 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
本の読み方&誰か知ってますか?
 2005.09.29 Thu
偏った本を読むことは悪いことではないと思いますよ。
自分の興味のある分野や作家に引き込まれるのは素敵なことでは無いのでしょうか?

最近いくつか小説を読みましたが、単純に主人公の性格が好きか嫌いかで私の好きな
タイプの小説家どうかが決めてしまう気がします。いい本と言われていても、主人公
に感情移入できないのは共感もできないし、あんまり興味が沸いてこないのです。
フィーリングですね。でも、「買ったからには読まないと」と変な義務感に駆られて
細々と読んだりもしてます。。。
皆さんは、どんなことを考えながら読んでいますか?

ところで、ふとしたことをきっかけに“小川洋子”いう作家が気になりだしたのですが、
どなたかご存知ですか?
  c:4  t:0   [クルリンパ]
おだやかな月末の午後
 2005.09.29 Thu
皆様、いかがお過ごしでしょうか?ワタクシは厭世観にとらわれています。
  c:2  t:0   [みなみ]
勝手に「映画・DVD☆レビュー」作っちゃいました
 2005.09.29 Thu
秋の夜長に読書するも良し、CDで音楽を聴くも良し、そして映画・DVDを鑑賞するのもこれ良し、ということで勝手に「映画・DVD☆レビュー」作りました。
しかし最近映画を見ていないので、そのうち鑑賞してから投稿しま~す。(いい加減)

そういえばいつの間にかウメ子が成長してますね。しかもはみ出すほど。いつもながら@sago画伯の腕前には脱帽です。(ちなみに頭部は後頭部ですよね???)
  c:9  t:0   [太刀持ち荒勢]
よろしくおねがいします
 2005.09.28 Wed
本日の活動に初参加させていただきましたTOSHIです。
本は主にノンフィクションの事件・事故モノを読み漁っておりましたが子供ができてからは、なかなか時間がとれず気づいたら読書から遠ざかってました。。。この会の活動を知り即入会希望させていただいた次第であります。読書復活宣言!皆様、今後ともよろしくお願い致します
  c:4  t:0   [猛犬バウ]
カテゴリを追加してみました
 2005.09.28 Wed
URAURAさんが素晴らしいブックレビューを書いてくれたお蔭で、このブログもどんどん形になってきましたね。パチパチパチ。

そこでカテゴリーをいくつか追加してみました。皆さんもより読みやすくなるように適宜追加や訂正お願いします。

MRMTさんも遠慮なく、CDレビューに書き込んでくださいね。


  c:2  t:0   [クルリンパ]
大満足
 2005.09.28 Wed
naopyon先生、今日は貴重な講義ありがとうございました
全くと言っていいほど知識がなかった私でも、レジュメで引き込まれてしまいました。さすが!!
難しい議題を面白可笑しくお話していただいて、あっという間の1時間半でした
今後そのネタを探してしまう自信があります。

もうすぐ「ダヴィンチコード」を読み終わります。
読みたいけど読み終えたくない複雑な心境ですが、次は「ハッピーバースデー」。こっちも楽しみ

皆さん、これからは野外読書が気持ちいい季節ですよ~
  c:9  t:0   [レイチェル]
ここにも労働貴族にメスが・・・
 2005.09.28 Wed
何かと不正支出が問題になっている大阪市ですが、ネットで下記のような記事を拾いました。

---------------------------------------------------------------

OB団体に3億円利益供与 大阪市が全廃へ

 大阪市の職員厚遇問題で、市の改革委員会(委員長・大平光代助役)は28日、市が職員のOB団体に利益供与した総額が約3億3000万円(2004年度)に上っていたとの第3次報告書を発表した。改革委は、OB団体には公益性が認められないと指摘。関淳一市長は「改めなければ市民の信用は得られない」として、利益供与を全廃する方針を明らかにした。

 改革委によると、利益供与の内訳は、駐車場の管理や入札用紙販売の独占的委託などが約2億5100万円、庁内の喫茶店や売店の経営などが約6900万円、OB団体が発行する機関紙への広告料が約400万円、助成金が約600万円。

 交通局の外郭団体がOB団体のサークル活動に助成金を支出した悪質なケースも判明、市は5年間にさかのぼり計600万円の返還を求める。年間計約700万円の賃料を減免していたOB団体の事務所4カ所は退去させる。

 また各職場の厚生会や外郭団体などが、施設内にある自動販売機の管理手数料として計約3億4000万円(04年度)を業者から受け取っていたことも判明。大半の厚生会は手数料を職員の福利厚生に充てていたが、改革委は06年度から市に全額を還元させるよう求めた。

 改革委は今後、職員アンケートなどで不健全と指摘された労使関係を調べる。(共同)

