スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
エリオット・スミス
 2006.01.29 Sun
20060129111211.jpg

『X.O』/Elliotto Smith

エリオット・スミスは大学時代に私が嵌ったミュージシャンの一人です。にも関わらず、2年前に彼が亡くなっていたことをつい先日知りました。

第一印象は暗いメロディーの歌が多いなと思っていましたが、聞けば聞くほど透明感のある歌声と、素朴なギターの音色に惹かれました。

このアルバム『X.0』に収録されている「miss.misery」は映画『グッドウィルハンティング』の挿入歌にもなっているのでご存知の方もいるかと思います。

一度彼のライブに行ったことがありますが、「happy song? or sad song?」と言ってリクエストを募っておきなが、いざリクエストされた曲を弾き始めて「 I don't feel like playing this song, sorry.」と言って途中で止めてしまったり、私の好きな曲を演奏し始めて喜んでいたら、途中で間違えて「shit!」と吐き捨てて他の曲に変えちゃったり、、、とにかくマイペースな人でした。

はっきりとした死因は不明ですが、アル中と薬物中毒だったようで自殺かと言われています。享年34歳。とっても驚きましたが、ご冥福をお祈りします。

Byマルガリータ
スポンサーサイト
  c:3  t:0   [CD☆レビュー]
新たなるアポジェ
 2006.01.29 Sun
マルガリータ画伯、今回もすばらしい肖像画をありがとうございます。
連れている犬がかわいい、というよりフランクフルトソーセージみたいでとても美味しそうです。
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
ザルツブルクはモーツァルト一色…生誕250周年
 2006.01.29 Sun
モーツァルトは何度聴いても新鮮です。

------------------------------
モーツァルト

モーツァルト生誕250周年で作られたバースデー・ケーキ=AP 

【ザルツブルク=松本良一】作曲家モーツァルトの生誕250周年に当たる27日、生地・オーストリアのザルツブルクでは、記念演奏会が開かれたほか、巨大なバースデー・ケーキも登場、街は一日中にぎやかな雰囲気に包まれた。

 世界の一流音楽家が参加して祝祭劇場で開かれた生誕記念演奏会では、ピアニストの内田光子さんがリッカルド・ムーティーさん指揮のウィーン・フィルとピアノ協奏曲を共演し、満場の聴衆から大きな拍手を受けた。

 生誕に合わせて同地で開かれている、ヨーロッパ協調を話し合う国際会議「サウンド・オブ・ヨーロッパ」に参加する各国首脳もこの演奏会に出席し、美しい調べに耳を傾けた。

 商店街にはモーツァルトの横断幕が掲げられ、祝祭ムード一色。作曲家にちなんだチョコレート菓子や本、CDなどが並ぶショーウインドーの前で足を止める観光客の姿が目立った。

(2006年1月28日12時49分 読売新聞)
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
心底あきれています
 2006.01.28 Sat
防戦一方いら立つ首相 激しいメディア批判も (共同通信)

小泉純一郎首相がライブドア事件、米国産牛肉再禁輸、耐震強度偽装問題の「三点セット」による野党攻勢にいら立ちを募らせ、メディアや世論にまで批判をエスカレートさせている。9月の自民党総裁任期切れで退陣を明言する首相は、当初、国会論戦を小泉改革総仕上げの「行革国会」と位置付けていたが、程遠い序盤戦となり、ペースを狂わされたことが原因のようだ。
 「自民党が広告塔に仕立て上げたわけじゃない。メディアが盛んに持ち上げた」。首相は26日、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者を昨年の衆院選で自民党が支援した責任を記者団に問われると、気色ばんだ。24日にも「メディアの持ち上げ方は何だ。みんながもてはやした」と批判を展開したばかりだが、怒りは収まらない。[ 2006年1月28日19時18分 ]

==================================================
メディアさんのおかげで総理大臣になれてる御人が何を怒っているのでしょうか???
  c:1  t:1   [みなみ]
ハゲレット
 2006.01.28 Sat
hagelet_051124.jpg


『ハゲレット』という演劇。
少し気になってます。 Byマルガリータ

詳しくは…
http://info.pia.co.jp/et/promo/play/hagelet.jsp
  c:2  t:0   [映画・DVD☆レビュー]
その日のまえに
 2006.01.27 Fri
sonohinomaeni

重松清 著
久々に本を読み上げました。重松さんの本を読んだのは2作目です。
その日(死を迎える日)のまえに、本人や家族、友人たちがどのような思いにかられ、どのような光景を見てきたのか。。。
つらいテーマですが、とても優しい描写で書かれており、読み進めていくうちにこの本に引きつけられました。"家族愛"を考えるいい機会となりました。

by 荒舞
  c:3  t:0   [ブック☆レビュー]
大変失礼しました
 2006.01.27 Fri
言いだしっぺながら、今日の開催をすっかり忘れて
しまっておりました。

本当にごめんなさい。

座禅を組んで反省したいと思います。

マルガリータ
  c:2  t:0   [活動スケジュール]
ホワイトカラーイグザンプション
 2006.01.26 Thu
いわゆる「ホワイトカラーイグザンプション」ですね。
皆さんはどう思いますか?

