 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
残念ながら。。。
 2005.11.30 Wed
忘年会の候補、『正泰苑』はやはり予約できませんでした。。。
17:00~18:50もしくは22:00以降でないと
空いてないみたいです。
残念ですが、他をあたってみま~す!
  c:2  t:0   [活動スケジュール]
BSに視聴制限導入を=NHK受信料制は「崩壊」
 2005.11.30 Wed
政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は29日、NHK改革をめぐって総務省幹部と公開討論会を開いた。宮内議長は、受信料不払いが視聴者の3割に達した現状を踏まえ、「(現行の)受信料制度は崩れている」と指摘。その上で、2006年度からBSデジタル放送に、受信料を払った契約者のみ視聴できるスクランブル化を導入するよう求めた。
 これに対し、総務省の清水英雄政策統括官は「BS放送は地上放送が受信困難な地域の難視聴対策の役割も担っている」と強調。スクランブル化は「引き続き検討する」と述べるにとどめ、導入に慎重な姿勢を示した。 (時事通信) - 11月29日17時1分更新
=================================================================
ワタクシはテレビをさほどみないので、お金を払ってまでテレビをみたいとも思っていません。このような考えの人は多いと思います。そういう意味で、受信料制度は崩壊しています。
  c:1  t:0   [みなみ]
アラビアのロレンス
 2005.11.29 Tue
出演: ピーター・オトゥール, オマー・シャリフ, その他
監督: デヴィッド・リーン
ロレンス

by naopyon

舞台は第一次世界大戦下。ドイツと同盟したトルコの支配下にあったアラブで、イギリスから特命を受けた「ロレンス」がアラブ諸国の独立のために活動します。アラブの独立という壮大な夢のため、ロレンスは尽力しますが、本国の仕打ち(トルコに代わって自分がアラブに支配力を持ちたい、という本音)やアラブ諸国の裏切り(白人嫌い)により挫折していきます。
夢と挫折に満ちた人生の縮図が詰まった名作です。

アラブ、パレスチナ問題の原点が見えてくるような気がします。
  c:1  t:0   [映画・DVD☆レビュー]
犯罪者の顔立ち
 2005.11.28 Mon
20051124-04114885-jijp-soci-thum-001.jpg

世にある貴重な酸素を吸う権利すらないと思われる、ミヤザキツトムに似てませんか?アネハさん。
  c:2  t:0   [みなみ]
勧進帳
 2005.11.28 Mon
昨日はNHKの大河ドラマ「義経」を観ました。
場面は歌舞伎などでも有名な「安宅の関」での関守「富樫氏」と義経・弁慶主従一行の話です。
頼朝の追捕から逃れた義経一行は山伏に身なりを変えますが、加賀の国、安宅関で関守富樫に誰何されます。弁慶はニセの巻物を勧進帳として読み上げ、何とか逃れようとします。しかし、義経が胸に笛を差していたことから、山伏にしてはおかしいと、絶体絶命の危機に。ここで弁慶はとっさに義経をめちゃくちゃに打ち据え、笛を盗んだものとします。泣きながら主人を打つ弁慶を見て富樫氏は、許し、関所を通らせます。義経主従と知りながら。。。泣いてわびる弁慶をやさしく慰める義経に、日本人誰もが感動するでしょう。しかし、昨日のテレビではタッキーの軽い演技が台無しにしていました。
それでもマツケンの弁慶と石橋れんじの富樫の名演技に不肖私も号泣してしまいました。今日はまぶたが重いです。
弁慶

  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
ラストエンペラー
 2005.11.28 Mon
出演: ジョン・ローン, 坂本龍一
監督: ベルナルド・ベルトルッチ
ラストエンペラー

清朝最後の皇帝、愛新覚羅溥儀の生涯を描いた長編です。坂本龍一の哀愁を帯びた曲が映画をもり立てます。
正直この映画は、西洋から見た「東洋趣味」に偏りすぎていることから、また史実にも忠実ではなく、あまり好きではありませんでした。
しかし改めて見てみて坂本龍一の曲の良さ(&甘粕大尉の怪演)と映像の美しさに引き込まれてしまいました。
by naopyon
  c:1  t:0   [映画・DVD☆レビュー]
ゴルフ
 2005.11.28 Mon
昨日久しぶりにゴルフ場でゴルフしてきました。
スクールのレッスン会ということで、インストラクター
が最初から最後までついて、スコアをつけず、苦手なとこ
ろ足場が悪いところやバンカー)から重点的に練習させて
もらいました。
スコアを気にせず、打てたのでいつもよりリラックスし
てゴルフができ、非常に充実していました。
一緒に行った本当にラウンド初体験の母もドライバーが
当たったことに大感激し、大はしゃぎしてました!