(09/28 19:20)
---------------------------------------------------------------

次は市の労組とのズブズブな関係が、白日のもとに晒されるようです。
ちょっと楽しみです(笑)。
もちろん公務員すべてがそうだとは思いませんが、役所のお金は誰のために使うものなのか、改めて考えてもらいたいものです。
  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
労働貴族
 2005.09.28 Wed
roudokizoku

著者:高杉 良
レビュー:URAURA

読む前の印象は堅いタイトルだなぁと思ってましたが、ドキュメンタリー小説とあって生々しく詳細に事実に基づいて書かれており、またこれだけのことを晒していいの日産さん?と、もう20年も前の話なのに心配してしまうほど。それだけ日産の労使関係の異常さを露呈している内容でした。
  c:3  t:0   [ブック☆レビュー]
ハッピーバースデー
 2005.09.28 Wed
hb

著者:青木 和雄、吉富 多美
レビュー:URAURA

@sagoさんにお借りした際に、「感動して多くの人が泣いたという前評判があったけどそこまで感動できるかどうかは???」というようなニュアンスでこの本をお借りしていたので、自分もそういったお涙ちょうだい的なものにはあまり心を動かされない方だから期待せずに読み始めました。
しかし、冒頭で母静代が娘のあすかに発した言葉、疎ましく思うその態度。11歳の子にどれだけのショックと不安を与えたことだろうと、最初から衝撃的でした。それから声を失ったあすかが祖父母との生活で自然に触れ、声を取り戻し、今度は清清しいまでの成長を遂げていく様子を、自分も祖父になったような気持ちであすかを応援してました。
感動の幅は人それぞれだと思いますが、子を持つ親としては読んでみて良かったと思います。
  c:6  t:0   [ブック☆レビュー]
「ハッピーバースデー」&「労働貴族」
 2005.09.28 Wed
naopyonさん、@sagoさん、本ありがとうございました。
どちらも読み始めると引き込まれるかのように一気に読んでしまいました。
この2冊については系統は全く違うものの、事実に基づいて書かれているという点で非常に興味深く読み進めていくことができました。
「HB」の方は登場人物に感情移入し、子どもの立場、親としての立場、その背景にあったものなどいろいろと考えさせられました。
また「労貴」は、健全でない労使関係が長い月日を掛け、いかに企業を衰弱させていくかということ、またそれを刷新する難しさを思い知らされました。
良い感じで自分のライフスタイルに読書が浸透しつつあります。今は前から興味のあった横山秀夫著の本を買って読んでいます。どなたか読まれたことのある方はいますか?因みに「影踏み」というタイトルのものです。
  c:4  t:0   [獅子太郎]
水曜日のレジュメ送りました
 2005.09.25 Sun
水曜日の活動に関し、予告どおり小生のお話を加えていただきたいと思います。皆さんの会社のメールに送っておきました。ぜひご一読ください。なお、月火と休暇です。よろしく~
  c:2  t:0   [太刀持ち荒勢]
すっかり出遅れています
 2005.09.21 Wed
ウメ子の会の皆様。ワタクシはブログ参加を怠っていました。今後は土、日も家でなるべく参加すると固く決心しました。一方で、CDを聴くことに熱中し始めています。まずいです。今夜は宇多田ヒカルでも聴こうかなぁと。読書は・・・。少しづつしています。
  c:3  t:0   [みなみ]
2005年 活動スケジュール
 2005.09.20 Tue
umeko2005


2005年の活動スケジュールを掲載しました。
が活動予定日です。
  c:7  t:0   [活動スケジュール]
フォトリー
 2005.09.19 Mon
前回の会合でも話が出ていましたが、「速読」について興味が出てきました。特にフォトリー(フォトリーディング)というものが脚光を浴びているようです。
<ご参考>
http://www.e-photo-sokudoku.com/preceding/index.html

右脳を使って本をフォトのようにして読む(ロジックではなく画像・イメージで???)というもので慣れると単行本を1ページ1秒で読むことができるようです。
全く小生のような素人には想像もつきません。何か進化した人間にしかできない感覚があります。ガンダムの「ニュータイプ」に似た感覚でしょうか。
かの司馬遼太郎さんも単行本を15分ほどで読み、しかも中身をしっかり理解していたといいます。フォトリー講座を受けたとは思えませんから、彼なりのフォトリーをマスターしていたのかもしれませんね。(もちろん、彼のような天才と比較はできませんが)

 続きを読む

  c:1  t:0   [太刀持ち荒勢]
鎌倉にて
 2005.09.18 Sun
ura_kamakura

皆様連休いかがお過ごしですか?
わたくしは、妹が上京してきていたので今日は鎌倉を案内してきました。大仏前の読書、画になってるでしょ
今読んでるのは、@sagoさんに借りた「Happy Birthday」です。いいねぇ。泣けます
詳しい感想はまた今度。。。
naopyonさんの始めた朝読書、自分も連休中5時半に起きてやってみました。1人になれる時間がこの時間しかないので。でも読書は進みますね。
では皆さん連休最終日、良い休暇を!
  c:3  t:0   [獅子太郎]
ウメコ誕生
 2005.09.18 Sun
ウメコのイメージ画を作ってみました。
ブログの書き込みが増えると成長します(予定)。
ちなみに私は絵の才能が無いともっぱらの噂なので
これぞという絵が描けた画伯は、変更OKです
  c:3  t:0   [アポジェについて]
連休中だけど
 2005.09.17 Sat
張り切って書き込みましょう!!!!