-------------------------------

週40時間労働制限、高収入社員は撤廃 労基法改正検討
2006年01月25日20時34分

 労働時間制度の見直しを議論している厚生労働省の研究会(座長・諏訪康雄法政大学教授)は25日、これまでの管理職に加え、一定以上の収入や権限のある労働者を、1日8時間・週40時間の労働時間規制から外す新制度の導入を盛り込んだ報告をまとめた。これを受け、同省は労使代表も含めた審議会の議論を経て、07年にも労働基準法の改正を目指す。成果主義などで自律的に働く人が、出退勤時間などに縛られず働けるようにする狙いだが、長時間労働や過労死の増加を懸念する声もあり、議論を呼びそうだ。

 対象者は、業務量を自分で決められる「管理職手前の中堅社員」や「プロジェクトチームのリーダー」ら。報告では、(1)仕事の進め方で指示を受けず業務量をコントロールでき、成果で賃金が決まる(2)一定水準以上の年収があり、本人が同意している(3)過労を防ぐ健康確保措置がある(4)導入は労使協議で合意する――の4点を条件とするよう求めている。具体的な金額は各企業の労使で決める。企業側は、残業代などの割増賃金を支払う必要がなくなる。

 労働時間規制を巡ってはこれまで、人事や労務管理に決定権がある企業の部長ら「管理監督者」や、研究開発や企画立案などの業務で、実際の労働時間にかかわらず一定時間働いたとみなす「裁量労働制」の人は、対象外だった。企業側から対象の拡大を求める声があった一方、労働者側からは権限がない人にまで適用され、過労死や不払い残業につながるとの指摘があった。報告では、対象者の要件を明確にし、既存の制度と整理・再編することを提案している。

 また報告では、04年度で取得率が46.6%と低迷する年次有給休暇について、現行のように労働者に任せるのではなく、企業側に具体的な取得日の決定を義務づけさせ、確実に消化させることも盛り込んだ。

 研究会の報告を受けて連合は25日、「過労死・過労自殺が社会問題となっている中で、適用除外の拡大は長時間労働を助長することになる。導入は大きな問題だ」とする談話を発表した。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
全国一斉日本語テスト
 2006.01.25 Wed
結構難しいです。恥ずかしながら61点でした。。。
暇なときにどうぞ!(2月28日まで)
http://www.atok.com/nihongotest/?w=hmidx
  c:2  t:0   [獅子太郎]
女性10人と謎の同居…初老男性、結婚・離婚繰り返す
 2006.01.25 Wed
千石イエスみたいな人なのでしょうか。

---------------------------------------------------------------
 東京都内の民家で約10人の女性と集団生活を送っている50歳代の男性から、この集団生活に加わるよう誘われたうえ、「誘われたことを口外すると危ないことになる」と脅されたなどとして、若い女性が警視庁などの関係機関に対し、被害を訴え出ていることが24日わかった。

 男性はこの約2年間に、大半が20歳代の女性たちと結婚・離婚を繰り返しており、集団生活している女性はほぼ全員が男性の姓を名乗っているという。不自然な集団生活について、関係機関は近く男性から詳しく事情を聞く方針。

 関係者の話などによると、男性は1995年、東京・多摩地区に3階建て住宅を新築、最初の妻や子供とともに都内の都市部から転居して生活を始めた。

 複数の女性との集団生活が始まったのは、最初の妻と離婚した後の2002年暮れごろからとみられる。そのころから男性は、女性との婚姻届を出しては約1~2か月後に離婚の手続きをとり、その直後に別の女性との婚姻届を出して、また離婚するという不自然な行動を繰り返しているという。男性は、離婚手続きをとった後も、その女性と同居を続け、03年10月には、過去に結婚した9人の女性に自分の土地を贈与して共有するなどしていた。

 これらの女性との間には、子供も出来たという。

 警視庁などに被害を訴えた女性は、昨年秋ごろ、男性に集団生活に加わるよう、数時間にわたって執拗(しつよう)に誘われたという。女性が参加を拒否したところ、男性から脅されたという。