しばらく休眠中だったゴルフ熱が再燃した感じです。
早くうまくなりたいです。
  c:2  t:0   [クルリンパ]
笑点DVD-BOX
 2005.11.28 Mon



今、私が欲しいと思っているDVDです。
私は小遊三さんのファンです。
笑点は、一度見に行きたいと思っています。

By @sago
  c:9  t:0   [映画・DVD☆レビュー]
空港にて
 2005.11.26 Sat
4167190060.01.LZZZZZZZ.jpg


村上龍の短編小説集。どの小説も閉塞感から抜け出そうと模索する人々が主人公。「閉塞感の打破」は村上龍のキーワードになっていると思われます。

by MRMT
  c:1  t:0   [ブック☆レビュー]
CHASM サカモトさん
 2005.11.26 Sat
B00015BL2K.09.LZZZZZZZ.jpg


2004年発表。前回のオリジナルアルバムから9年ぶりの作品。地球に優しい音楽です。

by MRMT
  c:1  t:0   [CD☆レビュー]
憂国忌
 2005.11.25 Fri
三島由紀夫こと平岡公威さんが亡くなってから、35周年です。当時とは時代背景は変わっています。生活がより便利に、そして豊かにもなっています。しかしながら、当時の平岡公威さんが憂いていたことは、何ら解決していないのだと思います。ワタクシたちに重くのしかかる課題です。
  c:1  t:0   [みなみ]
味噌煮込みうどん
 2005.11.24 Thu
名古屋の名物に「味噌煮込みうどん」というものがあります。
うどん

かつて東海地方に住んでいたときによく食べに行きました。(写真は山本屋総本家という店のものです。)
これは八丁味噌に名古屋コーチンの鶏肉、卵、長ネギ、お揚げ、かまぼこなどが入って、うどんがこれまた何時間煮込んでも柔らかくならない!と思うくらいのコシがあって、本当に食べ応えがあります。また、食べ残しの汁にご飯を入れて食べますと、気を失うほどおいしいです。
一人用の土鍋みたいなのに入って出てきますが、ふたには蒸気を逃がす穴がありません。これはふたを取り皿のようにして使い、冷ましながら食べるためです。
ちなみに山本屋総本家は秋葉原に支店があります。

寒くなると食べたくなります。

by naopyon
  c:2  t:0   [グルメ☆レビュー]
行きつけのお店??
 2005.11.23 Wed
top_02.gif


チェーン店です。「食」に関心のないワタクシが行きつけの店にしているところです。

by MRMT
  c:1  t:0   [グルメ☆レビュー]
自分へのお歳暮
 2005.11.22 Tue
何もお歳暮として買わなくても、普通の買い物でいいのではと思いますが、これも個人消費が活発になってきた証拠でしょうか。
------------------------------
自宅にも送るお歳暮、新たな需要に百貨店注目
2005年11月21日06時04分
お歳暮
「贈るあなたも、どうぞ。」とお歳暮商品を薦める=20日、東京都豊島区の西武百貨店池袋本店で

 産地直送の海産物や鍋セットなど、店頭に並び始めたお歳暮用の商品を、自分用に買い求める客が増えている。縮小傾向が続くギフト市場の回復策の一つとして、各百貨店はこうした「自家需要」に注目し始めた。

 「贈るあなたも、どうぞ。」――。西武百貨店池袋本店(東京都豊島区)のギフトセンターでは今月から、こんな宣伝文句で客にお歳暮商品を薦めている。北海道産のカニやホタテ、有名料亭の鍋セットなどが人気で、「お歳暮として贈るものを、自分でも食べたくなって買われる客が増えている」という。