お~い!@sago~!元気か!!!???
  c:6  t:0   [太刀持ち荒勢]
英語の勉強
 2005.09.16 Fri
私は読書の他にも、英語の勉強をしたいとも考えています。欲張りなのです。どなたか効果的な勉強方法を教えていただけませんか?
  c:4  t:0   [みなみ]
どうしてでしょうか?
 2005.09.16 Fri
昨日、帰りの電車で読書をしようとしていたのですが、運良く座ることができ、本を読み始めたのですが、10分もしないうちに眠くなり寝てしまいました。眠くないらない方法とかあるのでしょうか?
  c:2  t:0   [ヴォルガ]
ウメコの由来
 2005.09.16 Fri
皆さんにまだお話していなかった「ウメ子」の由来を。
ウメ子とは
seful
eaningful
and
thical
nowledge
we can get in this
rganization

の頭文字をとったもので、「この会を通じて役立ち、意義深く、倫理的な知識を習得できます!」という意味が込められているのであります
  c:3  t:0   [アポジェについて]
遅ればせながら・・・
 2005.09.15 Thu
ブログデビューです
フェスにライブに音楽三昧の夏も終わりました。これから読書モードに切替えていきます!
まずは借りている本の制覇だ~
  c:6  t:0   [レイチェル]
今日から
 2005.09.15 Thu
投稿の仕方がわからず、今日になってしまいました。昨日naopyonに借りた本を今日から読んで行こうと思います。
  c:3  t:0   [ヴォルガ]
朝読書
 2005.09.15 Thu
昨日話題になった「五分後の世界」の続編で「ヒュウガウィルス」というのがあります。
時間が無くて数年読まずに放っておいたのですが、皆さんに触発されて今朝から読み始めました。
毎朝ちょっと早起きして10分くらいづつ読み続けようと思います。(多分)
  c:3  t:0   [太刀持ち荒勢]
ウメ子第一回開催メールを貼り付けます
 2005.09.14 Wed
メンバー各位

みなさん、お疲れ様です。
さて、口頭やメールでお誘いさせていただいたきました、
本会合の記念すべき第一回目を

 --------------------------------------------------
  明日、9月14日(水)7:00~ 
     
     111(スリーワン)マクドナルドにて
 --------------------------------------------------

開こうと思います。

つきましては、ご都合のつく方はふるってご参加ください。

なお、本会についてまだまだ謎な部分が多いかと思いますの
で、以下補足します。
  

***************************************************************

①参加資格
 この会は「本好き」のみでなく、「面白い本を読みたい!」「難しい
 本に挑戦したい!」など“読書家というわけでは無いけれど、本に興
 味がある”という方でしたら参加OKの会です。

②構成員
 コミュニケーションを重視したいので、ひとまずは現メンバー(計6
 名)で進めていくことにします。(あまり拡大するとみんなと意見交
 換できないので。ただし、何らかの形でこの会の存在を知り、参加意
 欲を持ってくれる人がいたとしたら快く迎えたいと思います。)

③参加頻度
 月2回(水曜日の早朝7:00~)を予定。
 強制参加ではありません。都合のつく時に、気が向いた時に参加くだ
 さい。そのため、7:00になった時点で揃っている人たちで先に始
 めてしまう可能性があります。

④会の進め方
 「朝食を食べながら、本を片手にお話をする」会です。なお詳細につ
 いては、これから決めて行きたいと思います。
 ひとまず、第一回目は「オススメの本紹介」をしましょう。

⑤その他
 ・近日、本会のブログを立ち上げる予定 ⇒(立ち上がりました) 
  (話し合いの内容や、ブックレビュー、予定表等を公開予定)
 ・親睦を含めた飲み会を半期に1~2回開催予定
 ・本会合の名称は「ウメ子」といいます。

****************************************************************
  c:0  t:0   [アポジェについて]
5分後の世界
 2005.09.14 Wed
「国民兵士」のように、勇気とプライドを誰にでも分かる言語と表現方法で伝えていきたいと、日々、考えています。
  c:2  t:0   [みなみ]
ブログ開設
 2005.09.14 Wed
「ウメ子の会」のブログを開設しました
記念すべき第1回は本日7:00より111プラザのマックで開催ですね。
起きれればいいのですが。。。
  c:4  t:0   [獅子太郎]
| HOME |