 男性らが集団生活している民家は、山林に囲まれた集落の一角にある。周辺住民の話などによると、女性らは外出する際、帽子を深くかぶるなどして、顔を見られないようにしているという。男性と複数の女性が車で一緒に外出することなどもあるという。
(読売新聞) - 1月25日6時3分更新
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
35歳革命
 2006.01.23 Mon
35歳革命―仕事のカベにぶつかった時に読む本
木村 政雄 (著)
35才


元吉本興業役員の木村氏による本です。ちょっと人に借りて読みました。「目からウロコ」ものではなく、人生の先輩からの暖かいエールのような本です。これから35歳になる皆さん(私除く)は読んでみてはいかがでしょうか。

by 鐵蠍

  c:1  t:0   [ブック☆レビュー]
『結婚なんてしたくない』
 2006.01.23 Mon
4344010698.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


『結婚なんてしたくない』(黒田研二著)
決して私がそういう主義者のわけではありません。。。
産経新聞の書評を読んでいて、面白そうで購入してしまいました!

ナンパ男、同性愛者、アキバ系、パラサイトシングル、優柔不断男の5人の男性が登場人物で、それぞれ事情があり、ここまで独身でいました。
そんな5人が5人5様の事件や出来事に巻き込まれ・・・。

とても読み易く、テンポ良く読めてしまいました、後半に5人の意外な繋がりが見えてきます。特に深く考えず読む本としては、結構面白かったです。

By:マルガリータ
  c:3  t:0   [ブック☆レビュー]
三谷幸喜
 2006.01.23 Mon
20051121007fl00007viewrsz150x.jpg

『THE 有頂天ホテル』見に行きました。
細部に渡り笑いがちりばめられていて、本当に何度も笑ってしまいました!
ただ、深い感動を期待するような映画ではないので、気分転換にとかリラックスして見たいという方々にお勧めです。私は、三谷映画で演じる役所広司が大好きです。


10000035767_s.jpg

他に、『笑いの大学』は先日DVDで見ましたが、こちらもシュールで面白かったです。役所さんの味が出てます。

今度は、三谷さんの演劇を是非見に行きたいと思っています。


By:マルガリータ
  c:2  t:1   [映画・DVD☆レビュー]
心の問題
 2006.01.22 Sun
少々、古い話ですが、心構え、言動、思考様式が町内会長レベルで止まっているどこぞの国の総理大臣が、とある神社を訪問するにあたり、それは「心の問題で、他国の干渉は理解できない」と相も変わらずの恥ずかしい発言をしたそうです。これに対し、信州長野県知事の田中康夫さんは「いやはやそれはあなたの頭の問題です」とある記事で述べていました。ワタクシもそう思います。
  c:1  t:0   [みなみ]
米国産牛肉輸入を停止 BSE危険部位が混入
 2006.01.21 Sat
全くあきれてものが言えません。
アメリカにおべっかばかり使う連中はどう思っているのでしょう。
アメリカという国は日本を舐めきってますよ。

---------------------------------------------------------------

 政府は20日、米国から輸入された牛肉に牛海綿状脳症(BSE)の病原体がたまりやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入しているのが確認されたため、米国産牛肉の輸入を再び全面停止することを決め、米政府に対して当面、停止措置を続けると伝えた。

 政府の昨年12月16日の輸入再開からわずか1カ月で安全確保のための前提条件が大きく揺らいだことになり、政府が対米関係に配慮して再開に踏み切った判断は、「見切り発車」との指摘もあったことから、拙速と厳しく批判されるのは必至だ。

 外務省の石川薫経済局長は20日夜、米国のズムワルト駐日米国公使(経済担当)と会談、米政府に混入の原因の報告を求め、報告があるまで輸入を停止すると伝えた。同公使は「こういうことを繰り返さないよう万全の措置を取る」と述べた。

 農水、厚生労働の両省によると、危険部位が混入していたのは、東京の商社が見本として空輸した牛肉。米アトランティック社(ニューヨーク市)が処理した牛肉で、計41箱約390キロのうち、3箱約55キロのブロック肉に、脊柱(背骨)が除去されないまま残っているのが、成田の農水省動物検疫所が行った目視検査で分かった。この米処理施設は両省の査察をまだ受けていなかった。同社の牛肉は全量焼却処分する。

 小泉純一郎首相は20日夜、中川昭一農相から輸入全面停止の報告を受けたことを記者団に明らかにした。小泉首相は「国民の食に対する安全・安心を確保するのは極めて重要。米国にしっかりとした対応を求めると報告があった」と語った。

 米国産牛肉の輸入は、脳などの頭部や脊髄(せきずい)、脊柱、回腸といった特定危険部位の除去や生後20カ月以下の牛への限定を条件に昨年12月に再開され、これまで見本を中心に約1500トンが輸入されていた。