 同店は、お歳暮用商品を自宅に送る客が、昨年の約3%から今年は5%になると見込む。三越や伊勢丹でも「自家需要」が増えてきたという。

 日本人の贈答の習慣は年々薄れている。味の素ゼネラルフーヅが主婦を対象にした調査で、お歳暮を贈る予定件数は、95年の5.6件から今年は3.8件。1件あたりの平均金額も4714円から4372円に減った。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
名言「セクハラおや~じ」に対抗し
 2005.11.21 Mon
ワタクシはDreams come true(ドリカム)のことを、つい「ゆめ~が実現する~」と言ってしまいます。
  c:2  t:0   [みなみ]
犬の○イズミさん
 2005.11.20 Sun
娘に「いぬのおまわりさん」を歌って聞かせてあげていましたら、思いつきました。

================================
犬の○イズミさん

迷走、迷走、○イズミさん、
あなたのお国はどこですか?
ビジョンを聞いても分からない、
理念を聞いても分からない。
ニチベイドメイ
ユウセイミンエィ
単純イチロウ、○イズミさん
犬の○イズミさん、
困って、丸投げ
ワンワン、ワワンッ
ワンワン、ワワンッ

  c:1  t:0   [みなみ]
アッコにおまかせ、観にいってみました
 2005.11.20 Sun
TBSに番組を観覧しに行ってきました。
とても楽しかったです。
番組終了後に抽選会があり、アッコさんが引いた番号が妻にあたり、記念品をいただきました。
和田

  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
/04 サカモトさん
 2005.11.20 Sun
B00030GPZ6.09.LZZZZZZZ.jpg


以前掲載した「/05」の2004年版です。ピアノメインですが、完全にピアノ曲ばかりではありません。化粧品「ASIENCE」のCF曲がワタクシお気に入りです。

by MRMT
  c:2  t:0   [CD☆レビュー]
この人も何しに来るの?
 2005.11.20 Sun
早いとこ北方領土返せ、と言いたいです。
------------------------------
ロシア大統領、5年ぶり来日 経済人100人が同行
2005年11月20日19時57分
ロシア

東京・羽田空港に到着したプーチン・ロシア大統領=20日午後2時10分
 ロシアのプーチン大統領は20日午後、特別機で羽田空港に到着した。大統領の来日は00年9月以来、5年2カ月ぶり。21日に小泉首相との首脳会談に臨み、北方領土問題や経済協力、東アジアの地域情勢などを話し合う。22日までの滞在中、大統領は日本経団連主催のフォーラムでスピーチを予定。約100人の経済人を随行させるなど、「経済」面での関係進展を図りたいロシア側の狙いを前面に出している。

 大統領は20日、東京・六本木で美術展を視察したほか、日本ロシア協会会長の鳩山由紀夫民主党幹事長と会談した。

 21日の首脳会談では、東シベリアと太平洋を結ぶ石油パイプラインの建設や貿易、情報技術(IT)などの分野に関する約10種類の文書に調印する予定。ロシア側は特に経済協力の分野での前進を期待している。ロシア大統領の来日に経済人が随行した例は過去にもあるが、「これほど大規模な訪問団は初めて」(日本外務省筋)という。メンバーには、世界最大の天然ガス会社ガスプロムのミルレル社長や外国貿易銀行のコスチン頭取らも含まれている。

 昨年の日ロの貿易高は88億ドルで、02年の42億ドルから倍増。ロシア側は、シベリアや極東で日本の開発投資に期待している。日本側にとっても、経済成長しているロシアは魅力的な市場となりつつあり、今夏にはトヨタ自動車がサンクトペテルブルクに工場の建設を始めた。

 このためロシア側の一部には「領土問題が解決しなくても日本の企業進出は増える」と強気のムードも。経済協力の推進を狙う大規模な訪問団はロシア側のこうした思惑を反映している。

