 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
【山口】〈「プレーボール」を聞くまでに下〉 女子部員
 2006.07.14 Fri
高校野球も各地で予選が始まっているようです。野球に限らずスポーツに情熱を燃やすひたむきさが、見る者を感動させてくれます。
---------------------------------------------------
 岩川寿那緒(2年)は下関中央工業高校に17人しかいない女子生徒の1人。授業後は48人の男子部員に混じり、白球を追う。
 6月の宇部西との練習試合。相手のエラーで出塁し、初めて盗塁を決めた。二塁からベンチを見ると、男子部員が沸いていた。「野球を続けてきてよかった」。監督の田中正浩(39)と交わした「1試合で1安打1盗塁」を半分達成できた。
 中学ではソフトボール部。中2の夏、チームで高校野球を見に行って雰囲気のとりこになった。
 高校入学後、体験入部に顔を出した。「男子部員と同じ練習をこなすこと」。田中が示した入部の条件だった。
 練習を終えて帰宅するとぐったりの毎日。だが何よりきつかったのは、男子の中に女子1人いることの所在なさだった。
 ノックでボールを取り損なっても、自分だけヤジが飛ばない。用具を運んでいると「女子の割に力があるんだな」とからかい半分に言われる。
 去年の夏休み明け、「自分を野球部につなぎ留めておきたい」と、妹にバリカンで五厘刈りにしてもらった。もやもやが吹っ切れると思った。
 それでも一度、気持ちが切れたことがある。部室の鍵が見当たらなくなった責任を問われ、荷物をまとめて部室を飛び出した。
 「野球は好きだけど、部を辞めたい」。職員室で田中に申し出た。練習を続けて休んだ。ある昼休み、男子部員たちに部室へ呼ばれた。「悪かった、すまない。お前が辞めたらつまらん」と頭を下げられた。
 日本高野連の規定で、女子選手は公式戦に出られない。生徒会役員でもある岩川は、山口大会ではスタンドで全校応援団の一員として試合を見守る。「試合には出たい。でもルール以前に実力的に無理」。男子と女子が同じ試合に出ることに田中も否定的だ。「基礎体力が違う。試合で互いに遠慮して野球本来の激しさが失われたら、本末転倒だ」
 だが、岩川が入部したことで、プレー以外の部分で男子部員の成長を田中は感じるという。「さりげない気配りをするようになった。それが彼女の一生懸命さに対する応え方だと思う」
 県内の女子選手は岩川のほか、華陵高に高松香奈子(1年)がいる。高松も優勝を狙う強豪校で男子と同じ練習をこなし、大会ではスタンドで声を張り上げる。試合に出られなくても、野球への気持ちは男子と変わらない。
 県高野連は、県内でこの秋開かれる中国大会の始球式で2人に投げてもらう計画を進めている。
(文中敬称略)
(2006年07月13日15時12分 朝日新聞社)
  c:2  t:0   [獅子太郎]
冷吟閑酔(れいぎんかんすい)
 2006.04.28 Fri
>さりげなく詩を口ずさみ、のんびりと酔う、という自由で気楽な暮らし。(白楽天)

GWはこのような生活を送りたいと思います。
みなさん、良い休暇を!
  c:3  t:0   [獅子太郎]
ヒルズの夜桜
 2006.04.05 Wed
昨日はお疲れ様でした。
幹事のムサシさん、メキさん、アポジェに相応しい楽しい余興をありがとうございました。
お店に行く前にヒルズで撮影した写真を掲載します。だいぶ葉桜になりかけていましたが、ライトアップされてキレイでした。残念ながら見れなかったマルさん、これで雰囲気味わってください。

追伸:帰りは襲われることもなく、無事帰宅しました。
hills

  c:3  t:0   [獅子太郎]
増上寺の風景
 2006.04.05 Wed
4月1日、家族で増上寺の桜を見に行きました。
天気も良く桜も満開でいい花見でした。
zojyoji