 米国産牛肉の輸入再開をめぐっては、内閣府の食品安全委員会が科学的な見地から安全性を審査。昨年12月に、同委員会が国産牛肉との「リスク(危険性)の差は非常に小さい」として、輸入再開を容認する内容の答申をまとめ、これを受けて政府が再開を決めた。

 しかし消費者団体などからは「輸入再開を前提に議論が進められた」との批判の声が出ていた。(共同)

(01/21 00:38)

表

  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
ホリエモン捜索
 2006.01.17 Tue
いつかはこういうことが起きるのでは?と思っていました。
堀江氏もその志は良しとしても、何事もちょっと性急に過ぎたのでは。
しかしながら「出る杭は打つ」みたいな当局やマスコミの風潮もちょっと嫌な感じです。
いずれにせよ、今後の成り行きに注目です。

------------------------------

地検特捜部 堀江氏の責任追及へ 幹部承認は不可欠

 子会社の虚偽情報公表などをめぐる証券取引法違反(風説の流布、偽計取引)容疑で東京地検特捜部の家宅捜索を受けたライブドア。背景には保有株式の価格つり上げを狙った可能性が指摘されており、今後の捜査の焦点は社内の指揮、伝達系統の解明のほか、同社で絶対的な権力をもつ堀江貴文社長(33)の関与の有無となる。特捜部は堀江貴文社長を事情聴取するなどして全容解明を進める方針だ。

 幹部社員が事実と異なる企業業績や買収内容を公表した“グループぐるみ”の疑いが浮上したライブドア。ある検察幹部は、「ライブドアで最大の影響力があるのは間違いなく堀江社長」と言い切り、グループトップの責任追及に関心を寄せる。

 関係者によると、ライブドア本体の買収手法や対象企業などの決定は堀江社長や財務、金融担当など一握りの幹部による投資委員会が決定。加えて、子会社の重要事項についても、決定には堀江社長の意向確認が不可欠だったとされる。

 また、堀江社長や岡本文人取締役が両社の役員を兼任していたことなどから、特捜部は子会社間の株式交換についても、ライブドア幹部が実態を把握していた可能性が高いと判断し、堀江社長の自宅などの家宅捜索に踏み切ったもようだ。

 一方、ライブドア側が虚偽の情報を公開してまで株価の上昇を狙った「動機」についても、特捜部は解明を進める。

 ある検察幹部は一連の疑惑について、「グループ会社の株価を上げ、利益を確保するための虚偽公表では」と指摘。実際に虚偽事実を含む情報の公表後、バリュー社は一株を百株に分割して発行済み株式を増やす「百分割」を実施し、株価は急騰した。

 検察当局はこれまでのところ、「百分割は違法ではないとされており、別個の案件と考えている」としているが、百分割が偽計取引や風説の流布の背景になった可能性もぬぐいきれない。特捜部はこうした点についても押収資料の分析や関係者の事情聴取で解明を進める方針だ。

 白鴎大法科大学院の土本武司教授(刑事法)は「虚偽の情報を流したことが、もうけるために有価証券などの相場を変動させる目的だったと立証できるかがポイントとなる。風説の流布は軽い刑ではなく、公正な証券取引を実現する上で立件する意義は大きい」と話している。
  c:5  t:0   [太刀持ち荒勢]
11年目
 2006.01.17 Tue
私はこのとき富山におりましたが、5:47に目が覚めました。
富山でも結構揺れました(震度3)ので震源地が兵庫だと聞いたとき、とてつもない地震ではないかと空恐ろしくなりました。

----------------------------
鎮魂と教訓、思い新たに…阪神大震災から11年
 6434人が犠牲になった阪神大震災から17日、11年を迎えた。激震のつめ跡が薄れ、10年を過ぎて各地で追悼式典が減る中、兵庫県は式典名称を「ひょうご安全の日のつどい」に変え、鎮魂とともに、震災の教訓の発信という使命を強めた。

 犠牲者の名前を彫った銘板が並ぶ「慰霊と復興のモニュメント」がある神戸市中央区の東遊園地では、夜明け前から、同市などが主催する「1・17のつどい」が営まれた。地震発生時刻の午前5時46分、犠牲者数と同じ数を並べた竹灯籠(とうろう)がおぼろげな光で「1・17」の文字を浮かび上がらせると、参列者らは一斉に黙とうをささげた。

 「ひょうご安全の日のつどい」は午前11時50分から、同市中央区のHAT神戸で開催。井戸敏三・兵庫県知事や、新成人と高校生らが教訓の伝承、安全な街づくりへの決意を述べる。

(2006年1月17日6時3分 読売新聞)
  c:2  t:1   [太刀持ち荒勢]
書の至宝展 ~日本と中国~
 2006.01.16 Mon
行ってみようかと思っています。(まだ行ってません)