 日本外務省幹部は「領土交渉で進展がなくても、会談で日ロ間の信頼醸成が進むという成果がある」と強調するが、両首脳の共同声明は見送られ、領土交渉では日本側に厳しい会談となりそうだ。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
残念です
 2005.11.19 Sat
三鷹高校が負けてしまいました。決して恵まれない環境で、部員は学業と部活動を両立していたそうです。改めて、努力し続けることの重要性を知りました。三鷹高校サッカー部万歳!
  c:1  t:0   [みなみ]
出勤してしまいました
 2005.11.19 Sat
今日は三鷹高校サッカー部を応援しなければならない日ですが、とても珍しく会社にいます。早く帰れるかなぁ。
  c:1  t:0   [みなみ]
三国志
 2005.11.18 Fri
漫画

三国志

ファミコン

上から
◇小説:吉川英治
◇漫画:横山光輝
◇スーパーファミコン:コーエー
レビュー:naopyon

古代中国の魏・呉・蜀の三国を舞台に多彩な登場人物が次々に大活躍して全く飽きません。ものすごく長いですが、一気に読めます。
前半は蜀の劉備玄徳を中心に、後半はその軍師・諸葛亮孔明を中心に描いています。今日でもことわざになっている起源を持つものが多く、人生の視野が広がること請け合いです。

これはかなりはまりました。私は、漫画→ゲーム→小説という順番でした。漫画も侮れません。かなり完成度が高いです。長編小説を漫画で読みやすくして世の中に広めた横山さんの功績は大とされています。
  c:0  t:0   [太刀持ち荒勢]
奇をてらいすぎでは?
 2005.11.18 Fri
「紅白」司会、みのさんと山根アナ 紅白分けず進行
2005年11月17日20時31分
みの

第56回NHK紅白歌合戦の司会に決まったみのもんたさん(左)と山根基世アナウンサー=東京・渋谷で

 NHKは17日、大みそかに放送する第56回NHK紅白歌合戦の司会に、フリー司会者みのもんたさん(61)と山根基世アナウンサー(57)が決まったと発表した。

 今年は紅白別の司会者を設定せず、2人に加え、さらに若手を起用して、複数で進行する方針で人選をすすめている。より世代別の歌合戦を意識した演出をするためという。

 みのさんは、00年の狂言師の和泉元彌さん以来、5年ぶりの局外からの起用。山根アナは今年6月から、女性初のアナウンス室長を務めている。

------------------------------

みのもんたは好き嫌いが分かれるタレントさんですね。
私は紅白は観ません(苦笑)。
でもユーミンが出るらしいので録画はするかも。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
そうだ京都行こう
 2005.11.17 Thu
20051117202258.jpg

京都続きですが。
本を開くと長塚京三のナレーションとmy favorite thingsのメロディーが流れてきます。季節毎に見所が詰まっています。こりゃ年4回行かなきゃ。
お貸ししますよー。
REICHIN
  c:4  t:0   [ブック☆レビュー]
解雇権の濫用!?
 2005.11.17 Thu
下記の記事を皆さんどう思いますか?

-------------------------------
「運転室に長男」の運転士、東武が解雇通告 意見2千件
2005年11月16日08時26分

 東武鉄道の30歳代の運転士が3歳の長男を運転室に入れたまま運転を続けた問題で、同社は運転士を懲戒解雇することを正式に決め、15日に本人に通告した。この問題をめぐっては、「解雇方針は厳しすぎる」などの意見が2000件近く同社に寄せられていた。

 運転士は東武野田線で普通電車を運転中、途中駅で長男を運転室に入れ、次の駅まで運転した。長男は妻と2歳の長女とともに先頭車にいた。社内調査に対し、運転士は「運転室の扉をたたいていた長男を注意しようと扉を開けたところ、入り込んでしまった。追い出そうとしたら、泣いてしゃがみこんでしまった」と説明していた。

 この問題で、同社が懲戒解雇の方針であることが10日に報じられたところ、「解雇は厳しすぎる」などの電話やメールが同社に殺到し、15日までに約2000件にのぼった。ほとんどが「ある程度の乗務停止で十分」「長男が将来事情を知ったら傷つく」という内容で、「安全のため、厳しい処分はやむをえない」とする意見は約150件にとどまったという。

