。今回もそんなもんだろうと思い、妻が対応すると「お届けものです」とのこと。よくある光景です。ところがどっこい、妻が玄関を開けると、なんと「朝日新聞さま」の勧誘ではないですか!そんでもって、よくあるビール券をあげるだの、1ヶ月間は無料だの、以前から不思議に思うのですが、新聞の営業は異常です。普通、営業であれば、商品の特徴や長所をアピールするのに、そういった説明は一切ありません。おまけに、何が「お届けものです」だ、と短気なワタクシは憤りましたので、出て行って、「朝日新聞なんて読みません」と玄関を閉めました。その後、朝日新聞東京本社の「販売もしもしセンター」に電話をし、事の顛末を話し、「もう二度と勧誘に来ないで欲しい」と抗議致しましたが、更なる驚きがありました。「販売店に言っておきます」との回答。「朝日新聞本社としての販売方針はどうなっているのですか?」と聞いても、「それは販売店の判断です」だそうです。数多の販売店を擁し、本社にて「再販価格制度」をキッチリ維持しておきながら、営業に関する問題は全て販売店だそうです。朝日新聞さまは「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。朝日新聞」とのキャンペーンをされているからでしょうか、なるほど、勧誘に来ているのに、「お届けものです」というフレーズをご使用になるあたり、まさに「私たちは信じている、言葉のチカラを。」ですね、朝日新聞さま。いやはや。。。
  c:2  t:0   [みなみ]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。