----------------------------

展覧会名:
「書の至宝-日本と中国」
会期:
2006年1月11日(水)から2月19日(日) 月曜日休館
会場:
東京国立博物館 平成館(台東区上野公園13-9)
開館時間:
午前9時30分から午後5時 (※入館は閉館30分前まで)
観覧料金:
一般 1400(1200/1100)円
大学 1000(900/800)円
高校生 900(800/700)円
中学生以下は無料
※(  )内は前売/20名以上の団体料金
※障害者とその介護者1名は無料
前売券:
2005年11月11日より主要プレイガイドなどで発売予定

HP → http://www.asahi.com/sho/info/
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
最近疲れやすい
 2006.01.16 Mon
最近、夜自宅で缶ビール1本(350ml)と芋焼酎のお湯割り一杯でぐでんぐでんになります。テレビを見ながらいびきをかいてしまうこともしばしば(9時台なのに)。
どなたか体力強化の即効薬を知りませんか?
これでは本も読めません。
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
支持政党でも何でもありませんが
 2006.01.16 Mon
穏健路線をとり続けたために、結局埋没していきますね。大多数の国民に違和感のある党名を変えるなりしないと中途半端な立場は変わらないでしょう。
支持政党でも何でもありませんが、この党の「筋を通す」姿勢は評価したいです。