 同社は「運転室に第三者を入れることは重大な規則違反。多くの意見をいただいたが、詳しい社内調査のうえで、懲戒解雇処分が妥当と判断した」としている。

------------------------------

世論は圧倒的に「解雇は行き過ぎ」というものです。でも本当にそうでしょうか? この坊やが運転室にいることでどのような偶発的な事故が起きないとも限りません。そうすればあのJR西日本の事故の二の舞です。もし事故が起きた時、世論はどう言うでしょうか?
また世論の風向きを承知で東武鉄道は懲戒解雇に踏み切っています。おそらく東武の就業規則で定めてある解雇に該当するものとして労基署の確認も取っているものと思われます(実物を見ることができないので確認できませんが)。確かにぱっと見は気の毒に思えなくはありませんが、会社の決定を尊重すべきだと思います。
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
W杯
 2005.11.17 Thu
20051117-00000000-spnavi-spo-thum-000.jpg


2006年ワールドカップ 本大会出場32カ国が出そろう

 2006年サッカーワールドカップ・ドイツ大会の予選プレーオフが16日、世界各地で行われ、オーストラリア、トリニダード・トバゴ、スイス、スペイン、チェコがそれぞれ本大会出場を決めた。これで予選の全日程が終了し、本大会に出場する32カ国が出そろった。本大会グループリーグの組み合わせ抽選会は、12月9日にドイツのライプチヒで行われる。
 出場国は以下の通り。

<開催国>
ドイツ

<欧州>
オランダ、ウクライナ、ポルトガル、フランス、イタリア、イングランド、セルビア・モンテネグロ、クロアチア、スウェーデン、ポーランド、スペイン、スイス、チェコ

<南米>
ブラジル、アルゼンチン、エクアドル、パラグアイ

<アジア>
日本、韓国、サウジアラビア、イラン

<北中米・カリブ>
アメリカ、メキシコ、コスタリカ、トリニダード・トバゴ

<アフリカ>
トーゴ、ガーナ、コートジボワール、アンゴラ、チュニジア

<オセアニア>
オーストラリア

[ スポーツナビ 11月17日 6:08 ]

================================================
どこを応援しようかな。

  c:1  t:0   [みなみ]
六百年前、桜を全部、切りました。春より秋を選んだお寺です。
 2005.11.16 Wed
20051116211400.jpg

JR東海の「そうだ京都行こう」でこのお寺、東福寺を見て行こうと決めました。あと2週間くらいで見頃かな。でもとても感動しました。拝願受付所はTDLの人気アトラクション並みにロープが張られ観光客の多さを物語っていました。
  c:3  t:0   [レイチェル]
出来レース
 2005.11.16 Wed
日米首脳会談 自衛隊イラク派遣延長を示唆 同盟強化確認