  c:2  t:0   [獅子太郎]
<年金記録>パソコンで確認 社会保険庁がサービス開始へ
 2006.03.24 Fri
何かと問題の多い社保庁が新サービスを始めるようです。
-------------------------------
 社会保険庁は31日から、年金加入記録をパソコンで確認できるサービスを始める。利用したい人はまず社保庁HP(http://www.sia.go.jp/)で氏名や基礎年金番号などを登録する。後日郵送されてくるIDとパスワードを入力すれば、過去の国民年金、厚生年金への加入期間が瞬時に分かる。転職、退職時に年金加入手続きを誤ったのでは、と不安を抱く人は多く、新サービスへの需要は高そうだ。
 厚生年金加入時に在籍していた会社名や、保険料算出に使うみなし賃金である「標準報酬月額」の推移も確認でき、企業が保険料負担逃れに給与を低く申告しているような不正を見抜くことも可能になる。
 社保庁は当初、年間90万人程度の利用を見込んでいたが、実施直前になって問い合わせが相次いでおり、利用者は予想を大幅に上回りそう。同庁は利用が殺到し、登録からIDなどが郵送され、使えるようになるまでの約2週間の想定期間が大幅に延びることを懸念している。
 現在は郵送対応の年金見込み額通知(50歳以上)も、来年3月以降はHP上で即時提供する。
 ただ、利便性と背中合わせに危険も潜む。同庁は外部からの不正侵入、情報流出には細心の注意を払う方針だが、加入者のパスワード管理など、今後問題化しそうな点も残っている。
(毎日新聞) - 3月24日
  c:1  t:0   [獅子太郎]
イナ・バウアー
 2006.02.23 Thu
いよいよ明日早朝に女子フィギィアのフリーが行われます。期待のメダルが獲れるかどうか。
ところで、荒川静香が演技に入れる「イナ・バウアー」という技。アニメや特撮のヒーローものにでも登場しそうな名前ですが、どうもマスコミの多くは間違った解釈で紹介しているようです。
私もつい最近知ったのですが、大半の人はこの技を「大きく上体をそらしながら滑る技」と理解されていると思います。今朝のTBSの朝ズバでもそのような解説をしてました。
ところが特に上体をそらす必要はなく、片方のひざを曲げ、もう片方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で両足のトウを外側に大きく開いて横に滑るもののことを「イナ・バウアー」と言うそうです。(フィギィアスケート資料室参照
荒川静香の「イナ・バウアー」が極端に反り返っているため、上体をそらすものと誤解されてしまっているようです。

ちなみに、「イナ・バウアー」は1950年代に活躍していた西ドイツのIna Bauer選手が初めてやった技なので彼女の名前が付いたそうです。
inabaua

  c:2  t:0   [獅子太郎]
にっぽん旅紀行 第1回 ~乳頭温泉郷~
 2006.02.22 Wed
私も鉄蠍さんの『名城をゆく』シリーズに続いて『にっぽん旅紀行』シリーズを立上げたいと思います。
お城以外でオススメのスポットを紹介していくものです。皆さんも是非オススメのスポットがありましたらご投稿ください。

さて第1回は、秋田の乳頭温泉郷の紹介です。その温泉郷にある宿が『鶴の湯』と言い、写真のとおり乳白色の天然温泉がさいこーに気持ち良いです。
訪れたのは10年前になりますが、その頃はまだ秘湯と呼ばれ、お客もそれほどいなかったと思います。(今ではテレビ雑誌の影響もあり人気の温泉宿になっていますが)
また、その宿の各部屋は蛍光灯やテレビなど一切なく、明かりはランタンで灯されます。その雰囲気の中で囲炉裏で焼く岩魚の串焼きや郷土鍋料理がもてなされ、ひとたび口にすると、まるで旅のレポーターにでもなったかのように絶賛の言葉を口にせずにはいられません。
しかしながら、つい先日この宿が雪崩により建屋の一部が押しつぶされ、作業員1名が生き埋めとなり死亡したニュースが出ておりました。現在この宿は一時閉鎖状態となっているようで残念です。私は死ぬまでにもう一度行ってみたいと思っています。なお、それぞれの季節で楽しむことができると思いますが、私の行った時期は初夏の頃、近くの秋田駒ケ岳にトレッキングに行き立ち寄ったのです。春の時期なら古い商家や武家屋敷を多く残す角館を訪れると良いでしょう。角館は何と言っても桜の名所ですから。
皆さんにも是非一度は訪れていただきたい場所です。
tsurunoyu


乳頭温泉鶴の湯
  c:2  t:0   [獅子太郎]
全国一斉日本語テスト
 2006.01.25 Wed
結構難しいです。恥ずかしながら61点でした。。。
暇なときにどうぞ!(2月28日まで)
http://www.atok.com/nihongotest/?w=hmidx
  c:2  t:0   [獅子太郎]
LOTO6 史上最高額のキャリーオーバー発生中
 2005.11.15 Tue
loto6

今週17日(木)のLOTO6では、先週1等当選者が出ず、また先々週の抽せんでも約1億2,000万円のキャリーオーバー(次回への当せん金繰り越し額)が発生していたことから、過去最高の5億1,139万円のキャリーオーバーが発生しています。
ですので、今週の抽選では、当選金の上限である4億円が2口発生することが期待されます。
ウメ子メンバーで購入希望の方がいれば、明日購入用のカードをお持ちします。1口200円です。

LOTO6:1~43の中から異なる6個の数字を選びます。選んだ数字が抽せん数字と何個一致しているかで、1等~5等までが決まります。
  c:3  t:0   [獅子太郎]
月曜日はウメ子の日です
 2005.10.28 Fri
10/31はウメ子の日です。みなさん、お忘れなく!

naopyonさんは無事に帰国されるでしょうか?
ではみなさん月曜日に。

  c:2  t:0   [獅子太郎]
| HOME | next