-------------------------------
<共産党>不破議長退任 「柔軟路線」は未完

 共産党の不破哲三議長(75)が、14日閉幕した第24回党大会で議長を退任した。35年半にわたり指導的立場にあり続けた「党の顔」。「現実・柔軟路線」を掲げて天皇制や自衛隊を「当面容認」するなど、同党を「普通の政党」に脱皮させる役割を担った。しかし党勢は伸び悩んでおり、志半ばの退場でもある。名実ともに党の最高指導者となった志位和夫委員長(51)が現実路線を継承しつつ、どう再建策を見いだすのか。「ポスト不破」体制の課題は重い。【尾中香尚里、衛藤達生】
 ◇志位体制、はや正念場
 今回の党大会で志位和夫委員長が留任し、共産党は名実ともに「志位体制」に移行する。不破氏とともに「現実・柔軟路線」を引っ張ってきた志位氏だけに、党の路線が大きく変わる可能性は低い。しかし、自民・公明両党が衆院の3分の2の議席を占め、憲法改正が具体的な政治日程にのぼるなか、大会では地方の危機感が目を引いた。
 「首相=田中康夫(長野県知事)、外相=田中真紀子(元外相)、総務相=橋本大二郎(高知県知事)、女性・少子化対策相=福島瑞穂(社民党党首)……。このような閣僚名簿を国民に示し、国会で多数を占めるべく行動できないか」。奈良県の党員からの提案である。護憲勢力の社民党だけでなく、民主党の一部や、公明党の支持母体・創価学会との連携を求める声まであった。
 党員の高齢化が進み、機関紙収入やカンパ頼みの党財政は悪化の一途。新たな支持層として期待をかける若い世代も、先の衆院選で「小泉劇場」に目を奪われた。党の「基礎体力」が確実に低下するなかで、党が単独で支持拡大に努めても、憲法改正の動きはもっと速いスピードで進むのではないか――。地方の「護憲勢力連携論」はそんな焦りの表れだ。
 地方の不安を受け、志位氏は11日の中央委員会報告で70年代の「社共共闘」に触れ、「(党が)国政選挙で本格的な前進を勝ち取ることが、政党関係の前向きの変化を作る条件となる」と語った。しかし、志位氏も大会後の記者会見で「(共闘には)基本問題での一致と『共同の意思』が必要」と述べ、連携の機運を盛り上げる環境にないことを認める。
 「改憲反対の国民的多数派」をどう築くのか。国民投票法案の次期国会提出を控え、憲法問題が最重要課題の一つに躍り出る今年、志位氏は早くも正念場を迎える。
 ◇「2大政党化」で低迷
 「新しい綱領は、党に新しい視野と新しい活力を与えた」。不破氏は11日の開会あいさつで自らの主導で改定した新綱領を高く評価していた。「花道」とも呼べる幕引きで、前任の宮本顕治氏が、議長引退を決めた大会(97年)を病気で欠席したのとは対照的だった。
 不破氏が党の表舞台に登場したのは書記局長に就任した1970年。82年委員長に就任し、緻密(ちみつ)な理論と鋭い弁舌を武器に、国会論戦で歴代首相と渡り合った。
 自民党の加藤紘一元幹事長は近著で、不破氏の論戦について「自民党では誰も不破氏とのテレビ討論に出たがらなかった。不破氏は東大理学部出身。物理の頭で理詰めで攻めてくる。自民党の議員は勉強していないのがまるわかりになってしまう」と評した。
 2度目の委員長となった89年当時は、中国の天安門事件や東西冷戦構造の崩壊で、共産主義のイメージ悪化にあえいでいた。「現実・柔軟路線」の推進は、歴史の必然とも言えた。宮本氏の議長引退で「不破体制」が確立した後は、こうした路線にさらに拍車がかかる。98年の参院選で参院での与野党逆転が実現したことも「不破路線」を後押しした。
 記者会見などで他野党との暫定政権構想に言及したり、天皇制廃止を「将来の話」と語ったことは、伝統的な党支持層に唐突感を与え「不破路線」への不満も顕在化した。それでも不破氏は路線を変えなかった。03年の国政引退後は「不破路線」の集大成ともいえる綱領改定に専念。党の生命線とも言える綱領に、天皇制と自衛隊の容認論を盛り込んだ。
 しかし、こうした「現実・柔軟路線」は、党勢拡大には必ずしも結び付かなかった。98年の参院選で過去最高の15議席を獲得したが、その後は自民、民主両党の「2大政党化」を受け党勢が低迷。民主党は単独政権志向を強め、他野党との連携で政権を目指す展望は描けないままだった。
 「柔軟路線」を志向しつつも、共産主義にこだわり党名変更などは頑として受け付けなかった不破氏。かつて「穏健路線」の先駆けだった宮本氏が、やがて党の「古さ」の象徴となったように、不破氏も時代の流れに乗りきれなかったようだ。
 志位氏は記者会見で、不破氏の今後について「理論分野で引き続き重要な役割を果たしていただきたい」と語った。不破氏は「理論的支柱」として執行部を支えつつ、政党外交など得意分野でさらなる「任務」にいそしむことになりそうだ。
 ◇不破哲三氏、自ら決断強調
 共産党の不破哲三氏は14日の党大会で、議長退任について「より若い世代を吸収して意識的な努力を行わないと、必要な時期になっても中心幹部の交代を避けるといった、現状安住の保守的な傾向に陥りかねない」と述べ、自らの意思で決断したことを強調した。
 退任の理由として、不破氏は高齢などを挙げ「議長として最終的な責任を担い続けることは、党の指導体制として合理的なことではない。若い世代の幹部の能力を全面的に発展させることを妨げる要因になりかねない」と説明した。さらに常任幹部会委員に再任されたことに触れ「気力、体力が存在している限り、党の発展のために力を尽くすことは共産主義者の義務だ」と締めくくった。
     ◇
 共産党が14日の党大会で決定した常任幹部会委員18人は次の通り。(敬称略、新は新任)
 委員長 志位和夫▽書記局長 市田忠義▽副委員長 石井郁子、緒方靖夫、浜野忠夫▽委員 和泉重行、岩井鉄也、上田均、浦田宣昭(新)、太田善作、大幡基夫、奥原紀晴(新)、小池晃、穀田恵二、中井作太郎(新)、西口光、広井暢子、不破哲三
 また、130人の中央委員を選ぶ投票は総数967票のうち、不破氏に3票、志位氏には5票の不信任票が入った。中央委員の中から常任幹部会委員が互選された。
(毎日新聞) - 1月15日3時8分更新
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
日本レコード大賞あらため・・・
 2006.01.14 Sat
「最大」あるいは「最高」○ツ○ラ氏率いる、何とかというレコード会社は1988年にレコードの卸販売業務から、その生業をスタートさせたとのことです。1995年以降2005年迄の11回の日本レコード大賞では、何と8回ものレコード大賞受賞曲を輩出している会社です。ワタクシが以前、日本レコード大賞が「社内表彰式」と評した所以です。と同時に、「何かあるな」、な~んていつものように勘ぐってしまいます。
  c:2  t:0   [みなみ]
われ思う
 2006.01.14 Sat
4003361318.09.LZZZZZZZ.jpg


方法序説 デカルト
「われ思う、ゆえにわれあり」。なんとも本質を突いた名言であろう。
文庫で100ページちょっとの本ですが、内容はとても難解です。当然、ワタクシは1%くらいしか理解していません。

by ムサシ
  c:1  t:0   [ブック☆レビュー]
サカモトさんの最高傑作
 2006.01.14 Sat
B0000073JG.09.LZZZZZZZ.jpg