小泉純一郎首相は16日午前、ブッシュ米大統領と京都迎賓館で会談した。自衛隊と米軍の連携を強化する在日米軍再編の中間報告がまとまったのを受け、同盟協力を世界規模に拡大する方針を首脳間で確認した。首相は日本政府としてイラクの復興支援に継続して取り組む方針を表明。両首脳は会談後、共同記者会見を行い、首相は「自衛隊の活動も含め、国際社会の責任ある一員としてイラクの復興支援に何ができるか、日米同盟の重要性をよく考えながら総合的に判断したい」と、12月14日に期限を迎える自衛隊のイラク派遣を延長する意向を強く示唆した。
 両首脳の会談は04年11月のチリでの会談から1年ぶり。会談に先立ち首相と大統領夫妻は京都市内の金閣寺を散策した。
 共同記者会見で、首相は「日米関係が緊密であればあるほど中国、韓国、アジア諸国とも良好な関係が築ける」と述べ、首相の靖国神社参拝で悪化した中韓両国との関係などアジア外交でも日米同盟を最優先する考えを強調。大統領も「日米関係は死活的で強固な関係」と語り、9月の衆院選で自民党を圧勝に導いた首相をたたえた。
 会談で両首脳は、来年3月にまとめる在日米軍再編の最終報告に向け協議を加速させ、「世界の中の日米同盟」を強化するため自衛隊と米軍の連携を世界規模に拡大させる方針を確認。小泉首相は中間報告に盛り込まれた普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)移設など基地再編案の実現に政府をあげて取り組むことを約束した。
 両首脳はまた、国際社会がイラクの復興支援を継続することが必要との認識で一致。首相は自衛隊の派遣延長について12月の期限までに主体的に判断する考えを伝え、延長期間や撤退時期への言及も避けた。
 米国産牛肉については、日本の食品安全委員会が月齢20カ月以下の輸入再開へ向け国民から意見を公募する手続きに入っていることなどを首相が説明。大統領は日本政府の対応を評価した。
 首相は日朝政府間対話を1年ぶりに再開したことにも触れ、大統領は北朝鮮の拉致問題解決を求める日本政府の立場に改めて支持を表明。首相は国連安保理常任理事国入りを目指し国連改革に取り組む姿勢を強調し、米側の理解を求めた。
 鳥インフルエンザ対策、世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(新ラウンド)などをめぐる協力についても話し合った。【平田崇浩】
 ■日米首脳会談の骨子■
・国際社会の中での日米関係の重要性を確認。
・日米関係が緊密であるほど中国、韓国などとも良好な関係を築ける
・首相がイラク、アフガニスタンへの支援継続を表明し、自衛隊のイラク派遣延長について国際社会の一員としての日本の役割、日米同盟の重要性などを総合的に判断すると説明。大統領は最善の決断を求める。
・首相が米軍再編の実現に向けて最大限努力すると表明。
・大統領が日本の国連安保理常任理事国入りに支持を表明。
・大統領が北朝鮮による拉致問題について、懸念を共有していると表明。
・WTOのドーハ・ラウンドの前進を図ることで一致。
・大統領が衆院選での勝利を祝福し、首相の改革を評価。
(毎日新聞) - 11月16日17時20分更新

※K氏とB氏の握手写真もありましたが、気分が悪くなるので掲載せず。
=================================================
なんと単純な国々なのでしょう。。。
  c:1  t:0   [みなみ]
母と子
 2005.11.16 Wed
皇后さま、抱きしめ「大丈夫よ」 母と娘、別れの朝

2005年11月15日19時00分(朝日新聞)

 別れの朝。一人娘を、皇后さまはしっかりと抱きしめた。

 「大丈夫よ」

 胸元に抱き寄せて、繰り返し語りかけたのは、そんな言葉だった。

 紀宮さまは、朝の様子について、宮内庁を通じて明らかにした。

 紀宮さまは出発に先立って、両陛下に御礼とお別れを述べた。皇后さまが抱き寄せたのは、その時のことだった。

 旅立つ日、紀宮さまに贈る言葉は――。

 先月、宮内記者会の質問に、皇后さまは「その日の朝、心に浮かぶことを清子に告げたいと思います」と答えていた。

 46年前、婚礼の儀に向かう自分を、母親の正田富美子さんが無言で抱きしめてくれたことにも触れていた。

 天皇陛下は、「これからは慶樹さんはもちろんのこと、慶樹さんに連なる人々と慶樹さんの仕事を大切に考えるように」と諭した後、優しいまなざしで、こう話しかけた。

 「家族の絆(きずな)は変わらないので、折々にいらっしゃい」

=================================================
平成天皇ご夫妻(という表現は正しいのか??)は真の日本国の象徴です。例えば、地震、水害の被災地を訪れる際の、人々への接し方(話しかける人に必ず、目の高さを合わせる)等のお心遣いは感動的です。



  c:1  t:0   [みなみ]
がんばれ!三鷹高校サッカー部
 2005.11.16 Wed
第84回全国高校サッカーの予選が各地で行われています。19日(土)に東京Aブロック決勝戦で都立三鷹高校と修徳高校との決勝戦があります。ワタクシは三鷹高校とは縁もゆかりもないのですが、今年初めに、ワタクシの娘が三鷹高校の前にある杏林大学病院に入院した際、部屋の窓からサッカー部が試合を行っている様子を見て、堅実で良いサッカーをするなぁ、と思っていたので、激戦東京予選での都立高校の決勝進出には驚きと感動すら覚えます。当日は15時から日テレでテレビ中継もあるようですので、さわやかな気分を感じたい方は応援しましょう!
  c:2  t:0   [みなみ]
| HOME | next