音楽図鑑 サカモトさん 1984年発表
YMO「散開」後、サカモトさんの初のソロアルバムです。何十回と繰り返し聴いています。まさに「図鑑」です。

by ムサシ
  c:3  t:0   [CD☆レビュー]
清原の減量
 2006.01.12 Thu
清原は私と同学年で誕生日も近いです。
特にファンではありませんが、私は彼を意識しております。(向こうは無論、私を知りません)
高1のとき、同じ一年生のPL桑田が、当時無敵の猛打池田高校を完封し、清原が畠山の重そうなボールを軽々とライトスタンドに流し打ちでホームランを打った姿に気を失うほどのショックを受けました。
ちなみに私も減量にチャレンジ中です。正月明け1週間で2キロ痩せました。

--------------------------------------------------------------
清原が変わった!14キロ減量、虎・金本を見習い鉄人ボディー化
清原

顔をゆがめてトレーニングを行う清原。06年、番長が大変身する=撮影・塩浦孝明
野球人生最後の変身や!! オリックス・清原和博内野手(38)が11日、都内のジムで自主トレを公開した。復活のシーズンに向け、2000年から個人トレーナー契約を結ぶケビン山崎氏(49)と話し合い、トレーニング法から調整法まで大幅に見直し。すでに10月末からの3カ月間で14キロの大減量に成功していたことも明らかになった。パワー重視から鉄人ボディーに。体だけではない。打撃スタイルの変更、例年とは違うハイピッチ調整…と今季、番長が大変身する。

アゴがとがっていた。体は引き締まっている。表情も穏やか。順調な調整の証しだった。
プロ21年目で初めて故郷の関西に身を置く。引退覚悟の06年。清原は大きな決断を下していた。過去との決別。今オフのテーマは、心身両面でのモデルチェンジだ。
「身も心も引き締まる思い。(ルーキーの)18歳の年と(97年に)FAでジャイアンツに入ったとき、今回が3回目の節目。新鮮な気持ちです」
5日からケビン山崎氏、東海大・高野進助教授の指導のもと、都内で自主トレを開始。昨年8月に受けた左ひざの手術のリハビリを開始した昨年11月から、連日12時間を超えるハードトレを敢行してきた。午前中は走り込み、午後はウエート、夜間は打ち込みと異例の3部制を導入。3勤1休のペースで体幹、ひざまわり、下腹筋の強化に取り組む一方、重視したのがボディーのスリム化だった。
「体が大きくなったという反省点が出た。進化した金本選手を見習って、ああいうイメージで体作りをやりたい」
昨年、37歳で自己最多の40発を放った体重86キロの阪神・金本を手本に、下半身に負担がかかるパワー重視の練習を一新した。
山崎氏によると、清原は進路に悩んだ時期にストレスもあってか、体重は120キロに達した。「フィットネスと、食事を小さくたくさん(の食品で)摂ること」(山崎氏)で現在は目標値の106キロ。昨シーズン中の体重115キロと比べても、変身ぶりは一目瞭然。実に10月末からの3カ月間で、14キロの大減量に成功していた。
しかし、番長の変身はそれだけで終わらない。
「(打撃の)本を読んで勉強している。昨年、あれだけ打率(.212)が悪かった。リーグも変わる。バッティングスタイルを変えたい。ホームランだけでなく、状況に応じたバッティングをしたい」
通算500本塁打を意識して淡泊になった打撃スタイルも見直す。すでに12月25日にティー打撃を再開。今月17日にはフリー打撃を行う予定になっている。「いつもと比べて1週間から10日早い」という急ピッチ調整だ。
「大阪で忘れていたものを見つけられればいい。開幕には万全の状態にしたい。自分でもワクワクしています」
身も心も生まれ変わる。挫折を味わった番長が、最後の大勝負に挑む。
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
年末年始の番組の感想
 2006.01.10 Tue
12/25 MIグランプリ
※優勝したブラックマヨネーズがやはり頭ひとつ抜けていた。しかし、最終3組での決戦ではどこの組みも息切れのような・・・
来年からは、やり方を工夫する必要がありますな。

12/31 プライド
※小川-吉田は、ちょっとあっけない気が。吉田が柔道着を着ず、レスリングスタイルで来たのが想定外だったのか。しかし、一番印象に残ったのは、オープニングの高田延彦の怪しいタップダンスだった。夢にまでみてしまった。

K-1
※曙は何をしたいのだろう?K-1でやるなら体を絞り込まないとだめ。今年は主戦場を全日本プロレスにするのか?

紅白
※ゴリエは気色悪かった

1/3~5 古畑任三郎スペシャル
※藤原竜也のは面白かった。最初に犯人と分からない手法は古畑では珍しい。イチローはNG無しだったとか。イチローのキャラ・存在感はさすがだったが、トリック暴きが単純すぎてちょっとがっかり。松嶋奈々子のはすっごくがっかり。

1/3 新撰組!!土方歳三最後の一日
※あまり期待していなかったのだが、面白かった。榎本武揚役の人がすごく良かった。2日間の出来事をきれいにまとめた三谷幸喜はさすが。

すべて個人的な感想なのであまり気にしないでねん。
  c:4  t:1   [太刀持ち荒勢]
高校サッカー
 2006.01.10 Tue
高校サッカー

高校サッカー決勝戦を見に行きました。
残念ながら鹿実は負けてしまいましたが、展開が速くとても面白い試合でした。高校の頑張る姿っていいですね。あの直向さには感動します。試合終了後には貰い泣きしてしまいました。
今年は私も運動したいと思いました。まずは走っ・・・歩いてみようかな。皆さんは定期的に運動してますか?
  c:6  t:0   [レイチェル]
野田さんの演劇を観にいきました
 2006.01.09 Mon
top.jpg


「贋作・罪と罰」 脚本・演出 野田秀樹
渋谷のシアターコクーンに観にいきました。こう見えてもワタクシは演劇好きです。高校生から大学生にかけては鴻上尚史さんが好きでした。社会人になってからは野田秀樹さんが好きになりました。野田さんは脚本を書いて、演出をし、自らも出演します。鴻上さんは脚本を書いて、演出をするのみです。お二人とも作品はとっても高いレベルなのですが、野田さんの「自ら出演をする」という点に、「現場感覚を大切にする」魅力を感じます(誤解なきように言及しますが、鴻上さんの作品も超ハイレベルです)。尚、野田さんは25歳年下の女性と結婚したそうです。うらやましい限りです。
================================================
人気劇作家で俳優としても活躍する野田秀樹氏(50)が結婚したことが6日、分かった。お相手は新進女優の藤田陽子(25)で、“Wスコア”の年齢差でのゴールイン。2人は昨年12月に婚姻届を提出し、新生活をスタートさせた。再婚を期に、鬼才・野田の勢いにますます拍車がかかりそうだ。

 演劇の天才に最愛のパートナーが現れた。2人をよく知る舞台関係者によると、出会ったのは昨年春、知人の紹介だったという。女優としての将来を期待される藤田は、大の芝居好き。もちろん、野田氏の舞台の大ファンということもあり、自然な形で意気投合。その後、公の場にも野田氏がフィアンセをエスコートする姿がたびたび目撃されていた。

 昨年12月20日は、野田氏の50回目の記念すべきバースデー。そのタイミングに合わせて、都内の区役所に婚姻届を提出したものとみられる。年末に行われた親しい友人の集まりで、野田氏が「結婚しました」と堂々の報告。新婦も「これからよろしくお願いします」と恥ずかしそうな笑顔を見せていたという。

 周囲によれば「(野田氏は)彼女の若さだけではなく、女優としての魅力も感じているようだ。年の差は全然関係ない、お似合いのカップル」。野田の所属事務所では「私的なことは一切聞いておりません」としている。

 野田氏は、主宰していた劇団夢の遊眠社の女優竹下明子と86年に結婚し、翌年離婚。また、自身が演出を手掛けた舞台「真夏の夜の夢」(92年)で女優の大竹しのぶ(48)と出会い、「一緒に暮らしたい」と素直な気持ちを貫き、約5年にわたり同居生活を送った。ゴールイン確実とも言われ、たびたびマスコミを騒がせたこともあったが、その後破局。プライベートでも華やかな話題に事欠かない。

 一方で、仕事は順風満帆。遊眠社解散後の92年にロンドンへ1年間の留学、それ以降もさらに活躍の場は広がるばかり。「キル」「パンドラの鐘」など話題作を連発。現在も東京・渋谷のシアターコクーンで「贋作・罪と罰」を上演中。脚本・演出・出演と1人3役をこなしており、連日超満員の客席から熱い声援を浴びている。愛する人を得た日本演劇界の旗手が、今後どんな作品を生み出すか、ファンならずとも楽しみなところだ。
(スポーツニッポン) - 1月7日6時4分更新
  c:1  t:0   [みなみ]
文学者・クワタ
 2006.01.09 Mon
B00006YY35.09.LZZZZZZZ.jpg


TOP OF THE POPS 桑田圭祐 2002年発表
ワタクシは歌は好きではありません。恐らく、音痴だからだと思われます。だからカラオケ等で歌うのも恥ずかしいです。なので、歌モノの曲はほとんど聴きません。しかし、クワタケイスケさんの曲は別です。詩が最高に良いです。文学的です。でも、桑田さんはメロディーにノリで詩をつけているという意識らしいです。それでも、ワタクシには最高の文学作品に思えます。当然、メロディーラインも一級品です。
by ムサシ
  c:1  t:0   [CD☆レビュー]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。